日誌 平成30年度3学期

平成31年度(2019年度)1学期

カルチャー倶楽部 フラワーアレジメント教室開催♪

カルチャー倶楽部手芸班と図書館のコラボでフラワーアレジメント教室を開催しました。前任校で華道を指導されていたO先生のご指導の元、生徒は(職員も)思い思いのアレジメント作品を作りました。作り終わった作品は、図書館に展示したり、持ち帰って家族にプレゼントしたりしたそうです(^^)

『めざせ!甲子園』

5月15日に野球部がKAB熊本朝日放送の取材を受けました。第101回全国高等学校野球選手権記念熊本大会へむけての熱い練習風景を撮影されました。
この取材内容は『めざせ!甲子園』で放送されます。放送日は分かりしだい、お知らせします。

体育大会を終えて


・体育大会を終えて  生徒会長 後藤 彩乃(砥用中)
 今年の体育大会は練習時間がとても短く、本番まで間に合うか心配していました。百周年に向けて新しいことに挑戦し、「絆MAX」というテーマで頑張りました。今年度初めて「人文字」と「全校ダンス」を取り入れましたが、両方とも皆の団結力を高め、九十九周年の体育大会として披露することができました。また、先生方にも協力してもらい、甲佐高生全員で体育大会を盛り上げることができました。私たち、三年生にとって、高校最後の体育大会でしたが、全員で楽しく大きな行事の一つである体育大会を終えることができて良かったと思います。


・青団団長 平川 愛華(湖東中)
 今年行われた体育大会では、ヒヤッとした時もあったけれど、午後の部で団のみんなが頑張ってくれたおかげで、見事逆転優勝ができました!
 応援してくださった方々も本当にありがとうございました。
 楽しい体育大会でした!

・赤団団長 髙田 一翔(御船中)
 今年の体育大会はとても楽しくて最高の体育大会でした。
 楽しい体育大会になったのは、しっかりと協力してくれた3年・2年・1年生みなさんのおかげです。そして、私についてきてくれた赤団のみんなに感謝しています。ありがとうございました。

ニラ収穫体験・選別作業

ビジネス情報科2年生がニラの収穫を行いました。甲佐町は、県下で有数のニラの生産地で、甲佐町でニラを栽培されている境さんのご厚意で、生徒たちにとって初めてのニラの収穫に挑戦しました。ニラの手触りや色の鮮やかさ、重量、そして香りを感じることができました。収穫後は、福祉教養コースの生徒とニラの選別、洗浄の作業を行いました。

   
   

新体力テスト・身体測定/交通安全講話

午前中は新体力テスト・身体測定、体育大会の振り返りを行いました。午後からは交通安全講話を行いました。

【交通安全講話】
本校生徒の交通安全意識を醸成することで、自分の命の大切さだけでなく、他人の命についても考えるとともに、交通事故の未然防止を目的として交通安全講話を実施しました。

【新体力テスト・身体測定 体育大会の振り返り】
種目終了後に記入する値から、生徒自身が成長していることに気づく機会となりました。また、体育大会の振り返りでは、マスゲームの様子が映し出されると生徒達、職員も見入っていました。次年度に繋がる体育大会であったと思います。

体育大会

体育大会のテーマは、「絆MAX~新しい時代に向けて~」です。全校生徒が、100周年に向かって元気よく、最高の体育大会を作り上げたい、という熱い思いが込められています。生徒会をはじめ、各リーダーたちが、大会の成功に向け、懸命に取り組み、それを支える全校生徒の行動にも、素晴らしいものがあったと思います。また、保護者の皆様や地域の方々に多数ご来場・応援をいただきありがとうございました。
体育大会結果
総合優勝 青団
団幕   赤団

   
   
   

体育大会は予定通り開催します!!

明日はいよいよ体育大会当日です!
「晴れ」の天気予報のとおり、令和最初の体育大会は予定通り開催いたします!!
今日は設営や全体練習、昨日できなかった予行の確認などを行いました。(いい写真がたくさんありすぎて、、、)
最初のプログラム、入場行進は9時開始となっております!ぜひぜひ、ご来校ください笑う


青団団幕長の田上さん(普通科・甲佐中出身)からは、「たとえ負けても悔いなし!!大きな達成感を味わえました(^_^)」とやりきった充実感、達成感が伝わってくるコメントをもらいました。
さて、結果やいかに!?

