行事アルバム

ようこそ、球磨支援学校へ!

写真:2枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 4月11日(火)に入学式が行われ、小学部3人、中学部4人、高等部18人、計25人の新入生を迎えました。入学式当日は緊張した表情の子どもたちでしたが、友達の名前を覚えたり一緒に遊んだりする中で、笑顔が多く見られるようになってきました。(平成29年5月12日更新)

くましえん運動会 大成功!

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 5月20日(土)に「くましえん運動会」が開催されました。「光れあせ!輝くきみ!くましえん運動会!」のスローガンの下、児童生徒がこれまでの練習の成果をしっかりと発揮し、一人一人が輝いた運動会になりました。今年度は、なんと1点差で赤団が優勝しました!運動会を通して学んだことを、これからの学習や生活の中につなげてほしいと思います。(平成29年5月30日更新)

火災の恐ろしさを痛感した、火災避難訓練

写真:1枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

6月7日(水)に火災避難訓練を実施しました。今回は、普段避難場所と設定している運動場近くの作業棟より出火したことを想定し、体育館に避難しました。児童生徒の中には、屋内に響く非常ベルの音に緊張した者もいましたが、事前学習と毎月実施している初期対応訓練等の経験から、落ち着いて放送を聴き、体育館に避難する姿が見られました。その後、上球磨消防組合の方から、火災の恐ろしさと訓練状況について講評をいただきました。児童生徒たちは、皆真剣な表情で話を聞いていました。また、本日の訓練は、家庭での防災についても考える機会となりました。(平成29年6月14日更新)

高等部販売学習「くましえんモール」inゆめマート多良木店、大盛況!!

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 6月1日(木)に“ゆめマート多良木店”にて高等部販売学習「くましえんモール」を行いました。毎年開催していること、チラシや町内の防災無線を使って宣伝をしたこと等で、開店前からたくさんの方に来店していただきました。木工班のベンチや木ボックス等は、1時間で完売し、窯業班の皿、工芸班のフェルト製品、農園芸の花苗等も多くの方に買っていただくことができました。次は、10月22日(日)に開催する本校の「くましえん祭」で販売します。ぜひ、御来場ください。(平成29年6月22日更新)

着衣水泳、体験

写真:3枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 高等部では、水泳授業の一環として着衣水泳を行いました。服を着たまま水に入ることで、想像以上に体が重く感じることや動きにくいことを体感することができました。また、身近にあるペットボトルや靴などを体に密着させて浮く体験をしたり、溺れた人を発見したときの救助の仕方や救助されるときに気をつけること等について学習しました。(平成29年7月13日更新)