日誌 平成30年度2学期

2019年3月の記事一覧

緑川スポーツフェスタ in こうさ2019 イベント販売

3月17日(日)上益城郡甲佐町有安地内 安津橋(あんしんばし)健康広場イベント会場で、ビジネス情報科1年生4名が「ニラえびあられ」を販売しました。ステージイベントの合間には、黒木よしひろさん、マッキーさんに商品の紹介をして頂き、多くのお客様に購入していただきました。OB、OGの方からもたくさんお声かけいただき、生徒たちの励みになりました。試食による販売でも「おいしい」というお声をいただきました。ご試食・ご購入、そして、お声かけをして頂いた皆様ありがとうございました。

クライミング部 ひとりでできるリードの練習!

クライミングは基本的に自分が楽しむもので、自分の上達とか、できなかった課題ができるようになることが楽しいし、モチベーションになります。人と競うということにはなじまない、と思うこともあります。「登山」に似ているところがあります。試合はなくていいというか、ゲームではないというか。
ほかのスポーツではどうでしょう。例えば、野球やサッカー。やはり試合(ゲーム)をしないとつまらないのでは。

しかしクライミングも試合となると、どうしても「やらなければならないこと」があります。国体であればボルダリングとリードの両方をしなければなりません。オリンピックになるとそれに3種目め、スピードが加わります。

ボルダリングは本校の小さい壁でも十分とはいえなくても、なんとかできます。しかし、リード(ロープを使ったクライミング)となるとそうそう練習にも行けません。

 

そこで、考えたのがこの練習方法。これならリードの練習、つまりクリップの練習、持久力を付ける練習、腕の負担をできるだけ減らすムーヴの練習、いちおうすべてができます。しかもひとりで。
どうしても再現できないのは「高さ」という心理的なプレッシャーやドキドキする感じでしょうか。(実はこれがけっこう大事な要素ですが・・・)

部員K、ガンバ!

桜咲いたら・・・♪

3月13日(水)、合格発表がありました。
9時に合格者の受検番号が貼り出されると、掲示を見に来た生徒、保護者の皆さんに笑顔が広がりました(^_^)
合格されたみなさん、おめでとうございます!
甲佐高校の生徒、職員一同、入学式でみなさんと会う日を心待ちにしています!

卒業生がお世話になりますm(_ _)m

3月11日(月)、甲佐町役場に届け物に行ったら、1日に卒業したばかりの卒業生が!
春からお世話になる甲佐町役場でアルバイトをしているそうです。

意外なところで卒業生に会えて、テンションが上がった昼下がりでした。

学校教育課のみなさま、大変お世話になりますm(_ _)m

女子野球部が朝日新聞で紹介されました(^_^)

3月10日(日)の朝日新聞で甲佐高校女子野球部が紹介されました(^_^)

発足してやがて一年。決して順風満帆ではないものの、「公立の先がけに」という熱い想いが伝わってくる記事となっています。