日誌 平成30年度3学期

2019年4月の記事一覧

地域清掃のボランティアを行いました☆

令和まであと二日となった29日(月)、緑川流域の清掃ボランティアに参加する生徒、職員が集まりました。

残念ながら、降雨のため甲佐町で実施する「緑川の日一斉清掃」は中止となりましたが、せっかくだし…と有志の生徒、職員で近隣の清掃を行いました。いつもお世話になっているバス停の掃除や花壇の草取りを1時間程度行いながら、最近はまっていることや連休中の予定など会話にも花が咲きました。
連休中にも関わらず参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
学校に戻ってきたら、野球部が練習試合で健闘していました。テニス部、バレー部も先日の城南大会での課題をクリアするために練習中です!
HPをご覧の皆様も引き続き有意義な連休をお過ごしください(^o^)

「劇的!」とまではいきませんが…花壇のビフォー&アフターです。スッキリしました(^o^)

城南大会

【女子バレーボール部】

場所:秀岳館ふれ愛アリーナ
予選リーグ Aパート
一試合目 対 八代白百合高校
       1set   2set
甲佐(負け)  6      8    
八代白百合  25     25

二試合目 対 松橋高校
       1set   2set
甲佐(負け) 18    16
松橋     25    25

9位~12位決定戦トーナメント
一試合目 対 八代清流高校
1set   2set
甲佐(負け)   3     2
八代清流   25    25 

前回の大会から成長した部分もあり、良い試合をしている場面もありましたが、悔しい結果となりました。今日は多くの高校と対戦することができたので、良い刺激を得られたようです。次に向けてまた頑張ります!

   
   

【バドミントン部】

熊本県立八代東高等学校にて城南大会(男子 団体戦)に参加してきました。
団体戦はダブルス2試合、シングルス3試合の5試合で行われます。
結果は八代工業高校に0-5、小川工業高校に2-3で負け、2敗で予選リーグ敗退でした。
結果は残念でしたが、随所に練習の成果が見られ、いいプレーを見せることができました。特に、小川工業戦では2勝2敗で第3シングルスをむかえ、その試合も19-21と接戦の末に敗れてしまったので生徒たちもとても悔しそうでした。この結果を受け止め、高校総体につなげていけるよう日々の練習を頑張っていきます!

   
   

【テニス部】

   

ダンス練習、頑張りました!

今日は平成最後の登校日でした。
城南大会に出場しない残留生徒は何をしていたかというと…

体育大会で踊る全校ダンスの練習をしました。残留生が先生役になってダンスの振り付けを先生方に教えるというもの。
生徒たちは、普段の授業中には見せない生き生きとした表情で、粘り強く(?)分かりやすく指導してくれました。
先生方も慣れないダンスに四苦八苦しながら、講師役の生徒たちのアドバイスを熱心に聞いていました。
生徒と先生の立場が逆転する不思議な時間でしたが、どこの班からも楽しそうな声が聞こえてきました。

城南大会に行ってきます♪

10連休直前の26日(金)、城南地区高校体育大会が行われます。今年はバドミントン部、女子バレー部、テニス部が出場します!試合会場が八代方面のため、早朝の出発となりましたが全員定刻に集合し、元気に会場に向かいました。みなさんの健闘を心から祈っています!!!お見送りの保護者のみなさま、いつもありがとうございます!
○試合会場○
バドミントン部:八代東高校(男子)
女子バレー部:Nakagawaふれ愛アリーナ
テニス部:八代コミュニティ広場

 

第1回大人インタビュー!

