日誌 平成30年度2学期

2018年10月の記事一覧

宇城地区生徒図書委員研修会に参加しました!

10月29日(月)熊本県立図書館にて宇城地区生徒図書委員研修会が開催され、本校図書委員会委員長の櫻井伶衣さん(2年)、山本実奈さん(3年)副委員長の坂本亜優さん(2年)の3名が参加しました。午前の部では図書館についての説明とバックヤード見学、午後の部は司書の方が実際にされている※レファレンスサービスのお仕事体験をしました。普段、一般の方は入ることのできない閉架を見学したり、他校生と協力しながら調査作業をしたり・・と貴重な体験をさせて頂きました。
閉会後は、「楽しかった!」「調査作業が大変だった!」「司書の方の大変さが分かった」など様々な感想がでてきました。熊本県立図書館の皆様、ありがとうございました。
※利用者からの質問や問い合わせに図書館の資料を使って回答を探す作業のこと。

また、現在、熊本県立図書館1階 情報ギャラリー展示場にて本校生徒の作品や部活動での作品、学校案内等が展示されております。ぜひ、ご覧ください(^^)
展示期間:10月29日(月)~11月7日(水)

  

青垣祭恒例のチャレンジクライミング

 青垣祭で毎年行っている(と言っても壁ができてからなので3回目)チャレンジクライミングを今年も行いました。
 少しお客さんも増えました。中学生には部員Kが指導してくれました。ほかに、お父さんとまだ小さな女の子2人、分教室さんから2人、そして2年前の卒業生である初代のクライミング同好会部長(当時は同好会)も来てくれました。
 うれしかったのはその、もと部長の青年が今も熊本市内のクライミングジムに時々行っているということ。続けてくれていることがとてもうれしかったです。今度、外岩にでも行きましょうと連絡先を交換した顧問Fでした。
 クライミングの世界は意外と狭く、特に外岩(ぼくらは生岩(なまいわ)とも言います。人工壁でない、という意味)を登ろうという人はさらに少数派です。長く興味を持って続けられるスポーツなので、少ない仲間を大切にしたいし、若い人を育てたいです。
  
  

甲佐高校野球部 テレビ放映について

10月29日(月)18:25から「スーパーJチャンネルくまもと」に、本校野球部が登場し、元プロ野球選手の蓬莱昭彦さんが指導に来られた時の様子が放映されました。プロの指導を受けられるという、またとない機会に恵まれたことに、部員たちは感謝の言葉を口にしていました。
蓬莱さん、御指導ありがとうございましたm(_ _)m

女子野球部、体験入部(^_^)

青垣祭は終わりましたが、甲佐高校は「邁進」中。
本日は、女子硬式野球部の体験入部が行われました。小学生や県外からも参加していただきました(^_^)
きついと評判の練習メニュー「クリーチャー」から始まり、バッティング練習では男子に負けない快音が響いていました。橋本ひかり様(元プロ野球選手、現ジャイアンツアカデミー指導者)からのご指導もあり、本校生徒にとっても大きな刺激となる一日となりました。
ご参加ありがとうございましたm(_ _)m
   

青垣祭2日目

10月27日(土)
秋晴れの土曜日、青垣祭2日目が開催されました。