日誌 令和元年度1学期

平成31年度(2019年度)1学期

中学生が登りに来ました。

甲佐中学校の1年生の女子4人が登りに来てくれました。4人ともほぼ初めてのクライミング体験でしたが、次から次にトライしてとても積極的でした。楽しそうに登るので、教えるこちらも楽しかったです。

 最初はなかなかムーヴが理解できず誰でも難しいのですが、やってるうちにだんだんつかめてきてどんどん面白くなります。

今日は4人とも腕が筋肉痛になるかもしれませんが、よければまた登りに来てください。

  

インターンの白井さん、、お世話になりますm(_ _)m

8月26日(月)、昨年に続き、あゆみ学舎にインターンの学生さんが来校されました!東京大学文科二類に在籍されている白井さんです。笑顔が超チャーミングな白井さん、ようこそ甲佐高校へ!

昨年は坂間さんが勉強の仕方についてレクチャーしてくれましたが、今年も白井さんによるゼミを企画中です(^_^) 9月8日まであゆみ学舎にいらっしゃいますので、ぜひ放課後の時間を使って訪ねてみてください!
白井さん、短い期間ですがどうぞよろしくお願いします!!

「うきのわ×甲佐高生 なつ祭り」、ありがとうございました!

8月24日(土)、うきのわ×甲佐高生 夏まつり が宇城市豊野町の光照寺で開催されました。甲佐高生はイントロクイズやゲーム、音楽部ライブ、世界のジャンケン、ピニャータの企画を進行し、カフェコーナーでは、タピオカ、ニラみそあられ、レモネードスタンドなどを提供させてもらいました。それ以外にも、京都からハーレーでヨガのインストラクターが来て下さったり、注目のスポーツ「スラックライン」の手ほどきを受けたり、自分で作った竹箸で流しそうめんを食べたり、世界の音楽を聞いたり、、、などなど盛りだくさんのお祭りでした。

5月頃から準備を進めてきましたが、甲佐高生メンバーにとっては初めてのことばかり。たくさんの人に協力をしてもらって、今回の祭りにこぎ着けることができました。特に、あゆみ学舎のまーてぃんのサポートは不可欠だったと思います。このような機会を頂き、又たくさんのご協力を頂き本当にありがとうございました。

うきのわ×甲佐高生 夏祭りはいよいよ明日!

23日の甲佐は、土砂降りの雨模様です。
が、明日の夏祭りの荷物を黙々と運ぶメンバーたち!これから豊野の光照寺に向かい、夏祭りの準備をするそうです。ピニャータの道具やキーボードなど、雨に濡れないように大事に運んでいました。
明日の天候回復を祈りつつ、「うきのわ×甲佐高生 夏まつり」ファイト!!のエールを送ります 。

 

 

 

「うきのわ×甲佐高生 夏まつり」に来て下さい!

夏休みも終盤、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
あゆみ学舎では、24日(土)光照寺で開催する「うきのわ×甲佐高生 なつまつり」の準備の真っ最中でした。司会の原稿を打ち合わせたり企画の飾りを作ったりと、最後の追い込み中。自分たちで祭りを作り上げる緊張感やワクワク感に溢れていました(^_^) (あゆみ学舎のHPに準備の経緯が紹介されています!そちらもどうぞ。)
天気が心配されますが、きっと思い出深い楽しいお祭りになることと思います。
8月24日(土)9時から13時、場所は光照寺(宇城市豊野町糸石 2249)です!
ふるってお出かけ下さい!!

 

https://kousakoueijuku.wixsite.com/ayumigakusha/

 

登校日

今日は、夏季休業中の登校日でした。
1時間目の掃除、LHRのあと、講師に分部三友(わけべみつとも)さんをお迎えして、戦争当時の学校の様子や分部さんが体験した空襲の話など、分かりやすく話していただきました。その後、宇城市の上村真理子さんからお借りした戦時中の実物資料を見て、戦争中のイメージをより膨らませることができたのではないでしょうか。平和について、私たちができることはなんだろう、と考えさせられた講話でした。

ようこそ先輩!