4月24日(水)、あゆみ学舎で「第1回大人インタビュー」が開催されました。記念すべき初回は、「流浪の肉侍」「チョコペンアーティスト」「スナックのママ(?)」というなんとも魅力的な肩書きを持つ、井野雄一様(いのっち!)をゲストティーチャーに迎えました。生徒以外に保護者、関係者などの大人の参観もあり、普段の学校生活ではぜっっったいに聞けない、貴重な話を聞くことができました。
これまでのキャリアや出会いの話を通して、「仕事はなりたい自分になるための手段」ということや「職業(肩書き)に縛られなくていい!」「旗(夢・目的)を立てよう!」と話をしてくださいました。質問コーナーでは、たくさん手が挙がり、「いくつも夢がある時はどうしたらいい?」「なぜ着物なの?」といったことからかなり踏み込んだ質問まで飛び出しました。甲佐高生にとっても大人にとっても、たくさんのヒントをもらえた時間になりました。
井野雄一様(いのっち!)、お忙しいところを本当にありがとうございましたm(_ _)m
次回の「大人インタビュー」も楽しみです♪

 

学年練習、頑張っています(^o^)

5月11日(土)の体育大会に向けて、1年生も学年練習が始まっています。
バリバリ運動中!かと思いきや、なにやら書き込んでいます。マスゲームの中で、今年初めての取り組む人文字の準備のようです。作業を見ていると、結構難しそうですが、きっと当日は素晴らしい演技を見せてくれるのでしょう(^o^)今から楽しみです♪

「こうさんもん」認定授与式

4月22日(月)甲佐町役場で、甲佐高校生考案のあられ「ニラみそあられ」、「ニラえびあられ」の「こうさんもん」認定の授与式がありました。甲佐町町長から認定証を頂き、これからの販売活動の励みになりました。

育友会総会へのご参加ありがとうございました☆

4月21日(日)、育友会総会が行われました。総会の前には、長年にわたり高校野球の監督を務められた元多良木高校校長の齋藤健二郎先生(国府高校)をお招きして講演会がありました。「免許更新 親の目更新 ~高校の生徒指導・部活動を通して~」と題して、家庭教育や食育、眠育の大切さを説かれました。また、食は単なるカロリー摂取の手段ではなく、しつけやコミュニケーションの場であるとして「たかが弁当、されど弁当」とお弁当の意義についても熱く語られました。
自己点検表の最後にあった「子どもたちに真剣に生きる姿を見せていますか?」の問いには多くの参観者が考えさせられたのではないでしょうか。


その後、26日(金)に行われる城南地区体育大会の激励式があり、バドミントン部、女子バレー部、テニス部がそれぞれ試合への決意を述べました。高校総体の前哨戦でもある城南大会、ぜひ日頃の練習の成果を発揮してください!


14時過ぎ、育友会総会が開式、事業報告、決算報告、新役員選出などの議案が審議されました。旧執行部役員への感謝状贈呈では、会長を務めて頂いた岡元会長から「とても近くで子どもの成長を見ることができます。ぜひ育友会の活動に参加してください。」というコメントが寄せられました。


その後も学校からの説明や学級懇談会など、盛りだくさんの内容且つ長丁場でしたが、休日にも関わらず多くの保護者のみなさまにご参加頂きました。
ご参加頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。
なお、欠席者集会は25日(木)、各種合同委員会は5月8日(水)となっています。

女子バレーボール部大会報告

4/20(土)城北高校体育館にて、熊本県バレーボール協会長杯に本校女子バレーボール部が出場しました。対戦校は第二高校。序盤リードを奪うも、結果としてはストレート負け。本人たちも悔しそうにしていました。
次は城南大会に向け、また日々練習していきたいと思います。

   
   

ゼミ学習「聴くスキル」

団幕係が体育館で下書きを完成させたちょうどその頃。。。
公営塾「あゆみ学舎」ではゼミ授業が行われていました。テーマはずばり「聴くスキル」。
コミュニケーションとは何かを知り、聴くスキルを体感し身につけることが目標です。
聴くスキルがあると、相手との信頼関係を築けるだけでなく、たくさんの情報が得られるようになる!という説明はまさに「目から鱗」でした。
しおりんとまーてぃんのショートコントのような実演を見た後、生徒たちは感じたり考えたりしながら「自分だったら…」という視点で意見を発表していきます。
「それが本当に勉強につながるの???」と思ったみなさん、ぜひあゆみ学舎に見学に来て実感してみてください!
そして、24日(水)は第1回「大人インタビュー」井野雄一様です!こちらもぜひ!!!