日誌 令和元年度1学期

平成31年度(2019年度)1学期

甲佐中3年生が体験入学に来校してくれました!

7月11日(木)、甲佐中学校3年生のみなさんを対象に、甲佐高校で半日体験入学を行いました。天候が心配されましたが、予報に反しての晴れ模様晴れ。1キロちょっとの距離を自転車で来校してくれました(^^)/最初に校長挨拶、生徒会からの学校説明を行い、その後は体験授業です。前半は国数英の習熟度授業を体験してもらいました。本校の魅力の1つが少人数&習熟度別の授業ですが、普段どんな雰囲気で授業をしているのかを基礎と発展に分かれて体験してもらいました。後半は、福祉、ビジネス、理科、社会の4つに分かれてそれぞれの教科の魅力を体験してもらいました。
甲佐中のみなさんが終始笑顔で朗らかに授業を受けてくれたので、甲佐高校の職員も楽しく授業をすることができました。

甲佐中3年生の皆さん、先生方、貴重な機会をありがとうございました。ぜひ、オープンスクールにも来て下さいね。

 

1,2年ビジネス情報科 体験発表(ポスターセッション)

ビジネス情報科2年生は、6月10日(月)にびぷれす広場で開催された甲佐町物産館での体験を、ビジネス情報科1年生に向けて体験内容の説明をしました。
販売されてた商品や事業者の方々の地域に対する思いを後輩に説明しました。一人1枚のポスターを作成し、そのポスターを提示して発表を担当しました。発表と聴衆とをローテーション形式で4回行い、聴衆者はセッション後に発表者に対して評価をしました。2年生は、コミュニケーションの大切さ、担当された方の商品への思い、地域への思いを一生懸命に伝えていました。

   

高校野球 第1試合

7月8日(月)第1試合 対 八代工 藤崎台球場

甲 佐 000010001
八代工 10000030×

 ピッチャー:堅島涼平 高田一翔

   
   
   
   

バドミントン部 令和元年度サマーカップ

熊本法人会第19回令和元年度サマーカップ
九州高校生バドミントン個人リーグ戦シングルス
男子4部
 優勝 2-2 中村透梧(御船中出身)
女子四部
 3位 2-2 杉野愛海(嘉島中出身)


7月6日(土)に熊本法人会第19回令和元年度サマーカップ九州高校生バドミントン個人リーグ戦シングルス 男子4部 女子4部 に出場してきました。それぞれが日頃の練習の成果を発揮し、精一杯頑張ってきました。その中でも男子は中村(2-2)、鋤野(1-2)、女子は杉野(2-2)が予選リーグを突破し決勝トーナメントに進出しました。そして結果は・・・・中村が男子4部優勝、杉野が女子4部3位入賞でした!!!
大会は夜7時過ぎまであり試合数もたくさんでとても大変でしたが、いい結果を残すことができて選手たちの表情は明るく、とても満足した様子でした。次は8月にある学年別大会に向けてさらにレベルを上げて練習をしていきたいと思います!