日誌 平成30年度2学期

平成30年度 2学期

ニラえびあられ 「くまもとの赤」ブランド登録

 「ニラえびあられ」が、熊本県が全国へ発信している「くまもとの赤」ブランド加工品として、登録されました。
 昨年に引き続きニラあられの商品開発を進め、今回は、「ニラえびあられ」を開発することができました。地元甲佐町特産のニラと熊本県産の車えびのパウダーを使用したエビマヨ風味のあられです。もちろん、熊本県産もち米100%使用です。また、使用しているニラは、全て生産調整されるニラを生徒が収穫したものです。
<販売場所>甲佐町物産館ろくじ館(70g入 250円)
<PRソング> ・にらエビあられ_ver1.mp3 ・にらエビあられ_ver2.mp3
  

2学期終業式

21日(金)に表彰式、2学期終業式を行いました。
多くの生徒の表彰と併せて、職員の大会表彰もありました。
終業式では、校長から2学期の生徒達の活躍を称え、そして言葉の持つ重みを生徒達に語られました。
  

2学期大掃除(^_^)

今日は、終業式です。式の前に今年一年お世話になった校舎の大掃除を行いました。
時間いっぱい(いつもの3倍の時間でした)みんなで協力して掃除をしたおかげで、ピカピカになりました(^_^)
1枚目の写真の生徒は、水分を取り除くスクイージーの達人です。
「全国高校生水切り選手権大会」という大会があるならば、きっと上位入賞間違いなしの腕を持っています!
今年一年、お疲れさまでした。生徒の皆さんは、私物の持ち帰りをお忘れなく!
   

クリスマスコンサート♪♬

12月20日の昼休み、音楽部がクリスマスコンサートをしました。3年生が引退し、現在の部員は1年生の男子2名です。1年生だけでの演奏は初めてでしたが、アカペラ、ピアノソロ、ピアノ伴奏での歌などに挑戦しました。「クリスマス・イブ」、「クリスマス・ソング」など4曲を披露しました。
聴きに来てくださった皆さん、ありがとうございました。