陵和会ブログ

陵和会からのお知らせ

陵和会・テントお披露目

テントお披露目

 本日(9/18)、陵和会(同窓会)より昨年10月に寄贈されたテントを張りました。

 このテントは、昨年10月に「陵和会創立50周年」の式典があり、記念として「頑張っている後輩に何か役立つ物を!!!」ということで、1張り寄贈していただきました。本日より、9/28(土)に開催される体育大会に向け、全校生徒による合同練習が始まりました。連日30度を超す猛暑の中、生徒達は頑張っています。寄贈していただいたテントは大助かりです。これからも、大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

九州大会で体育大会に参加できない水泳部が手伝ってくれました

作り慣れているため無駄な動きがありません

お披露目のテント

奨励金授与式(陵和会)

奨励金授与式(陵和会)

 令和元年7月29日(月)AM9時より、本校校長室において陵和会(同窓会)より、インターハイに出場するカヌー部(5名)と陸上部(2名)に和田榮司会長より奨励金の授与がありました。

 カヌー部は、8月2日(金)~6日(火)に鹿児島県伊佐市菱刈カヌー競技場で行われます。

 陸上部は、8月4日(日)~8月8日(木)に沖縄県タッピック県総ひごやんスタジアムで行われ、砲丸投げに山口頌真(3MB)、山本敬洸(3E)、円盤投げに山本敬洸(3E)が出場します。

授与式の様子

和田榮司会長より奨励金が渡されました

カヌー部の決意表明

集合写真

野球部壮行会に陵和会出席

 

第144回九州地区高等学校野球大会出場報告会

第101回全国高等学校野球選手権熊本大会出場壮行会

 7月6日(土)18時からパルティール福寿庵において、「第144回九州地区高等学校野球大会出場報告会」と「第101回全国高等学校野球選手権熊本大会出場壮行会」が、行われました。陵和会からは、和田会長を始め10名が参加し、野球部・保護者・野球部OB・職員・陵和会で総勢158名の参加で盛大に行われました。

 熊本県の頂点まで5試合、悔いの無い試合をし、人吉球磨から「初の甲子園出場」及び、「甲子園で校歌を歌う」を目標に頑張りますと、チーム一丸となって大会に対する気持ちを発表してくれました。

 7月7日(日)に開会式及び大会が始まりました。本校は第3シードですので12日(金)の第2試合(第一高校と芦北高校の勝者との対戦)となります。一昨年はベスト8、昨年は、ベスト4!

 今年は昨年以上の成績を残し、生徒達が目標としている、人吉球磨から「初の甲子園出場」及び、「甲子園で校歌を歌う」を目標に頑張ってほしいものです。応援よろしくお願いします。

尾方野球部保護者会長あいさつ

西校長あいさつ

横馬場監督あいさつ

和田陵和会会長あいさつ

赤池育友会会長の乾杯

 

マネージャー達が作ったお守り

選手一人一人に手渡しされました

壮行会の最後は、全員で校歌を歌いました

最後の締めは、恒松さん(野球部保護者)の三本締めでした

 いよいよ野球部の夏が始まります。地域に活力を与えるためにも、野球部の活躍に期待してます。頑張ってください。皆様の応援、よろしくお願いします。

陵和会(同窓会)総会

陵和会(同窓会)総会

 5月18日(土)に18:30より、錦町一武にあるパルティール福寿庵おいて「令和元年度陵和会総会」が行われました。日中は生憎の雨の中、参加者10名によるゴルフコンペが行われました。総会の参加者は47名でした。今年の総会には、野球部が4月に行われた九州大会初出場し、それにともない「陵和会には寄付等で御世話になりました」と野球部保護者会会長の尾方さんも参加され、お礼を述べられました。

 

 

      開会宣言               和田会長あいさつ

 

 

     西校長あいさつ        野球部保護者会会長・尾方さんのあいさつ

 

 

     総会の様子          議長の前田実生さん(建築科9期生)

 

 

乾杯の音頭は、育友会会長の赤池さん     ゴルフで優勝した荒平さん

陵和会・東海支部総会

陵和会・東海支部総会

 
 10月28日(日)に中日パレスにおいて、東海支部の総会が開催されました。本部からは、久保田副会長・城本先生が参加され、総会の中で城本先生が本校の現状をプレゼンテーションされました。また、翌日には会社にMCが入ったが使い方がよく分からないということで、城本先生が操作方法を説明されました。
 
