日誌 令和元年度1学期

2019年5月の記事一覧

第31回熊本県高校総合文化祭に行こう♬

5/31(金)、6/1(土)に熊本県立劇場で開催される総文祭に今年度も本校生徒の作品が出展されます。H30年度第43回高校美術展で優良賞を受賞した美術部の3年坂本亜優さん(ビジネス情報科・阿蘇西原中出身)の作品『オートメイル』と、H30年度写真コンテストで入選を受賞したカルチャー倶楽部写真班の3年牛島あおいさん(普通科・御船中出身)の作品『カタワレ時』が飾られます。二作品とも素晴らしい出来です!ぜひ、会場で作品をご覧ください(^^)

 

【入選】

「カタワレ時」 (平成30年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部写真コンテスト)

【優良賞】

「オートメイル」(平成30年度高校美術展)

先輩からのアドバイス。

ツバメのご利益か、今春卒業した平山姉妹(普通科・豊野中出身)が学校に遊びに来てくれました♪
看護について勉強している二人、毎週出されるレポートに必死で取り組んでいるそうです。
後輩にひとことをお願いしたら、「勉強はしとった方が絶対いいよ!」「50分の集中力が持たないと、勉強についていけないから!」とのことです。みなさん、ここポイントです!
大変ながらも充実した日々を送っているようで、「成長しているなぁ」とうれしい時間でした☺
今春巣だった39人のみなさん、お元気に過ごしていますか?たまには遊びに来てくださいね。待ってます!

 

幸福を運ぶツバメ♪

生徒昇降口に新聞紙が。。。
そうです、今年もツバメが巣を架けているのです☺ひな鳥もすくすく育っています!
ツバメは快適な場所に営巣することが知られていて、ツバメがやってくるということはそれだけ居心地の良い場所だということなんだそうです。
他にも、商売繁盛、家内安全、無病息災、恋愛成就、火難除けなどなど、縁起のいいことが目白(ツバメですが)押しの吉鳥なんです!!
K澤先生のカメラで決定的瞬間を撮ってもらいました(*^^)v
甲佐のツバメが、みなさまにも幸運を運んできますように☺

 

2019全国高校総体(インターハイ)を元気にPR☺

5月25日(土)イオンモール熊本で、2019全国高校総体PR活動に櫻井さん(ビジネス情報科3年・出水南中出身)が参加しました。熊本県内では7月29日から8月20日、9市町で7種目が行われます。櫻井さんは元気な声で呼びかけながら、多くの方にうちわ等の配布と丁寧な紹介をしました。

がんばれ!テニス部!!

推戴式後のテニスコートを覗いてみました。硬式テニスは総体の先行開催競技のひとつで、明日から個人戦が始まります!
顧問のI先生の熱いご指導の下、二人とも気迫に満ちた練習をしていました。赤﨑君は、異動されたT治見先生に自分の成長を見せるべく、めきめき成長しているようです。

二人の試合は、下記の会場・場所で行われます。

総合運動公園 ABコート  9:40~ 長澤君(福祉教養コース1年・錦ヶ丘中出身)
パークドーム       10:20~ 赤﨑君(ビジネス情報科2年・甲佐中出身)
みなさま、応援よろしくお願いします!!お知らせ

結果報告〉〉〉

両者とも初戦で敗退を喫しました。応援いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

二人とも悔しい気持ちをバネに、これからも頑張ってくれることでしょう。引き続き、頑張る二人を応援します!お知らせ