教科連絡

休校中の教科連絡

【数学】質問への回答

〈質問1〉問題集WRITEの答えがありません。

〈回答1〉

2・3年生には答えの冊子(白色)を渡しています。もしなければ、

問題集の後ろにも答えのみの解答が載っていますので、それを見て丸付けをしてください。

 

〈質問2〉 次数と指数の違いは何ですか。

〈回答2〉

良い質問ですね。 

○次数:掛け合わされている文字の個数 

例)2ab²の次数は a✕a✕bで3  2a³の次数は a✕a✕aで3 

○指数:1種類の文字・数字に対して,掛け合わされている個数を表したもの

例)2³ の指数は3 a³ の次数は3

教科書P8,11にも載っていますので,確認をしてみてください。

【2年社会(現代社会)】質問回答

○教科書や携帯で調べても出てこないときはどうするか

→質問ありがとう。課題に一生懸命取り組んでもらっているようですね。了解

 質問に対する返答ですが、具体的に「プリントのどこの部分がわからないのか」まで質問してもらえると、こちらもヒントを出したりなどの返答がしやすいです。

 次の登校日に、どの部分のことなのか改めて直接質問に来てください。お答えしたいと思います。会議・研修

 引き続き頑張ってください!

【1年国語】質問回答

「国語の常用漢字もしないといけないのか?」という質問がありましたが、課題一覧に示していたとおり取り組んでください。

再度お伝えしますが

常用漢字ダブルクリアの該当ページは、「28~33頁(4級④⑤⑥)」となります。

最後まで、しっかり頑張ってくださいね!!

26日~29日の登校日で会えるのを楽しみにしています!

 

【3年/英語】一般常識ドリルの学習について

 

質問が出ていたので、回答します。

英語の「一般常識の問題をテキストに答えを書かないでノートにやってる来る」というものですが、

英語の学習としては、書いてあるとおり、その場合はノートに1回解いて、答え合わせをして下さい。

近いうちに登校、授業ですね。他の課題もあると思いますが、英語の課題も頑張ってくださいね!