日誌 令和元年度1学期

平成31年度(2019年度)1学期

ウキノワ×甲佐高生 夏祭りはいよいよ明日!

23日の甲佐は、土砂降りの雨模様です。
が、明日の夏祭りの荷物を黙々と運ぶメンバーたち!これから豊野の光照寺に向かい、夏祭りの準備をするそうです。ピニャータの道具やキーボードなど、雨に濡れないように大事に運んでいました。
明日の天候回復を祈りつつ、「ウキノワ×甲佐高生 夏まつり」ファイト!!のエールを送ります 。

 

 

 

「うきのわ×甲佐高生 夏まつり」に来て下さい!

夏休みも終盤、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
あゆみ学舎では、24日(土)光照寺で開催する「うきのわ×甲佐高生 なつまつり」の準備の真っ最中でした。司会の原稿を打ち合わせたり企画の飾りを作ったりと、最後の追い込み中。自分たちで祭りを作り上げる緊張感やワクワク感に溢れていました(^_^) (あゆみ学舎のHPに準備の経緯が紹介されています!そちらもどうぞ。)
天気が心配されますが、きっと思い出深い楽しいお祭りになることと思います。
8月24日(土)9時から13時、場所は光照寺(宇城市豊野町糸石 2249)です!
ふるってお出かけ下さい!!

 

https://kousakoueijuku.wixsite.com/ayumigakusha/

 

登校日

今日は、夏季休業中の登校日でした。
1時間目の掃除、LHRのあと、講師に分部三友(わけべみつとも)さんをお迎えして、戦争当時の学校の様子や分部さんが体験した空襲の話など、分かりやすく話していただきました。その後、宇城市の上村真理子さんからお借りした戦時中の実物資料を見て、戦争中のイメージをより膨らませることができたのではないでしょうか。平和について、私たちができることはなんだろう、と考えさせられた講話でした。

ようこそ先輩!

8月2日(金)、生徒のいない学校はガランとしています。

が!元生徒が夏休みの帰省を利用して遊びに来てくれました(^^)/

平成29年度の卒業生3人。おめでたいことに、一人は臨月のおなかを抱えて遊びに来てくれました!あとの二人もそれぞれ地元や東京で頑張っているということで、うれしい時間を過ごせました。

遊びに来てくれてありがとうございました。今度は、元気な赤ちゃんをつれて来て下さいね。

 

オープンスクールが終わった昼下がり、今春卒業した二人が遊びに来てくれました。一人は看護の勉強に追われていることを報告してくれました。もう一人は社会人として、営業を兼ねての学校訪問でした。二人とも卒業してまだ4ヶ月ですが、来校の度に成長している姿を見せてくれます。

卒業生のみなさま、お近くにお寄りの際はぜひ甲佐高校にいらして下さい(^_^)

夏休み学習会訪問 砥用小学校

8月1日(木)午前中、地域の小・中学校との交流を目的に、砥用小学校で小学2年生、3年生を対象に学習の手伝いをしました。本校生徒6名が先生役になって、児童たちは懸命に課題に取り組んでいました。