8月2日(金)、生徒のいない学校はガランとしています。

が!元生徒が夏休みの帰省を利用して遊びに来てくれました(^^)/

平成29年度の卒業生3人。おめでたいことに、一人は臨月のおなかを抱えて遊びに来てくれました!あとの二人もそれぞれ地元や東京で頑張っているということで、うれしい時間を過ごせました。

遊びに来てくれてありがとうございました。今度は、元気な赤ちゃんをつれて来て下さいね。

 

オープンスクールが終わった昼下がり、今春卒業した二人が遊びに来てくれました。一人は看護の勉強に追われていることを報告してくれました。もう一人は社会人として、営業を兼ねての学校訪問でした。二人とも卒業してまだ4ヶ月ですが、来校の度に成長している姿を見せてくれます。

卒業生のみなさま、お近くにお寄りの際はぜひ甲佐高校にいらして下さい(^_^)

夏休み学習会訪問 砥用小学校

8月1日(木)午前中、地域の小・中学校との交流を目的に、砥用小学校で小学2年生、3年生を対象に学習の手伝いをしました。本校生徒6名が先生役になって、児童たちは懸命に課題に取り組んでいました。

オープンスクールを開催しました!

7月30日(火)、甲佐高校オープンスクール(体験入学)を開催しましたイベント
全体会で学校の概要を説明した後、理科、福祉、商業の体験授業を行いました。液化窒素を使った実験や点字・ベッドメイキング体験、ノベルティグッズづくりなどをとおして、それぞれの科・コースの特徴を体験してもらいました。育友会保護者による懇談会も行われ、忌憚のないやりとりが交わされました。その後、部活動体験やあゆみ学舎体験を行いました。
暑い中、たくさんの生徒の皆さん、保護者の方々にご参加いただき、本当にありがとうございました。
100周年を一緒に迎えられることを心から祈っています!

夏の風物詩、「あゆまつり」に参加しました!

7月28日(日)、甲佐町の夏の風物詩である「あゆまつり」が開催されました。甲佐高校も総踊りに参加しました。最初に体育館に集合して、1時間ほど商工会の方のご指導の下で盆踊りを練習しました。扇風機の風も熱風に変わる暑さでしたが、法被を羽織ると生徒、職員、保護者の方々、総勢50名弱でいざ会場へ。
中申橋周辺では、美術選択者の作成による竹明かりの点灯式を中川君(嘉島中出身)が行いました。日が落ちると個性あふれる和傘が幻想的に浮かび上がりました。

    

生徒会リーダー研修

 夏休み初日である7月24日に生徒会執行部はリーダー研修を行いました。これからの甲佐高校を引っ張っていく存在となるべく、リーダーの資質や円滑な生徒会運営について教頭先生や旧生徒会長から話を伺いました。また、2学期に行われる青垣祭等の学校行事や創立100周年に向けてのキャッチフレーズについて話し合いました。さらに、商工会の女性部から2名の方を講師に迎え、今週末に行われる甲佐町あゆまつりの総盆踊りの練習をしました。甲佐高校を盛り上げるために生徒会執行部は頑張ります!

 

 

第28回熊本県生徒商業研究発表大会

くまもと森都心プラザ5階ホールを会場に、県内14校で大会が開催されました。
本校からは、ビジネス情報科3年生2名、1年生2名で、「ニラ×高校生×町ブランド ~商品開発で見えてきたもの~」と題して発表をしました。結果、特別賞を頂くことができました。生徒たちは緊張もせず自信をもって発表していました。

退任式、表彰式、終業式を行いました。

7月24日(水)、退任式、表彰式、終業式を行いました。
ALTのディラン先生と、事務の小嶋先生が本校を去られます。ディラン先生は、今後韓国で教壇に立たれるそうです。校長先生、生徒会長の寺本君からも感謝を英語で伝えました。

ディラン先生、小嶋先生、これまで大変お世話になりました。これからのお二人のご健康とご活躍をお祈りしています。

  
その後、表彰式が行われました。表彰者は以下のとおりです。
「原動機付自転車による安全運転競技大会」
第1位 2-3 楠本君(中央中出身)
第2位 3-3 小畠さん(甲佐中出身)
第3位 2-2 桑田君(桜木中出身)

「第19回令和元年度体育堂サマーカップ バドミントン」
第4部 シングルス 優勝 中村君(御船中出身)
第4部 シングルス 3位 杉野さん(嘉島中)

 

 

 

最後に、終業式では校長先生から「感性を伸ばす」ことの大切さについて話がありました。
3年生は、進路に向けて面接練習や小論文に取り組みます。1、2年生の皆さんも進路に向けて充実した夏を過ごして下さい!

図書委員会による校内放送!