 総会も無事終わり、乾杯で懇親会の始まり      会の締めは、球磨工業高校・校歌

             
                     集合写真

 
            翌日、MCの講習会をされる城本先生

陵和会設立50周年祝賀会

陵和会(同窓会)設立50周年祝賀会
 
 おくんち祭に参加した後(10月9日)、錦町のパルティール福寿庵において、普通の日でしたが75名の同窓生が集結し、陵和会設立50周年記念祝賀会が盛大に開催されました。遠方からは、関東支部5名・東海支部3名に参加してもらい、また、1期生が大変御世話になった恩師2名(髙見先生・三輪先生)もお祝いに駆けつけていただきました。そのときの様子を、照会させていただきます。

 
   久保田副会長の開会の言葉             恩師へ感謝状の授与

 
  歴代会長への感謝状の授与          陵和会三世代表彰の堀さん(機械科5期生)

 
       祝賀会の様子              関東・東海支部の皆さん

 
    東海・関東支部の紹介           会の締めは、建築科1期生の冨田神輿部長

陵和会(同窓会)・おくんち祭

おくんち祭
 10月3日(水)~11日(木)の9日間行なわれる平成最後のおくんち祭(第1212回)で、昨日の9日(火)に「神幸式の神輿に陵和会(同窓会)・生徒・育友会・職員146名で参加しました。神輿だけでなく、カヌー部が行列に参加しており、球磨工業高校の生徒は約170名ほどおくんち祭に参加しています。
 おくんち祭の神輿には、平成23年から出ており、今年で8年目の参加となります。これまでに、817名の先輩達が担いできています。
 生徒達の元気のいい神輿担ぎに、観客より「さすが球磨工生!!、元気のよかなぁ~!!」そして、球磨工名物「エッサッサ」を間近に見られた方々は「毎年見るが、いつも感動してます。感激しました!!」というお褒めの言葉をいただきました。

 
   出発式の様子①(冨田神輿部長の挨拶)                出発式の様子②

 
   
   元気のいい神輿担ぎ                   球磨工名物「エッサッサ」

 
     
青井神社での「エッサッサ」                     最後の宮入 

陵和会・奨励金授与

陵和会(同窓会)より奨励金授与
 7月20日(金)の表彰式・終業式前に、8月2日(木)~6日(月)に行なわれる、平成30年度全国高等学校体育大会(インターハイ)に出場する、カヌー部(岐阜県海津市長良川国際レガッタコース)と陸上部(三重県三重交通グラウンドスポーツの杜、伊勢陸上競技場)に、陵和会(同窓会)より、奨励金が授与されました。
 
 
                  奨励金授与式に駆けつけていただいた、和田会長(奥)と久保田副会長(手前)
      


                                  和田会長より、奨励金の授与

陵和会(同窓会)・総会

平成30年度球磨工業高校同窓会『陵和会』総会
 5月19日(土)午後6時30分から、錦町一武にあるパルティール福寿庵において、平成30年度球磨工業高校同窓会『陵和会」の総会が行なわれました。
 参加者は52名、親善ゴルフの参加者を入れると、56名の参加でした。今年は、初の女性会員で電気科45期生の阿川美佳さんが参加してくれました。また、その先輩で、機械科44期生の山平隼也さんも参加するなど、若い会員さんが増えました。これを期に、地元で頑張っている陵和会会員が増えることを願っています。
 総会では、今年も10月9日(火)に『おくんち祭り』が行なわれる予定ですが、その「お疲れ様会」と併せて『陵和会(同窓会)発足50周年記念式典』を実施することが決定しました。式典内容等が決定しましたら、ブログ等で案内しますので、多くの参加をお願いします。
 では、今年の総会の様子をご覧ください。

 
    和田会長の挨拶            西校長挨拶(左より西校長・染村教頭・東事務長)

 
総会議長の前田実生さん(建築科9期生)    副会長を辞任された嶽本孝司さん(電気科6期生)

                                                    
   右から和田会長(M5)・久保田副会長(M5)・中村副会長(A11)・大石副会長(E17)・那須副会長(C10)

 
      懇親会の様子            女性初参加の阿川さん(電気科44期生)です

            
              最後は、母校の校歌で一致団結です

入学式の挨拶・陵和会会長

球磨工業高校・入学式
 4月9日(月)13:30から、本校体育館において、平成30年度入学式が行なわれました。
 機械科A組40名、機械科B組40名、電気科40名、建築科40名、建設工学科39名、専攻科8名、合計207名の生徒が入学しました。

入学式の様子
 
 
挨拶をされる陵和会5代目会長の和田さん