日誌 令和元年度1学期

平成31年度(2019年度)1学期

高校野球 第1試合

7月8日(月)第1試合 対 八代工 藤崎台球場

甲 佐 000010001
八代工 10000030×

 ピッチャー:堅島涼平 高田一翔

   
   
   
   

バドミントン部 令和元年度サマーカップ

熊本法人会第19回令和元年度サマーカップ
九州高校生バドミントン個人リーグ戦シングルス
男子4部
 優勝 2-2 中村透梧(御船中出身)
女子四部
 3位 2-2 杉野愛海(嘉島中出身)


7月6日(土)に熊本法人会第19回令和元年度サマーカップ九州高校生バドミントン個人リーグ戦シングルス 男子4部 女子4部 に出場してきました。それぞれが日頃の練習の成果を発揮し、精一杯頑張ってきました。その中でも男子は中村(2-2)、鋤野(1-2)、女子は杉野(2-2)が予選リーグを突破し決勝トーナメントに進出しました。そして結果は・・・・中村が男子4部優勝、杉野が女子4部3位入賞でした!!!
大会は夜7時過ぎまであり試合数もたくさんでとても大変でしたが、いい結果を残すことができて選手たちの表情は明るく、とても満足した様子でした。次は8月にある学年別大会に向けてさらにレベルを上げて練習をしていきたいと思います!

7月の全校朝会を行いました。

7月5日(金)、全校朝会が行われました。内容は、「こころのきずなを深める月間」の取り組みについての報告と、7日に開会式が行われる「第101回全国高等学校野球選手権熊本大会」の激励会でした。
「6月こころのきずなを深める月間」で、全クラスでSNSや言葉遣いについて考えましたが、その意見を集約した「甲佐高生 SNSや言葉遣いで気をつける14のこと」を発表しました。「本当にそれを送っていいのか見直す」「大切なことは直接会って話す」「相手の非を責めるだけでなく、自分の非も認める」など、自分たちで考えたからこそ説得力のある項目が並びました。


その後、全国高校野球熊本大会に出場する野球部への激励会が行われました。8日の八代工業高校との初戦は、全校応援を予定しています。まずは一勝を勝ち取り、全校生徒、職員で校歌を歌えるように、しっかり応援をしたいと思います(^^)/

 

1学年 職業理解ガイダンス

7月5日(金)午後に、進学・就職それぞれの分野についての専門家の話を聞くことで、職業についての理解を深め進路意識を高めることを目的に、株式会社さんぽうによる職業理解ガイダンスを実施しました。

・医療の仕事 西日本教育医療専門学校
・幼児教育・保育の仕事 中九州短期大学
・IT・事務の仕事 熊本電子ビジネス専門学校
・製造の仕事 株式会社木村
・販売の仕事 株式会社さんぽう

限られた時間に多くの分野の仕事の実際を知る機会になりました。

お中元のシーズンです☺

本日は大雨の影響を考慮して、1時間繰り上げての登校でした。

昨日までとは打って変わって、甲佐高校では蝉の声が聞こえています。

さて、本校生徒開発商品のニラみそあられが、さらに進化しました!

化粧箱入り3個セット、850円です。事務室にて購入できます。

しかも、今ならオリジナル缶バッジ付き!!!(゜Д゜) こうさみちゃんがニラを持っているデザインとなっています。

お世話になったあの方へ、ご贈答用にいかがでしょうか。喜ばれること間違いなしですピース

※缶バッジはなくなり次第終了となります。