日誌 平成30年度3学期

平成31年度(2019年度)1学期

カルチャー倶楽部 フラワーアレジメント教室開催♪

カルチャー倶楽部手芸班と図書館のコラボでフラワーアレジメント教室を開催しました。前任校で華道を指導されていたO先生のご指導の元、生徒は(職員も)思い思いのアレジメント作品を作りました。作り終わった作品は、図書館に展示したり、持ち帰って家族にプレゼントしたりしたそうです(^^)

『めざせ!甲子園』

5月15日に野球部がKAB熊本朝日放送の取材を受けました。第101回全国高等学校野球選手権記念熊本大会へむけての熱い練習風景を撮影されました。
この取材内容は『めざせ!甲子園』で放送されます。放送日は分かりしだい、お知らせします。

体育大会を終えて


・体育大会を終えて  生徒会長 後藤 彩乃(砥用中)
 今年の体育大会は練習時間がとても短く、本番まで間に合うか心配していました。百周年に向けて新しいことに挑戦し、「絆MAX」というテーマで頑張りました。今年度初めて「人文字」と「全校ダンス」を取り入れましたが、両方とも皆の団結力を高め、九十九周年の体育大会として披露することができました。また、先生方にも協力してもらい、甲佐高生全員で体育大会を盛り上げることができました。私たち、三年生にとって、高校最後の体育大会でしたが、全員で楽しく大きな行事の一つである体育大会を終えることができて良かったと思います。


・青団団長 平川 愛華(湖東中)
 今年行われた体育大会では、ヒヤッとした時もあったけれど、午後の部で団のみんなが頑張ってくれたおかげで、見事逆転優勝ができました!
 応援してくださった方々も本当にありがとうございました。
 楽しい体育大会でした!

・赤団団長 髙田 一翔(御船中)
 今年の体育大会はとても楽しくて最高の体育大会でした。
 楽しい体育大会になったのは、しっかりと協力してくれた3年・2年・1年生みなさんのおかげです。そして、私についてきてくれた赤団のみんなに感謝しています。ありがとうございました。

ニラ収穫体験・選別作業

ビジネス情報科2年生がニラの収穫を行いました。甲佐町は、県下で有数のニラの生産地で、甲佐町でニラを栽培されている境さんのご厚意で、生徒たちにとって初めてのニラの収穫に挑戦しました。ニラの手触りや色の鮮やかさ、重量、そして香りを感じることができました。収穫後は、福祉教養コースの生徒とニラの選別、洗浄の作業を行いました。

   
   

新体力テスト・身体測定/交通安全講話

午前中は新体力テスト・身体測定、体育大会の振り返りを行いました。午後からは交通安全講話を行いました。

【交通安全講話】
本校生徒の交通安全意識を醸成することで、自分の命の大切さだけでなく、他人の命についても考えるとともに、交通事故の未然防止を目的として交通安全講話を実施しました。

【新体力テスト・身体測定 体育大会の振り返り】
種目終了後に記入する値から、生徒自身が成長していることに気づく機会となりました。また、体育大会の振り返りでは、マスゲームの様子が映し出されると生徒達、職員も見入っていました。次年度に繋がる体育大会であったと思います。

体育大会

体育大会のテーマは、「絆MAX~新しい時代に向けて~」です。全校生徒が、100周年に向かって元気よく、最高の体育大会を作り上げたい、という熱い思いが込められています。生徒会をはじめ、各リーダーたちが、大会の成功に向け、懸命に取り組み、それを支える全校生徒の行動にも、素晴らしいものがあったと思います。また、保護者の皆様や地域の方々に多数ご来場・応援をいただきありがとうございました。
体育大会結果
総合優勝 青団
団幕   赤団

   
   
   

体育大会は予定通り開催します!!

明日はいよいよ体育大会当日です!
「晴れ」の天気予報のとおり、令和最初の体育大会は予定通り開催いたします!!
今日は設営や全体練習、昨日できなかった予行の確認などを行いました。(いい写真がたくさんありすぎて、、、)
最初のプログラム、入場行進は9時開始となっております!ぜひぜひ、ご来校ください笑う


青団団幕長の田上さん(普通科・甲佐中出身)からは、「たとえ負けても悔いなし!!大きな達成感を味わえました(^_^)」とやりきった充実感、達成感が伝わってくるコメントをもらいました。
さて、結果やいかに!?

そして、終日の準備や練習での疲れも見せず、団幕制作に使った教室をとっっっても丁寧に掃除して帰っていきました。1年生の団幕係さん、ありがとう&お疲れ様でした(^_^)

 

各種合同委員会を開催しました!

5月8日(水)午後7時半より、育友会各種合同委員会が開催されました。先日の総会時に決定したクラス委員の方々に集まっていただき、学年委員長を決めたり、3つの委員会に分かれて委員会の活動を話し合いました。育友会の役員としての活動がこれから始まります。クラス委員および執行部に所属されていない保護者の皆さんも、学校行事の際にはご案内を行いますので、育友会活動に積極的に参加してください。

 

 

体育大会まであと2日!

完成間近となっている赤団団幕の制作現場にお邪魔しました。
赤団では、団幕長の坂本さん(ビジネス情報科3年・阿蘇西原中出身)と櫻井さん(同3年・出水南中出身)が最後の仕上げ作業中。まだ全体像をお見せするわけにはいきませんが、かなりの完成度です。
「満足の出来です!団幕の部、優勝するぞ!」と頼もしいコメントを頂きました(^_^)