行事アルバム

高等部1年「球磨中央高校・球磨商業高との交流および共同学習」

写真:7枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 12月13日(水)に球磨中央高校・球磨商業高校で情報処理科の生徒の皆さんと交流及び共同学習を実施しました。活動内容は、年賀状作りです。2~3人のグループに分かれ、パソコンを使用しながらオリジナルの年賀状作りをしました。はじめはお互いに緊張をしていましたが、イラストの色づけをする中で個性豊かな絵が描かれていくことで笑いが起き、和気藹々とした中で交流をすることができました。できあがった年賀状は、大切な人への年賀状として使います。(平成29年12月22日更新)

高等部2年「修学旅行!!」

写真:13枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 12月14日(木)~16日(土)の2泊3日の日程で東京方面へ修学旅行に行きました。行きの飛行機や東京でのバス移動中に、なんと富士山を見ることができ、多くの歓声があがりました。また、東京や横浜では、人吉球磨地域では見ることのできない、辺り一面の高層ビルに驚いた様子の生徒たちでした。  1日目は、浅草仲見世通りで散策をしました。事前学習で行きたい店を選んでおり、計画どおりに店を回って、メロンパンや団子を食べたりお土産を買ったりしました。2日目は、「ディズニーランド」に行きました。お目当てのアトラクションに乗ったり、パレードを見たり、夕方にはシンデレラ城を利用したプロジェクションマッピングを見たりし、一日満喫することができました。3日目は横浜へ行き、「カップヌードルミュージアム」でオリジナルのカップヌードルを作りました。カップにイラストを描き、スープや具を自分で選んで作りました。家に帰って早速食べた生徒からは「おいしかった~!」との声が聞かれました。  友達、教師と寝食を共にし、更に絆が深まった2泊3日となりました。(平成29年12月22日更新)

高等部「インターネット及びSNSの安全安心利用講座」

写真:1枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 12月4日(月)に多良木警察署の方をお招きし、高等部生徒向け「インターネット及びSNSの安全安心利用講座」を実施しました。  講座では、インターネットやSNS等は、様々な情報を得、色々な人と知り合い、つながることができる便利なツールである反面、犯罪に巻き込まれる可能性がある危険なツールでもあることも学ぶことができました。  また、犯罪に巻き込まれないために、警察署の方からは、「個人情報を書き込まないこと」「フィルタリングを強化すること」「ネットで知り合った人とは会わないこと」などを教えていただきました。  質疑応答では、非公式のファンクラブサイトに知らぬ間に入っていた場合の対処方や、ツイッターをする上での危険性等を質問し、自分のこととして捉えて考えることができました。(平成29年12月5日更新)

小学部 交流及び共同学習

写真:8枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 小学部は、10月に近隣の小学校との交流及び共同学習を行いました。  今回交流を行った学校は、湯前町立湯前小学校3年生、あさぎり町立岡原小学校3年生、あさぎり町立上小学校4年生、多良木町立多良木小学校3年生、多良木町立黒肥地小学校3年生、多良木町立久米小学校4年生、錦町立一武小学校4年生です。1日に1校と交流及び共同学習を行い、合計7日間の取組となりました。  交流の主な内容は、「くましえん祭」に向けた活動として、服飾品のイラストを使ったビンゴゲームと、各学校から持ち寄ってもらった材料を使って、「さっちゃん」人形をみんなで協力して作りました。なお、作った人形は、10月22日(日)に開催した「くましえん祭」で展示しました。  今回実施した7校との交流及び共同学習では、活動の中で児童同士で声をかけ合ったり、喜び合ったりするなど、自然なかかわり合いが見られました。(平成29年12月6日更新)

高等部2年校外学習「グリーンプラザ」

写真:4枚 更新:2018/12/27 学校サイト管理者

 ゴミについて学ぶために「人吉球磨クリーンプラザ」へ見学に行きました。ゴミがパッカー車で運ばれてくる様子や大量のゴミの山、職員の方がゴミの分別をされている様子などを実際に見ることができました。  また、クリーンプラザの職員の方からの説明により、ダイオキシンを出さないために850度以上の熱で燃やすことやその熱が給湯に活かされていること、ガスボンベは不燃ゴミに出さなければ爆発が起き大変危険であること、資源ゴミは再利用されていることなどを学ぶことができました。  今回の学習をとおして、ゴミを分別する大切さの意識を更に高めることができました。(平成29年11月30日更新)