野球部ブログ

野球部

野球部 夏休み天草合宿


7月24日から28日まで天草青年の家で4泊5日の合宿を行いました。
新チームになり、これからの試合を一丸となって闘うために、
妥協しない強い心を育て、チーム力の向上を目的として、
普段とは違う環境で合宿を執り行いました。
球場は近くの松島球場をお借りして、練習を行いました。
夕食後、海岸でトレーニングをして夜は勉強会という流れで行われ、
充実した時間を過ごすことができました。

普段、保護者の手を借りて生活している生徒たちは、
様々な苦労も少しは感じたのではないかと思います。
まだまだ、精神的な部分や人間性も未熟な部分は多くありますが、
これから、しっかりと鍛えていきたいと思います。
この5日間で何か少しでも学ぶことができたのではないかと感じています。
いろいろな面でサポートいただいた保護者の方々、ありがとうございました。

野球部 夏の大会一回戦


7月15日、金曜日に第98回全国高等学校野球選手権熊本大会の一回戦が
県営八代野球場にて水俣高校と対戦しました。
連日の雨天により2日試合が延び、心配していた雨は上がり、
当日は快晴で30℃を超える暑さとなりました。

初回からヒットとミスで1点を失い、追いかける展開となりました。
相手の投手の好投により、なかなかヒットを打つことができず、
さらに、追加点を取られ点差は開き、4回には2ランホームランを打たれてしまいます。


3年生投手3人の継投で流れを断ち切りたいところでしたが、
8回までに6失点と点差が開いてしまいました。


最終回にヒットと四死球で1点を返し、粘りを見せたいところでしたが、
最後まで相手投手を打ち崩せず、ゲームセットとなりました。


敗北はしましたが、選手たちは最後まであきらめずに戦い抜き、最終回は粘りを見せてくれました。
この2年半で学んだことはこれからの人生で必ず生きてくると思います。
この先輩たちの姿をしっかりと焼きつけ、1・2年生にはこれから頑張ってほしいと思います。
3年生のみなさん、おつかれさまでした。
最後まで熱い声援をかけてくださった保護者、OB、関係者の方々、
本当にありがとうございました。
これからも球磨工業野球部をよろしくお願いします。

野球部 一回戦 日程変更のお知らせ


7月13日、水曜日に予定しておりました
一回戦水俣高校との試合は、連日の雨天順延に伴い、
   7月15日 金曜日  12:00~
     vs水俣高校
   於:八代県営野球場
となりました。
今後も雨による日程変更も考えられますので、
熊本県高等学校野球連盟ホームページでご確認ください。

野球部 夏の大会開会式


7月10日、日曜日に「第98回全国高等学校野球選手権 熊本大会」の開会式が
藤崎台県営野球場にて行われました。
天候も心配され、内野グラウンドにも水たまりができていましたが、
内野を使用せずに、開会式を行われました。
生徒たちも堂々と行進をしてくれました。
グラウンドでも堂々としたプレーを見せてくれると思います。
一つでも多く勝っていけるように頑張ります。

野球部 必勝祈願


7月2日、土曜日に「国宝 青井阿蘇神社」に夏の大会の勝利と
選手の安全を願って必勝祈願に行きました。
開幕まで1週間を切り、ますます士気も上がってきました。
まずは初戦突破、そして一つでも多く上に勝ち上がれるように頑張りたいと思います。
暖かいご声援よろしくお願いします。

野球部 選手権大会激励会


6月27日、日曜日に夏の大会の激励会が行われました。
保護者会、OB会など様々の方々から激励のお言葉をいただきました。
夏の大会まで残すところあと少しとなりました。
3年生の生徒たちは悔いが残らないように、
そして1、2年生たちは先輩たちの姿を見て少しでも多く学べるように、
選手たちにとって最高の夏にしてほしいと思います。
ご声援よろしくお願いします。

野球部 夏の大会に向けて


6月23日木曜日に第98回全国高等学校野球選手権熊本大会の抽選会が行われました。
本校は抽選の結果、7月13日八代県営野球場にて第2試合目水俣高校と対戦することになりました。
部員全員が団結して、まずは初戦突破、そして、全員野球で甲子園を目指したいと思います。
夏の大会開幕まで残すところあと少しとなりました。
人吉球磨から甲子園を目指して頑張ってまいります。
球児たちの応援よろしくお願いします。

野球部 博多遠征


5月28、29日の土日を利用して昨年度に引き続き、福岡遠征に行ってきました。
28日はなんとか天気も持ち、試合は行われましたが、
翌日の29日は雨天のため試合は中止となりました。
しかし、3年生にとっては皆と過ごす最後の遠征で
良い思い出となったのではないでしょうか。
たくさんの保護者のご協力ありがとうございました。

野球部 第45回城南大会2回戦結果と城南大会中止のお知らせ


4月10日の日曜日に行われた2回戦は、
上天草市の松島球場で、天草高校と対戦しました。
前日の試合とは打って変わって、初回に3点先制し、
試合を優位に進めることができました。
ピッチャーも1点を失いますが、緩急を使い丁寧に投げ続け、1失点の好投。
その後も得点を重ね、11対1の6回コールドで2回戦突破となりました。


          1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  天   草   0 0 0 0 1 0                1
  球磨工業   3 0 0 1 1 6×               11





4月16日に予定されていた3回戦八代東高校との試合は、
震災のため、中止となりました。
それに伴い、第64回NHK旗高等学校野球大会も中止となりました。
また、第45回RKK旗争奪選抜高等学校野球大会、
第6回沖縄・熊本交流戦も行われないとのことです。


この度の地震被災に際し、心よりお見舞い申し上げます。

野球部 第45回城南大会1回戦結果



4月9日土曜日から始まった第45回城南地区高等学校野球大会の
1回戦、県営八代野球場で行われた御船高校との試合は、
お互いにスコアボードに0が並ぶ緊迫感のある試合展開となりました。
何度もピンチを背負いますが、要所を抑えるピッチングで
0対0のまま試合が進み、終盤に相手のエラーで1点を先取。
最終回に再びピンチを迎えますが、落ち着いて後続を打ち取り試合終了。
課題であった守備面ではエラーも少なく、接戦を勝利し、2回戦進出となりました。

          1 2 3 4 5 6 7 8 9   計
  球磨工業   0 0 0 0 0 0 0 1 0  1
  御   船   0 0 0 0 0 0 0 0 0     0