野球部ブログ

野球部

野球部 春の大会 2回戦の日程


3月21日、火曜日に「第140回九州地区高等学校野球熊本大会」が開幕しました。
本校は秋の大会の成績によりシード校となり、2回戦からの試合となります。

26日、日曜日に藤崎台県営野球場にて第三試合、
牛深高校との対戦となります。

この冬の成果を発揮できるように頑張りたいと思います。
たくさんの応援お待ちしております。

野球部 お別れ試合・お別れ会


2月4日、土曜日に川上哲治記念球場にてお別れ試合が行われました。
天候にも恵まれ、最高の環境で試合を行うことができました。
1試合目が3年生 対 1年生
2試合目は3年生 対 2年生
3試合目が3年生 対 保護者 で試合を行い、
その後、会場を移動してお別れ会を行いました。

3年生の部員はこれまで支えていただいた周りの方々や、
家族に感謝の気持ちを忘れないようにしてください。
これから全国各地に就職・進学し、それぞれの場所で活躍してくれることを期待しています。
3年生のみなさん・保護者の方々、ありがとうございました。


平成28年 球磨工業野球部OB戦


今年も12月30日、金曜日に本校野球部のOB戦が行われました。
昨年に比べ人数が集まらず、10人でのOB戦となりました。
天気は快晴で、各年代のOBも垣根を越えて、楽しく試合が行われました。
また、OB会から試合球をいただきました。ありがとうございました。

毎年12月30日に行っていますので、来年はたくさんの方々の参加をお待ちしております。

野球部 練習納め


12月26日、月曜日に今年最後の練習を菊池渓谷「水の駅」で行う予定でしたが、
天気が優れず、学校での練習となりました。
今年1年間の感謝と、新年気持ちよく練習ができるよう、
グラウンド、トイレなどの周辺の清掃を行いました。
今年大きなケガもなく練習を行うことができました。
2017年、大きく飛躍できるように頑張っていきたいと思います。
今年1年間大変お世話になりました。

野球部 トレーナーによるトレーニング指導


12月17日・18日に福岡からトレーナーを招いてトレーニングの指導を行っていただきました。
1日目の午前は座学を行い、「トレーニングについて」の講義をしていただきました。
なぜケガをするのか、パフォーマンスを上げるためには、など
この冬に意識してトレーニングに行う上で必要な知識を学びました。
午後からはストレッチの仕方やフィールディングのタイムなどを測定したりしました。
18日にはアップで意識するところの再確認を行ったり、
下半身のトレーニングを指導をしていただきました。
また、体に不安を抱える選手を診てもらったり、弱い部分の補強の仕方など
体のケアに関することなども指導していただきました。
今回のトレーニングをこの冬しっかり取り入れ継続し、
春先に力を発揮できるように頑張っていきたいと思います。



野球部 21世紀枠九州地区候補校発表


12月16日、金曜日に21世紀枠九州地区候補校が発表されました。
本校は11月18日に21世紀枠熊本県代表校として選出されていました。
そして九州地区候補校として秋の宮崎県大会を勝ち抜き、
九州大会に出場した「高千穂高校」が選ばれました。
春の選抜大会の道は断たれましたが、夏の甲子園に向けて
しっかりと練習していきたいと思います。

野球部 保護者による奉仕作業


12月4日、日曜日に本校野球部保護者の方々による奉仕作業を実施していただきました。
小雨降る中、グラウンド周辺の除草・ネットの補修・フェンスの修理、
そしてマネージャー室の棚の制作など、様々な環境を整備していただきました。
このきれいにしていただいた環境を長く維持し、また作業を取り行っていただいたことへの
感謝の気持ちを忘れないように日々の練習に励んでいきたいと思います。
昼食にはカレーを振舞っていただき、選手たちもおいしくいただきました。
ご協力いただいた保護者のみなさまありがとうございました。


野球部 大隅リーグ 結果


11月19日・20日・26日・27日の4日間、大隅リーグに参加してきました。
19日土曜日には都城東高校、20日日曜日には蒲生高校・国分高校、
26日土曜日は国分中央高校と対戦しました。
今年度は天気の影響もあり5試合しか行うことができませんでしたが、
それぞれの試合で来シーズンに向けての課題が見つかったのではないかと思います。
以下、大隅リーグ全5試合の結果です。

19日(土) 都城東高校グラウンド

   1試合目 7-0 都城東

20日(日) 国分球場
   
   1試合目 5-9 蒲生
   2試合目 1-1 国分

26日(土) 国分球場

   1試合目 2-8 国分中央
   2試合目 4-0 国分中央

 5戦2勝2敗1分

これで今シーズンの試合をすべて終了しました。
これからの冬場の練習で個人の技術の向上や
新設したウエイトルームで筋力・体力アップなどしっかりと自分を追い込み、
春に躍進できるように頑張りたいと思います。

野球部 21世紀枠熊本県代表校伝達式


11月18日、金曜日に「21世紀枠熊本県代表校伝達式」が本校大会議室にて行われました。
今秋の県大会での成績などが評価され、熊本県の候補校として選ばれました。
次は12月16日に九州地区の候補校が発表されます。
今、自分たちにできることを精一杯取り組んでいきたいと思います。

野球部 1年生大会 決勝戦


11月12日、土曜日に1年生大会決勝戦が川上哲治記念球場にて行われ、水俣高校と対戦しました。
初回に1点を先制した後、追加点を奪えず、エラーなどで1点を失うと同点のまま試合は進みます。
なかなかヒットも出ず、守備では何度もピンチを迎えますが、なんとかしのぎます。
試合は延長に突入し、0アウト1、2塁のタイブレークとなりました。先頭バッターがバントを失敗し、
1アウト1、2塁となり嫌な流れでしたが、ピンチヒッターをおくり、
その嫌な空気を切り裂くようなライト前のタイムリーヒットがでて、
それが決勝点となり優勝することができました。

しかし、1つのミス、一つのエラーなどで試合の流れが変わることを再認識させられました。
今後は、冬を越え1年生、2年生共にレベルアップし、チーム内での競争が激化してくると、
良いチームになるのではないかと考えています。
良いチームが作れるように今後のトレーニングに力を入れていきたいと思います。