日誌 令和元年度1学期

平成31年度(2019年度)1学期

生徒会リーダー研修

 夏休み初日である7月24日に生徒会執行部はリーダー研修を行いました。これからの甲佐高校を引っ張っていく存在となるべく、リーダーの資質や円滑な生徒会運営について教頭先生や旧生徒会長から話を伺いました。また、2学期に行われる青垣祭等の学校行事や創立100周年に向けてのキャッチフレーズについて話し合いました。さらに、商工会の女性部から2名の方を講師に迎え、今週末に行われる甲佐町あゆまつりの総盆踊りの練習をしました。甲佐高校を盛り上げるために生徒会執行部は頑張ります!

 

 

第28回熊本県生徒商業研究発表大会

くまもと森都心プラザ5階ホールを会場に、県内14校で大会が開催されました。
本校からは、ビジネス情報科3年生2名、1年生2名で、「ニラ×高校生×町ブランド ~商品開発で見えてきたもの~」と題して発表をしました。結果、特別賞を頂くことができました。生徒たちは緊張もせず自信をもって発表していました。

退任式、表彰式、終業式を行いました。

7月24日(水)、退任式、表彰式、終業式を行いました。
ALTのディラン先生と、事務の小嶋先生が本校を去られます。ディラン先生は、今後韓国で教壇に立たれるそうです。校長先生、生徒会長の寺本君からも感謝を英語で伝えました。

ディラン先生、小嶋先生、これまで大変お世話になりました。これからのお二人のご健康とご活躍をお祈りしています。

  
その後、表彰式が行われました。表彰者は以下のとおりです。
「原動機付自転車による安全運転競技大会」
第1位 2-3 楠本君(中央中出身)
第2位 3-3 小畠さん(甲佐中出身)
第3位 2-2 桑田君(桜木中出身)

「第19回令和元年度体育堂サマーカップ バドミントン」
第4部 シングルス 優勝 中村君(御船中出身)
第4部 シングルス 3位 杉野さん(嘉島中)

 

 

 

最後に、終業式では校長先生から「感性を伸ばす」ことの大切さについて話がありました。
3年生は、進路に向けて面接練習や小論文に取り組みます。1、2年生の皆さんも進路に向けて充実した夏を過ごして下さい!

図書委員会による校内放送!

7/18~7/22、図書委員会活動の一環で、2学期から行うリサイクル図書募集期間に向けての校内放送を行いました。リサイクル本募集についてだけではなく、今回は図書委員おすすめの曲を流しました。小説や漫画が原作となっている映画・ドラマの主題歌など、皆が知っているお馴染みの曲やちょっぴりコアな曲などがお昼休みに流れ、素敵なランチタイムとなりました♬
明日から夏休みに入ります。長期休業中も読書に親しんで下さい!そして、不要になった本を整理し、2学期にぜひ、学校に持ってきて下さい★ご協力お願いします。

 

1年「性に関する学習会」

7月19日(金)1年生は、妊娠など関する正しい知識を得ることで、性に関する危険を未然に防止する心を養うことを目的に、御船保健所より保健師をお招きして、「性に関する学習会」を実施しました。