そして、終日の準備や練習での疲れも見せず、団幕制作に使った教室をとっっっても丁寧に掃除して帰っていきました。1年生の団幕係さん、ありがとう&お疲れ様でした(^_^)

 

各種合同委員会を開催しました!

5月8日(水)午後7時半より、育友会各種合同委員会が開催されました。先日の総会時に決定したクラス委員の方々に集まっていただき、学年委員長を決めたり、3つの委員会に分かれて委員会の活動を話し合いました。育友会の役員としての活動がこれから始まります。クラス委員および執行部に所属されていない保護者の皆さんも、学校行事の際にはご案内を行いますので、育友会活動に積極的に参加してください。

 

 

体育大会まであと2日!

完成間近となっている赤団団幕の制作現場にお邪魔しました。
赤団では、団幕長の坂本さん(ビジネス情報科3年・阿蘇西原中出身)と櫻井さん(同3年・出水南中出身)が最後の仕上げ作業中。まだ全体像をお見せするわけにはいきませんが、かなりの完成度です。
「満足の出来です!団幕の部、優勝するぞ!」と頼もしいコメントを頂きました(^_^)

 

広報こうさ(町広報紙)へ掲載されました

今年4月、本校ビジネス情報科の取組みで商品化した「ニラみそあられ」、「ニラえびあられ」が、甲佐町ブランド「こうさんもん」に認定されました。今回、その内容が町広報紙に掲載されました。

『広報こうさ』2019年5月号 No.598 https://www.town.kosa.kumamoto.jp/q/aview/1/4402.html

<特集ページ> P02-03 特集・4商品が甲佐ブランド「こうさんもん」認定へ_1.pdf

着々と進んでいます!

体育大会まであと3日となった水曜日。快晴の空の下、グラウンドで汗を流したのは生徒達だけではありません。
晴れ間のうちに…と職員総出でテント設営やゴールの移動を行いました。ふと、100m走のコースを見ると、コースにに沿って草取り競争のデッドヒート(?)が展開されていました。
こんなふうに、着々と体育大会の準備が進んでいます(^_^) 体育大会本番は、11日(土)です!!

卒業生が遊びに来ました(^o^)

10連休の2日目、4月28日に卒業生のもと部長Sさんが遊びに来てくれました。12月にも来たのですが、その時は部員Kが都合がわるくて参加できず、ずーっと「後輩のKくんと登りたい」と言ってくれていました。

現在、福岡のスポーツ関係の専門学校で勉強中のSさんは、今年は就活で忙しいそうです。
部活は高校の時、何やってた?と聞かれて「クライミング」と答えると、とてもめずらしがられて話がはずんだりもするそうです。
就活、ガンバ!

クライミング部は今年度も自分の限界に挑戦しつつ、楽しみながら安全第一で、春の試合を目標にがんばります。
写真はこの日参加できた4人、新入生の部員Nも入れて記念撮影です。

地域清掃のボランティアを行いました☆

令和まであと二日となった29日(月)、緑川流域の清掃ボランティアに参加する生徒、職員が集まりました。

残念ながら、降雨のため甲佐町で実施する「緑川の日一斉清掃」は中止となりましたが、せっかくだし…と有志の生徒、職員で近隣の清掃を行いました。いつもお世話になっているバス停の掃除や花壇の草取りを1時間程度行いながら、最近はまっていることや連休中の予定など会話にも花が咲きました。
連休中にも関わらず参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
学校に戻ってきたら、野球部が練習試合で健闘していました。テニス部、バレー部も先日の城南大会での課題をクリアするために練習中です!
HPをご覧の皆様も引き続き有意義な連休をお過ごしください(^o^)

「劇的!」とまではいきませんが…花壇のビフォー&アフターです。スッキリしました(^o^)

城南大会

【女子バレーボール部】

場所:秀岳館ふれ愛アリーナ
予選リーグ Aパート
一試合目 対 八代白百合高校
       1set   2set
甲佐(負け)  6      8    
八代白百合  25     25

二試合目 対 松橋高校
       1set   2set
甲佐(負け) 18    16
松橋     25    25

9位~12位決定戦トーナメント
一試合目 対 八代清流高校
1set   2set
甲佐(負け)   3     2
八代清流   25    25 

前回の大会から成長した部分もあり、良い試合をしている場面もありましたが、悔しい結果となりました。今日は多くの高校と対戦することができたので、良い刺激を得られたようです。次に向けてまた頑張ります!

