日誌 令和元年度1学期

平成31年度(2019年度)1学期

薬物乱用防止講演会

7月2日(火)、期末考査の最終日、第一薬科大学の飯塚晃先生をお迎えして薬物乱用防止講話を行いました。
 薬学の観点から考える、というテーマで、「薬物は、法律に反するからではなく、自分ではやめることができないから危険である」ということを専門的かつ分かりやすくお話し頂きました。薬物は脳に作用するため命に直結すること、将来の子どもにも影響することなど、自分や自分の身近な人を守るためにも薬物は絶対にダメだということが理解できました。最後に、誘われてもきっぱり断るための具体的な作戦を紹介してもらいました。

イブニング学校説明会、はじまります!

27日(木)18時から、今年度最初の「イブニング学校説明会」を開催します!

申し込み不要・短時間の気軽にふらっと立ち寄れる学校説明会です。「百見は一験に如かず」です!ぜひ、ふらっとご来校ください星学校夜

 

第63回九州地区高等学校PTA連合会大会福岡バリよかっ大会に行ってきました!

 毎年、九州各県で持ち回り開催される九州地区高等学校PTA連合会大会ですが、今年は6月21日(金)に福岡国際会議場をメイン会場にして、福岡バリよかっ大会が開催されました。本校からも会長の後藤さん、副会長の田嶋さん、会計の渓村さん、監査の中川さんが参加しました。今回は御船高校育友会のご厚意で、御船高校育友会所有のバスに同乗させてもらいました。

 

薬物乱用防止キャンペーンに参加しました!

6月22日(土)の午後、イオンモール熊本にて「薬物乱用防止キャンペーン」に参加しました。
3年生の櫻井さん(ビジネス情報科・出水南中出身)はなんと3年連続の参加ということで、ひときわ大きな声で薬物乱用を呼びかけていました。福祉教養コース1年生の長澤君(錦ヶ丘中出身)、鋤野君(嘉島中出身)、2年生の井藤君(甲佐中出身)、森川君(下城南中出身)も最初はなかなかうまくチラシやティッシュを渡せない場面もありましたが、徐々に積極的になっていきました。一緒に参加した御船高校や嘉島中学校のみなさんからも刺激をもらいました。
近年、薬物について高校生の検挙率が上がっているそうです。「ダメ、絶対」の気持ちで、誘われても断る勇気を持ってください!

 

生徒総会

6月21日(金)6限目、生徒総会がありました。昨年度の事業報告、決算報告の承認の後、新旧生徒会役員の交代がありました。旧生徒会長からは、「週1回、昼休みにランチミーティングをして、様々な学校行事を生徒全員がどうやったら楽しんでくれるのか考えてきました。きつい時もありましたが、皆さんのおかげで一つ一つ行事を成功させることができました。これからも皆さんで、新生徒会の応援をお願いします。」と、後輩に話をしました。新生徒会長は、「皆さんの期待に応えられるよう、これから一年間頑張っていきたい」と、抱負を語りました。