日誌

クッキング同好会

♪クッキング同好会♪


《最近の活動報告》

「食物調理検定2級」
何度も練習を重ねてきました。最初は時間内に終らなかったり、味が薄かったり。。。と最初は上手くいきませんでしたが、練習する度に上達しました。

   

   
二人とも合格しました!
練習の成果が出ましたね(^o^)


合格したので作りたい(食べたい)もの。を作りました。
   
“チーズダッカルビ”
トマトがポイントです。とても美味しく出来ました(^_^)


かつおと昆布で出汁をとって茶碗蒸しを作りました。
出汁を使うと料理がひと味もふた味も深くなります。
三つ葉の香りもよくとても美味しくできました。
   
0

♪クッキング同好会♪

♪10月25日の活動報告♪

フェスタに向けておやきの試作です。
    


今日はキムチ味。 昨年よりも少しピリ辛になっています。
先生方にも試食していただきました。 
       

部員8名で頑張って作ります!


昨年のフェスタでは100個あっという間に完売しました。
ピザ味、キムチ味の2種類です。よろしくお願いします(^o^)
0

♪クッキング同好会♪ おやき試作

10月4日活動報告

球磨工フェスタで販売する「おやき」の試作です。


今年はピザ味に挑戦したいということで、レシピを考えました。
完成~!今年は毎年恒例のキムチ味とピザ味に決定です(^_^)v
      

教頭先生、事務長先生ピザ味はいかがでしたか?
     

まだまだ改良の余地ありです。
皆さんに美味しいと言っていただけるように練習していきます。

校長先生にも試食していただきました(^^;)
0

♪クッキング同好会♪ 食物調理技術検定

7月に行われた食物調理技術検定報告

試験の前に気合いを入れて選手宣誓をしました。


調理の基本を身に付ける試験です。
   


この日のために何度も練習をしてきました。

制限時間以内で調理し、盛り付け、片付けを行います。 
       

実技は全員合格しました(^_^)v
      
 
       

 
0

♪クッキング同好会♪調理検定.朝ご飯キャンペーン練習

6月14日(水)のクッキングは

3年生は調理検定の練習、2年生は朝ご飯キャンペーンの試作です。  

決められた時間は野菜炒めと牛乳豆腐で40分。
今日は時間を計ります。

焦るといつも出来ていることが出来なくなります。
手順をしっかり覚えて次、頑張りましょう。

今日の野菜炒めは薄味でした。毎回同じ味、切り方になるように練習中です。

  
こちらは朝食キャンペーンの試作。朝から元気が出るメニューを考えました。

  
今日もありがとうございました(^o^)
0

♪クッキング同好会♪ 調理検定練習(牛乳豆腐、きゅうり)

5月24日(水)のクッキングは

調理検定練習の牛乳豆腐ときゅうりの薄切りです。

きゅうりは30秒で50枚以上が最高得点です。
まだ50枚にはほど遠く練習が必要です。


牛乳豆腐は甘いシロップがかかった寒天です。
ひし形に切るのが難しくてこれも練習が必要。

切ったきゅうりは6種類の味つけでみんなでいただきました。

今日も試食ありがとうございます(^o^)
0

♪クッキング同好会♪ 調理検定練習(野菜炒め)

4月27日の活動
今日は調理検定課題の野菜炒めを作ります。


調理台は一人ずつ。一人で作ります。


材料と調味料を計ったら炒めていきます。


自分で作ったものと他の人のを食べ比べてみます。

同じ材料と調味料のはずなのに同じ味はありません。
次はどうしたらよいのかをそれぞれ発表します。
料理は個性が出ます。大胆な人、繊細な人、大胆なようで繊細な人。
良いところが伸びるようにまた練習していきましょう。

美味しいと言っていただきました(^o^) 
0

♪クッキング同好会♪ マフィン

4月19日(水)の活動今日はマフィンを作ります。

   
作業に慣れてきたので手際がよくなりました。
次の動きを考えながら料理をするのは大事なことです。
片付けまでみんなで協力できました。
  
かわいくデコレーションをしてみんなでいただきます(^o^)

  
生徒が作りましたよ-!味見してください。
先生ケーキがお似合いですね(^_^)v     
0