日誌 平成30年度2学期

平成30年度3学期

初登り?登り初め?

年の初めに登ること、初登り?登り初め?どっちかなと思いネットで検索してみると、どちらも使われているようで。
「初登り、お正月らしく富士山がきれいに見える山に登ってきました」など、うらやましい記事がネットにはたくさんあがっています。

さて甲佐高校クライミング部の初登りは今日でした。部員Kが「1キロ体重増えました~」とか言いながら定番の「番号課題」や「赤ホールド」を元気に登りました。
顧問Fはボルダー天国で初登りはすませていましたが、今日は風邪気味のため登らず応援とカメラマンに徹しました。
さあ、今年もガンガン登るぞ!

 

東京大学より感謝状が届きました!

昨年の夏、東京大学の体験プログラムで、東大1年生の坂間遥さんが本校「あゆみ学舎」のインターンとして2週間活動されたことを覚えていますか?(校長室便りNo.5)「勉強ゼミ」でお世話になっただけでなく、ミュージカルや落研など多様な引き出しを持っている坂間さんに刺激を受けた生徒がたくさんいました。
坂間さんの活動は、東京大学が実施している「知のプロフェッショナル」の育成に資する体験活動プログラムの一環だったのですが、その活動に協力したということで、東京大学 総長のお名前で甲佐高校に感謝状が届きました!

短い期間ではありましたが、坂間さんとの素敵なご縁をいただけて、甲佐高校の職員、生徒一同心から感謝します。ありがとうございますm(_ _)m

坂間さん、また遊びに来て下さいね~♬

3学期始業式が行われました!

2019年1月8日、いよいよ3学期がスタートしました!
第31回熊本県高等学校総合文化祭標語募集の部で佳作に入選した櫻井さん(ビジネス情報科2年、出水南中出身)の表彰が行われ、その後の始業式で校長先生からの式辞がありました。
箱根駅伝の話を例に、「やれる、できる、大丈夫」と自分を前向きにする言葉を使うことで、卒業や次の学年に向けてより成長していこうということを話されました。その他にも、各先生方から2019年がそれぞれにとって記念すべき一年となるよう、気合いの入ったメッセージが伝えられました。
また、年末に兵庫県立姫路別所高校から届いた寄せ書きの紹介もされました。「熊本地震を風化させない」という別所高校の皆さんの想いを甲佐高生もしっかりと受け止めました。姫路別所高校のみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

入賞した標語は「肥後っ子青春 100万イイネ!」でした(^_^)

 

新年

新年あけましておめでとうございます

3学期始業式 1月8日(火)
 大掃除、始業式、課題考査があります。