日誌 平成30年度3学期

平成31年度(2019年度)1学期

学年練習、頑張っています(^o^)

5月11日(土)の体育大会に向けて、1年生も学年練習が始まっています。
バリバリ運動中!かと思いきや、なにやら書き込んでいます。マスゲームの中で、今年初めての取り組む人文字の準備のようです。作業を見ていると、結構難しそうですが、きっと当日は素晴らしい演技を見せてくれるのでしょう(^o^)今から楽しみです♪

「こうさんもん」認定授与式

4月22日(月)甲佐町役場で、甲佐高校生考案のあられ「ニラみそあられ」、「ニラえびあられ」の「こうさんもん」認定の授与式がありました。甲佐町町長から認定証を頂き、これからの販売活動の励みになりました。

育友会総会へのご参加ありがとうございました☆

4月21日(日)、育友会総会が行われました。総会の前には、長年にわたり高校野球の監督を務められた元多良木高校校長の齋藤健二郎先生(国府高校)をお招きして講演会がありました。「免許更新 親の目更新 ~高校の生徒指導・部活動を通して~」と題して、家庭教育や食育、眠育の大切さを説かれました。また、食は単なるカロリー摂取の手段ではなく、しつけやコミュニケーションの場であるとして「たかが弁当、されど弁当」とお弁当の意義についても熱く語られました。
自己点検表の最後にあった「子どもたちに真剣に生きる姿を見せていますか?」の問いには多くの参観者が考えさせられたのではないでしょうか。


その後、26日(金)に行われる城南地区体育大会の激励式があり、バドミントン部、女子バレー部、テニス部がそれぞれ試合への決意を述べました。高校総体の前哨戦でもある城南大会、ぜひ日頃の練習の成果を発揮してください!


14時過ぎ、育友会総会が開式、事業報告、決算報告、新役員選出などの議案が審議されました。旧執行部役員への感謝状贈呈では、会長を務めて頂いた岡元会長から「とても近くで子どもの成長を見ることができます。ぜひ育友会の活動に参加してください。」というコメントが寄せられました。


その後も学校からの説明や学級懇談会など、盛りだくさんの内容且つ長丁場でしたが、休日にも関わらず多くの保護者のみなさまにご参加頂きました。
ご参加頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。
なお、欠席者集会は25日(木)、各種合同委員会は5月8日(水)となっています。

女子バレーボール部大会報告

4/20(土)城北高校体育館にて、熊本県バレーボール協会長杯に本校女子バレーボール部が出場しました。対戦校は第二高校。序盤リードを奪うも、結果としてはストレート負け。本人たちも悔しそうにしていました。
次は城南大会に向け、また日々練習していきたいと思います。

   
   

ゼミ学習「聴くスキル」

団幕係が体育館で下書きを完成させたちょうどその頃。。。
公営塾「あゆみ学舎」ではゼミ授業が行われていました。テーマはずばり「聴くスキル」。
コミュニケーションとは何かを知り、聴くスキルを体感し身につけることが目標です。
聴くスキルがあると、相手との信頼関係を築けるだけでなく、たくさんの情報が得られるようになる!という説明はまさに「目から鱗」でした。
しおりんとまーてぃんのショートコントのような実演を見た後、生徒たちは感じたり考えたりしながら「自分だったら…」という視点で意見を発表していきます。
「それが本当に勉強につながるの???」と思ったみなさん、ぜひあゆみ学舎に見学に来て実感してみてください!
そして、24日(水)は第1回「大人インタビュー」井野雄一様です!こちらもぜひ!!!

団幕制作中!

団幕作りも徐々にエンジンがかかってきました。金曜日は、図案をプロジェクターで投影して、布への下書きを完成させました。青団の団幕長である田上さん(3年普通科・甲佐中出身)の指示の下、下級生の団幕係(野球部率高し)が持ち前の機動力でどんどん作業を進めました♪

ちなみに、今年は例年とは違った展示方法で体育大会を盛り上げますので、展示方法もお楽しみに。
大会が近いにもかかわらず、体育館のスペースを空けてくれたバドミントン部にも感謝です(^o^)

甲佐町広報誌「こうさ」の取材

4月18日(木)放課後、ニラみそあられ、ニラえびあられの甲佐町ブランド「こうさんもん」の認定を受けて、甲佐町広報紙「こうさ」掲載のための取材を受けました。
ビジネス情報科3年の2名は、先輩達が考案したあられの魅力や経緯を伝えました。また、販路拡大のため様々な取組みをしていきたいと語りました。

体育大会に向けてスタートです!

4月18日(木)、今日から体育大会に向けての特別時間割がスタートしました(^o^)
同時に団幕も本格始動です。3.5m×2.5mの大きなキャンパスを作るために、布を縫うところから始めます。まち針やミシンを使いながらの作業でしたが、一日でずいぶん上達しました!
今年は、赤団、青団ともに女子が団幕長です。どんなデザインになるのか、楽しみですね。
99年目の体育大会は5月11日(土)開催です!!!

赤団(3年3組、2年1・2組、1年1・2組)
青団(3年1・2組、2年3組、1年3組)

一年生集団宿泊研修

平成31年4月16日(火)新入生は、国立阿蘇青少年交流の家で、一泊二日で集団宿泊研修が始まりました。高校生活に対する心構えを身につけ、将来の自分を想像できるように様々な先生方からお話頂きました。