日誌 平成30年度2学期

平成30年度 2学期

甲佐町産業文化祭

平成30年11月11日(日)、甲佐町で「第33回甲佐町産業文化祭」が開催されました。本校からは、レオクラブによる募金活動の補助、有志で社会福祉協議会が行っている赤い羽根共同募金活動の補助を行いました。また、ビジネス情報科は開発した商品を販売するなど出店をしました。
 町の特産品であるニラを活用した商品開発に取組んだ「ニラみそあられ」の販売では、今回お客様のご要望のあった、食べきりサイズを販売メニューに加えました。今後は、12月1日(土)、2日(日)に、熊本商業高校で実施される熊商デパートでも販売を予定しています。
  
  

女子バレー部、デビュー戦を飾りました!

11月10日、女子バレー部が全日本バレーボール高等学校選手権大会に出場しました。バレー部は6月に発足したため、今回がデビュー戦で3年生にとっては最後の試合となります。八代工業高校と対戦し敗戦を喫しましたが、部員のバレーへの想いや練習での頑張りが現れた試合でした。応援して下さった保護者のみなさま、ありがとうございました!今後も女子バレー部にご期待下さい(^_^)
      

熊本県高等学校家庭クラブ連盟第65回研究発表大会に参加して

平成30年11月7日(水)、男女共同参画センターはあもにいで、研究発表大会があり本校の家庭クラブ委員10名が参加しました。県内9校の研究発表を聞いてたくさん学んできました。アトラクションの清和文楽では人形の扱い方や人形浄瑠璃の楽しみ方についてわかりやすく説明され清和文楽について知る良い機会となりました。(写真右:アトラクション、清和文楽の歴史について)
  

甲佐中3年生 半日高校生体験!

甲佐中3年生が本校で、高校の授業を体験しました。甲佐中学生自身が高校生活をイメージし、3ヶ月後に迫った高校入試に向けて意欲を高める機会として実施しました。
  
  
  
  

熊本県立図書館情報ギャラリー展 展示作品撤収!!

10月29日~11月7日の間、熊本県立図書館の情報ギャラリー展示場に甲佐高校生の作品を展示させて頂きました。方々から、「甲佐高目立っていました」「やな場の貼り絵がすごいですね!」とのお声を頂けてとても嬉しく思っております。足を運んでくださった皆様、熊本県立図書館の皆様、ありがとうございました(^^)