日誌 令和元年度1学期

平成31年度(2019年度)1学期

「うきのわ×甲佐高生 なつ祭り」、ありがとうございました!

8月24日(土)、うきのわ×甲佐高生 夏まつり が宇城市豊野町の光照寺で開催されました。甲佐高生はイントロクイズやゲーム、音楽部ライブ、世界のジャンケン、ピニャータの企画を進行し、カフェコーナーでは、タピオカ、ニラみそあられ、レモネードスタンドなどを提供させてもらいました。それ以外にも、京都からハーレーでヨガのインストラクターが来て下さったり、注目のスポーツ「スラックライン」の手ほどきを受けたり、自分で作った竹箸で流しそうめんを食べたり、世界の音楽を聞いたり、、、などなど盛りだくさんのお祭りでした。

5月頃から準備を進めてきましたが、甲佐高生メンバーにとっては初めてのことばかり。たくさんの人に協力をしてもらって、今回の祭りにこぎ着けることができました。特に、あゆみ学舎のまーてぃんのサポートは不可欠だったと思います。このような機会を頂き、又たくさんのご協力を頂き本当にありがとうございました。

うきのわ×甲佐高生 夏祭りはいよいよ明日!

23日の甲佐は、土砂降りの雨模様です。
が、明日の夏祭りの荷物を黙々と運ぶメンバーたち!これから豊野の光照寺に向かい、夏祭りの準備をするそうです。ピニャータの道具やキーボードなど、雨に濡れないように大事に運んでいました。
明日の天候回復を祈りつつ、「うきのわ×甲佐高生 夏まつり」ファイト!!のエールを送ります 。

 

 

 

「うきのわ×甲佐高生 夏まつり」に来て下さい!

夏休みも終盤、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
あゆみ学舎では、24日(土)光照寺で開催する「うきのわ×甲佐高生 なつまつり」の準備の真っ最中でした。司会の原稿を打ち合わせたり企画の飾りを作ったりと、最後の追い込み中。自分たちで祭りを作り上げる緊張感やワクワク感に溢れていました(^_^) (あゆみ学舎のHPに準備の経緯が紹介されています!そちらもどうぞ。)
天気が心配されますが、きっと思い出深い楽しいお祭りになることと思います。
8月24日(土)9時から13時、場所は光照寺(宇城市豊野町糸石 2249)です!
ふるってお出かけ下さい!!

 

https://kousakoueijuku.wixsite.com/ayumigakusha/

 

登校日

今日は、夏季休業中の登校日でした。
1時間目の掃除、LHRのあと、講師に分部三友(わけべみつとも)さんをお迎えして、戦争当時の学校の様子や分部さんが体験した空襲の話など、分かりやすく話していただきました。その後、宇城市の上村真理子さんからお借りした戦時中の実物資料を見て、戦争中のイメージをより膨らませることができたのではないでしょうか。平和について、私たちができることはなんだろう、と考えさせられた講話でした。

ようこそ先輩!

8月2日(金)、生徒のいない学校はガランとしています。

が!元生徒が夏休みの帰省を利用して遊びに来てくれました(^^)/

平成29年度の卒業生3人。おめでたいことに、一人は臨月のおなかを抱えて遊びに来てくれました!あとの二人もそれぞれ地元や東京で頑張っているということで、うれしい時間を過ごせました。

遊びに来てくれてありがとうございました。今度は、元気な赤ちゃんをつれて来て下さいね。

 

オープンスクールが終わった昼下がり、今春卒業した二人が遊びに来てくれました。一人は看護の勉強に追われていることを報告してくれました。もう一人は社会人として、営業を兼ねての学校訪問でした。二人とも卒業してまだ4ヶ月ですが、来校の度に成長している姿を見せてくれます。

卒業生のみなさま、お近くにお寄りの際はぜひ甲佐高校にいらして下さい(^_^)

夏休み学習会訪問 砥用小学校

8月1日(木)午前中、地域の小・中学校との交流を目的に、砥用小学校で小学2年生、3年生を対象に学習の手伝いをしました。本校生徒6名が先生役になって、児童たちは懸命に課題に取り組んでいました。

オープンスクールを開催しました!

7月30日(火)、甲佐高校オープンスクール(体験入学)を開催しましたイベント
全体会で学校の概要を説明した後、理科、福祉、商業の体験授業を行いました。液化窒素を使った実験や点字・ベッドメイキング体験、ノベルティグッズづくりなどをとおして、それぞれの科・コースの特徴を体験してもらいました。育友会保護者による懇談会も行われ、忌憚のないやりとりが交わされました。その後、部活動体験やあゆみ学舎体験を行いました。
暑い中、たくさんの生徒の皆さん、保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。
100周年を一緒に迎えられることを心から祈っています!

夏の風物詩、「あゆまつり」に参加しました!

7月28日(日)、甲佐町の夏の風物詩である「あゆまつり」が開催されました。甲佐高校も総踊りに参加しました。最初に体育館に集合して、1時間ほど商工会の方のご指導の下で盆踊りを練習しました。扇風機の風も熱風に変わる暑さでしたが、法被を羽織ると生徒、職員、保護者の方々、総勢50名弱でいざ会場へ。
中申橋周辺では、美術選択者の作成による竹明かりの点灯式を中川君(嘉島中出身)が行いました。日が落ちると個性あふれる和傘が幻想的に浮かび上がりました。

    

生徒会リーダー研修

 夏休み初日である7月24日に生徒会執行部はリーダー研修を行いました。これからの甲佐高校を引っ張っていく存在となるべく、リーダーの資質や円滑な生徒会運営について教頭先生や旧生徒会長から話を伺いました。また、2学期に行われる青垣祭等の学校行事や創立100周年に向けてのキャッチフレーズについて話し合いました。さらに、商工会の女性部から2名の方を講師に迎え、今週末に行われる甲佐町あゆまつりの総盆踊りの練習をしました。甲佐高校を盛り上げるために生徒会執行部は頑張ります!

 

 

第28回熊本県生徒商業研究発表大会

くまもと森都心プラザ5階ホールを会場に、県内14校で大会が開催されました。
本校からは、ビジネス情報科3年生2名、1年生2名で、「ニラ×高校生×町ブランド ~商品開発で見えてきたもの~」と題して発表をしました。結果、特別賞を頂くことができました。生徒たちは緊張もせず自信をもって発表していました。