行事アルバム

PTA進路研修「障害年金について」

写真:1枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 PTA進路研修部では、児童生徒の進路等に関する勉強会や福祉事業所等の見学、保護者同士の茶話会等を月に1回行っています。9月は、八代年金事務所の方をお招きし、「障害年金」について研修をしました。障害年金には、「障害基礎年金」と「障害厚生年金」があることや、障害年金を受け取ることのできる該当の状態、請求の時期、手続き方法等について詳しく説明していただき、障害年金についての知識を高めることができました。(平成29年9月22日更新)

 みんなで 頂戦した くましえん運動会!

写真:6枚 更新:2019/06/05 学校サイト管理者

5月25日(土)に「くましえん運動会」が開催されました。「未来へ はばたけ 一致団結!決戦だ!くましえん運動会」のスローガンのもと、天候にも恵まれ児童生徒一人一人がこれまでの練習の成果やもてる力を十分に発揮することができた運動会になりました。結果は、赤団の3年連続の優勝となりました。たくさんのご声援ありがとうございました。

「くましえん祭」大成功!!

写真:9枚 更新:2019/10/30 学校サイト管理者

 10月13日(日)に「くましえん祭」を開催しました。当日は、たくさんの方に来場していただき、非常に活気あふれる祭となりました。 「夢に向かって みんなでワッショイ!!みんなかがやけ くましえん祭!!」のスローガンの下、小学部は、「おいでよ!くましえんパーク」と題し、「わくわく横丁」「くまひこうき」「くまボッチャ」各コーナーの運営、中学部は和紙製品の販売、高等部は、窯業、農園芸、工芸、木工の4つの班に分かれて作業製品を販売しました。また、高等部3年生の生徒は、PTAバザーの手伝いをして、保護者や地域の方々とたくさん触れあいました。  ステージ発表では、歌や楽器の演奏、ダンス、各学部でこれまで取り組んできたことを発表しました。笑いあり、感動ありで会場も大変盛り上がりました。  当日は、賛助団体、PTA、ボランティアの皆様とも一体となり、たくさんの出店で、祭を盛り上げていただきました。参加者全員が、笑顔にあふれ、「みんなかがやく」くましえん祭になりました。ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。

「くまモンTシャツ」が届きました!!

写真:6枚 更新:2020/07/29 学校サイト管理者

このたびの、豪雨で被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 先日、認定特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本・熊本 理事長 潮谷義子 様より、災害見舞いとして、本校児童生徒85人に『くまモンTシャツ』をお贈りいただきました。 早速児童生徒85人に配付したところ、「何色にしようかな?」「くまモンかわいい!」と、Tシャツを見た子供達に、笑顔が溢れました。 幸いにも本校の児童生徒、職員は皆無事でしたが、中には家屋等に大きな被害を受けたご家庭もあり、また、直接的な被害はないものの、不便な生活を送っていたり不安を抱えていたりする児童生徒も少なくありません。そのような中、本校の児童生徒に心を寄せていただきましたことに、心より感謝申し上げます。 新型コロナウイルス感染症対策による休校が明けて1ヶ月、やっと学校生活のリズムに慣れ、勉強を頑張ったり友達と楽しく過ごしたりしている最中の災害でした。これまで通りの生活に戻るまではしばらくかかると思いますが、児童生徒・教職員みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

くましえん祭、大成功!!

写真:9枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

10月14日(日)に「くましえん祭」を開催しました。当日は、秋晴れの下、多くの方に来場していただき、非常に活気ある祭となりました。  「みんな繋がれ!笑顔でエンジョイ!!くましえん祭!!!」のスローガンの下、小学部は、「わくわくどきどきすてきなおみせやさん」と題し、雑貨店やボウリングゲームコーナーの運営、中学部は、和紙製品の販売、高等部は、窯業、農園芸、工芸、木工の4つの班に分かれて作業製品を販売しました。また、高等部3年生の生徒は、PTAバザーの手伝いをして、保護者や地域の方々とたくさん触れ合いました。  ステージ発表では、合奏、太鼓演奏、サイエンスショー等、各学部でこれまで取り組んできたことを発表し、笑いあり、感動ありで会場も大変盛り上がりました。  当日は、賛助団体、PTAのご協力もあり、たくさんの出店で、祭ムードを盛り上げていただきました。参加者全員が、笑顔にあふれた素晴らしいくましえん祭になりました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。