日誌 令和元年度1学期

平成31年度(2019年度)1学期

あゆみ学舎で「ジェンダー」についてゼミ授業が行われました!

10日(水)、あゆみ学舎にてゼミ学習が行われました。東京から大学生の中西高大(たかひろ)さんをお招きして、ジェンダーやセクシュアリティー、多様性について考えました。「まだ知らない自分を見つけにいこう」のテーマの通り、(生徒だけでなく参加した大人も)知らなかったことや今まで考えたことがなかったことについて考える時間になりました。後半では、中西さんが開発したアプリを使って、それぞれが自分のセクシュアリティーについて診断をしました。この時、全体的として和やかな雰囲気でしたが、自分の深いところと向き合う濃い時間が流れていたように思います。
生徒の感想を紹介します。
「anone,をやってみて自分が気づいていたことも気づいていなかったこともありました。自分が知らない本性を知れることはドキドキ感がありました。(診断をやってみて自分の気づかなかったことに気づけたことで、)こころと体の性が違ってもおかしくはないんだと思いました。大事なのは『個性を尊重する』ことです。」

中西さん、なかなか学校では触れることの少ない、でもとっても当たり前で大切なテーマについて考える時間をありがとうございました(^^)/

 

興味のある人は「anone,」「診断」で検索してみて下さい!「まだ知らない自分」に会えるかも知れません☺

 

創立100周年記念事業拡大実行委員会を開催しました☺

7月12日(金)19時から、甲佐高校にて創立100周年記念事業拡大実行委員会が行われました。緑友会(同窓会)、育友会、本校職員の約20名が集まり、緑友会井上副会長の進行で、寄付金について、各委員会の取り組み状況について協議を行いました。100周年まであと500日を切りましたが、これからいよいよ準備も佳境に入ってきます。卒業生の皆様、在校生のみなさん、甲佐高校の100歳を盛大に祝うために、ぜひともご協力をお願いしますm(_ _)m

追伸。

緑友会(同窓会)のページを新設しました!これから少しずつ更新していきます。卒業生の皆様、お気づきの点がありましたら、お気軽にお知らせ下さい!(左の「同窓会」からお入り下さい。)

 

甲佐中3年生が体験入学に来校してくれました!

7月11日(木)、甲佐中学校3年生のみなさんを対象に、甲佐高校で半日体験入学を行いました。天候が心配されましたが、予報に反しての晴れ模様晴れ。1キロちょっとの距離を自転車で来校してくれました(^^)/最初に校長挨拶、生徒会からの学校説明を行い、その後は体験授業です。前半は国数英の習熟度授業を体験してもらいました。本校の魅力の1つが少人数&習熟度別の授業ですが、普段どんな雰囲気で授業をしているのかを基礎と発展に分かれて体験してもらいました。後半は、福祉、ビジネス、理科、社会の4つに分かれてそれぞれの教科の魅力を体験してもらいました。
甲佐中のみなさんが終始笑顔で朗らかに授業を受けてくれたので、甲佐高校の職員も楽しく授業をすることができました。

甲佐中3年生の皆さん、先生方、貴重な機会をありがとうございました。ぜひ、オープンスクールにも来て下さいね。

 

1,2年ビジネス情報科 体験発表(ポスターセッション)

ビジネス情報科2年生は、6月10日(月)にびぷれす広場で開催された甲佐町物産館での体験を、ビジネス情報科1年生に向けて体験内容の説明をしました。
販売されてた商品や事業者の方々の地域に対する思いを後輩に説明しました。一人1枚のポスターを作成し、そのポスターを提示して発表を担当しました。発表と聴衆とをローテーション形式で4回行い、聴衆者はセッション後に発表者に対して評価をしました。2年生は、コミュニケーションの大切さ、担当された方の商品への思い、地域への思いを一生懸命に伝えていました。