行事アルバム

令和3年度くましえん運動会 「不可能を可能に ~Just do it~ 一致団結 くましえん運動会」

写真:9枚 更新:2021/06/29 学校サイト管理者

5月26日(水)にくましえん運動会を行いました。今年の運動会は、コロナ禍による規模の縮小や連日の雨天、グラウンドのコンディション不良など、苦難の連続でした。しかしながら、「不可能を可能に ~Just do it  一致団結 くましえん運動会~」のスローガンのもと、児童生徒が協力し合いながら練習に励んだり、高等部の生徒を中心にグラウンド整備を行う等、できる限りの準備を行っことで、延期した26日(水)にプログラムどおり実施することができました。感染症予防のため児童生徒と職員のみの実施としたことで、直接保護者の方々や地域の方々に観ていただくことができませんでしたが、児童生徒全員が一人一人輝く運動会になったのではないかと思います。後日、保護者の方々には編集した動画を本校の特設ホームページを通して視聴していただきました。 最後に、各団を引っ張り、まとめてくれた団長の感想を紹介します。 【赤団団長 高等部3年有働青紀さん】  運動会で頑張ったことは、やっぱり応援団の団長をしたことです。最終的には負けてしまったけど、団長として良い経験ができたし、悔しくもありましたが、本当に楽しかったです。 【白団団長 高等部3年森山将吾さん】  初めはみんなをまとめられるか心配で、みんなに振り付けを教えるのは大変でした。でも、みんながついてきてくれて、最後の方は一人一人が協力してできたので良かったです。優勝できて嬉しかったです。

オリジナルイラスト!

写真:1枚 更新:2021/05/07 学校サイト管理者

令和2年度の卒業式が令和3年3月12日(金)に実施されました。その際、配付する「しおり」の表紙のために、現在高等部3年生の有働青紀さんが、オリジナルの素敵なイラストを描いてくれました。下書きは全て手描きで、色はパソコンを使って丁寧に塗られており、卒業生やその保護者、職員もみんな感激しました! とても素晴らしい出来映えでしたので、HPでもご紹介したいと思います。ぜひご覧ください!!

令和3年球磨支援学校 入学式

写真:2枚 更新:2021/04/30 学校サイト管理者

 4月9日(金)に入学式を行い、小学部5人、中学部7人、高等部9人の児童生徒が入学しました。「入学生誓いの言葉」では、入学生代表の生徒がこれからの決意を力強く述べました。これから始まる学校生活に期待を膨らませ、堂々とした表情でした。小学部1年生は、初めての学校に戸惑っていましたが、教科書を受け取ると笑顔になっていました。 これから少しずつ学校生活に慣れ、新たな出会いの中で切磋琢磨して学校生活を送ってほしいと思います。

文化祭 保護者参観週間

写真:6枚 更新:2020/12/02 学校サイト管理者

 今年度の文化祭は、感染症予防のため11月20日(金)に児童生徒のみで実施しました。そこで、保護者の方々に児童生徒の取組みの様子を見ていただくために、11月24日(火)から11月27日(金)までの4日間、保護者参観週間を実施しました。会場となった体育館では、各学部の発表や当日の様子を動画で上映したり、児童生徒の作品を展示したりしました。保護者参観週間の運営にあたっては、PTA役員・理事の方々に文化祭当日の写真撮影・掲示、参観週間の感染症対策、受付、駐車場誘導等を御協力いただきました。また、初めての試みとして「保護者展示コーナー」を設け、絵画や手芸品、生花等を御提供いただきました。体育館は文化の香りが漂う空間になり、来場された方々も楽しいひとときを過ごされていました。  保護者の方々の御協力のおかげで、新しい形での保護者参観週間の取組みが充実したものとなりました。ありがとうございました。                         (令和2年12月 2日更新)

「くまモンTシャツ」が届きました!!

写真:6枚 更新:2020/07/29 学校サイト管理者

このたびの、豪雨で被害を受けられた皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。 先日、認定特定非営利活動法人スペシャルオリンピックス日本・熊本 理事長 潮谷義子 様より、災害見舞いとして、本校児童生徒85人に『くまモンTシャツ』をお贈りいただきました。 早速児童生徒85人に配付したところ、「何色にしようかな?」「くまモンかわいい!」と、Tシャツを見た子供達に、笑顔が溢れました。 幸いにも本校の児童生徒、職員は皆無事でしたが、中には家屋等に大きな被害を受けたご家庭もあり、また、直接的な被害はないものの、不便な生活を送っていたり不安を抱えていたりする児童生徒も少なくありません。そのような中、本校の児童生徒に心を寄せていただきましたことに、心より感謝申し上げます。 新型コロナウイルス感染症対策による休校が明けて1ヶ月、やっと学校生活のリズムに慣れ、勉強を頑張ったり友達と楽しく過ごしたりしている最中の災害でした。これまで通りの生活に戻るまではしばらくかかると思いますが、児童生徒・教職員みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

お知らせ

「行事アルバム」の写真を見るためには・・・

以下の写真の部分をクリック(タップ)すると写真が閲覧できます。



写真が閲覧できない時には・・ 
 「互換表示の設定」をすることで閲覧できるようになります。
                ↓↓↓
        詳しい手順はココをクリック.pdf