   
   

【バドミントン部】

熊本県立八代東高等学校にて城南大会(男子 団体戦)に参加してきました。
団体戦はダブルス2試合、シングルス3試合の5試合で行われます。
結果は八代工業高校に0-5、小川工業高校に2-3で負け、2敗で予選リーグ敗退でした。
結果は残念でしたが、随所に練習の成果が見られ、いいプレーを見せることができました。特に、小川工業戦では2勝2敗で第3シングルスをむかえ、その試合も19-21と接戦の末に敗れてしまったので生徒たちもとても悔しそうでした。この結果を受け止め、高校総体につなげていけるよう日々の練習を頑張っていきます!

   
   

【テニス部】

   

ダンス練習、頑張りました!

今日は平成最後の登校日でした。
城南大会に出場しない残留生徒は何をしていたかというと…

体育大会で踊る全校ダンスの練習をしました。残留生が先生役になってダンスの振り付けを先生方に教えるというもの。
生徒たちは、普段の授業中には見せない生き生きとした表情で、粘り強く(?)分かりやすく指導してくれました。
先生方も慣れないダンスに四苦八苦しながら、講師役の生徒たちのアドバイスを熱心に聞いていました。
生徒と先生の立場が逆転する不思議な時間でしたが、どこの班からも楽しそうな声が聞こえてきました。

城南大会に行ってきます♪

10連休直前の26日(金)、城南地区高校体育大会が行われます。今年はバドミントン部、女子バレー部、テニス部が出場します!試合会場が八代方面のため、早朝の出発となりましたが全員定刻に集合し、元気に会場に向かいました。みなさんの健闘を心から祈っています!!!お見送りの保護者のみなさま、いつもありがとうございます!
○試合会場○
バドミントン部:八代東高校(男子)
女子バレー部:Nakagawaふれ愛アリーナ
テニス部:八代コミュニティ広場

 

第1回大人インタビュー!

4月24日(水)、あゆみ学舎で「第1回大人インタビュー」が開催されました。記念すべき初回は、「流浪の肉侍」「チョコペンアーティスト」「スナックのママ(?)」というなんとも魅力的な肩書きを持つ、井野雄一様(いのっち!)をゲストティーチャーに迎えました。生徒以外に保護者、関係者などの大人の参観もあり、普段の学校生活ではぜっっったいに聞けない、貴重な話を聞くことができました。
これまでのキャリアや出会いの話を通して、「仕事はなりたい自分になるための手段」ということや「職業(肩書き)に縛られなくていい!」「旗(夢・目的)を立てよう!」と話をしてくださいました。質問コーナーでは、たくさん手が挙がり、「いくつも夢がある時はどうしたらいい?」「なぜ着物なの?」といったことからかなり踏み込んだ質問まで飛び出しました。甲佐高生にとっても大人にとっても、たくさんのヒントをもらえた時間になりました。
井野雄一様(いのっち!)、お忙しいところを本当にありがとうございましたm(_ _)m
次回の「大人インタビュー」も楽しみです♪

 

学年練習、頑張っています(^o^)

5月11日(土)の体育大会に向けて、1年生も学年練習が始まっています。
バリバリ運動中!かと思いきや、なにやら書き込んでいます。マスゲームの中で、今年初めての取り組む人文字の準備のようです。作業を見ていると、結構難しそうですが、きっと当日は素晴らしい演技を見せてくれるのでしょう(^o^)今から楽しみです♪

「こうさんもん」認定授与式

4月22日(月)甲佐町役場で、甲佐高校生考案のあられ「ニラみそあられ」、「ニラえびあられ」の「こうさんもん」認定の授与式がありました。甲佐町町長から認定証を頂き、これからの販売活動の励みになりました。