お知らせ

令和元年度(2019年度)体育大会全体練習開始に当たっての校長挨拶

 

                        令和元年9月18日(水)

 

≪体育大会の全体練習が開始されるに当たって、次のような趣旨の話をしました≫

 

 おはようございます。今日から3学年揃っての練習が始まり、いよいよ体育大会モードに突入ということで、一言話をしてほしいという依頼がありました。暑いから短く話します。

 3年生の皆さんたちにとっては本校最後の体育大会ですが、私にとっても教師生活最後の体育大会になります。私の最後の願いということで、昨年度までなかった取組を1つだけプログラムに入れることを体育科と生徒会の先生方にお願いしました。本校に赴任して3年間これがあればな・・・と、ずっとずっと心温めていたことでもあります。何かというと、校訓唱和です。

 どの場面で行うのが一番見栄えがするか、色々と検討してもらった結果、開会式の選手宣誓の所で行うことにしました。本校が目指す生徒像である剛健誠実、自主自律、好学敬愛の3綱領を、集団演技に負けないくらい圧倒的な迫力で声高らかに唱和してほしいと思います。お願いします。

 体育大会当日は、皆さん方一人一人が輝き、笑顔と歓声あふれる体育大会にしてほしいと願っています。あと何日か厳しい暑さの中での練習が続きますが、体調に気をつけると同時に、自分に妥協することなく乗り越えてください。終わります。