7/18~7/22、図書委員会活動の一環で、2学期から行うリサイクル図書募集期間に向けての校内放送を行いました。リサイクル本募集についてだけではなく、今回は図書委員おすすめの曲を流しました。小説や漫画が原作となっている映画・ドラマの主題歌など、皆が知っているお馴染みの曲やちょっぴりコアな曲などがお昼休みに流れ、素敵なランチタイムとなりました♬
明日から夏休みに入ります。長期休業中も読書に親しんで下さい!そして、不要になった本を整理し、2学期にぜひ、学校に持ってきて下さい★ご協力お願いします。

 

1年「性に関する学習会」

7月19日(金)1年生は、妊娠など関する正しい知識を得ることで、性に関する危険を未然に防止する心を養うことを目的に、御船保健所より保健師をお招きして、「性に関する学習会」を実施しました。

 

あゆみ学舎で「ジェンダー」についてゼミ授業が行われました!

10日(水)、あゆみ学舎にてゼミ学習が行われました。東京から大学生の中西高大(たかひろ)さんをお招きして、ジェンダーやセクシュアリティー、多様性について考えました。「まだ知らない自分を見つけにいこう」のテーマの通り、(生徒だけでなく参加した大人も)知らなかったことや今まで考えたことがなかったことについて考える時間になりました。後半では、中西さんが開発したアプリを使って、それぞれが自分のセクシュアリティーについて診断をしました。この時、全体的として和やかな雰囲気でしたが、自分の深いところと向き合う濃い時間が流れていたように思います。
生徒の感想を紹介します。
「anone,をやってみて自分が気づいていたことも気づいていなかったこともありました。自分が知らない本性を知れることはドキドキ感がありました。(診断をやってみて自分の気づかなかったことに気づけたことで、)こころと体の性が違ってもおかしくはないんだと思いました。大事なのは『個性を尊重する』ことです。」

中西さん、なかなか学校では触れることの少ない、でもとっても当たり前で大切なテーマについて考える時間をありがとうございました(^^)/

 

興味のある人は「anone,」「診断」で検索してみて下さい!「まだ知らない自分」に会えるかも知れません☺

 

創立100周年記念事業拡大実行委員会を開催しました☺

7月12日(金)19時から、甲佐高校にて創立100周年記念事業拡大実行委員会が行われました。緑友会(同窓会)、育友会、本校職員の約20名が集まり、緑友会井上副会長の進行で、寄付金について、各委員会の取り組み状況について協議を行いました。100周年まであと500日を切りましたが、これからいよいよ準備も佳境に入ってきます。卒業生の皆様、在校生のみなさん、甲佐高校の100歳を盛大に祝うために、ぜひともご協力をお願いしますm(_ _)m

追伸。

緑友会(同窓会)のページを新設しました!これから少しずつ更新していきます。卒業生の皆様、お気づきの点がありましたら、お気軽にお知らせ下さい!(左の「同窓会」からお入り下さい。)

 

甲佐中3年生が体験入学に来校してくれました!

7月11日(木)、甲佐中学校3年生のみなさんを対象に、甲佐高校で半日体験入学を行いました。天候が心配されましたが、予報に反しての晴れ模様晴れ。1キロちょっとの距離を自転車で来校してくれました(^^)/最初に校長挨拶、生徒会からの学校説明を行い、その後は体験授業です。前半は国数英の習熟度授業を体験してもらいました。本校の魅力の1つが少人数&習熟度別の授業ですが、普段どんな雰囲気で授業をしているのかを基礎と発展に分かれて体験してもらいました。後半は、福祉、ビジネス、理科、社会の4つに分かれてそれぞれの教科の魅力を体験してもらいました。
甲佐中のみなさんが終始笑顔で朗らかに授業を受けてくれたので、甲佐高校の職員も楽しく授業をすることができました。

甲佐中3年生の皆さん、先生方、貴重な機会をありがとうございました。ぜひ、オープンスクールにも来て下さいね。

 

1,2年ビジネス情報科 体験発表(ポスターセッション)

ビジネス情報科2年生は、6月10日(月)にびぷれす広場で開催された甲佐町物産館での体験を、ビジネス情報科1年生に向けて体験内容の説明をしました。
販売されてた商品や事業者の方々の地域に対する思いを後輩に説明しました。一人1枚のポスターを作成し、そのポスターを提示して発表を担当しました。発表と聴衆とをローテーション形式で4回行い、聴衆者はセッション後に発表者に対して評価をしました。2年生は、コミュニケーションの大切さ、担当された方の商品への思い、地域への思いを一生懸命に伝えていました。

   

高校野球 第1試合

7月8日(月)第1試合 対 八代工 藤崎台球場

甲 佐 000010001
八代工 10000030×

 ピッチャー:堅島涼平 高田一翔

   
   
   
   

バドミントン部 令和元年度サマーカップ

熊本法人会第19回令和元年度サマーカップ
九州高校生バドミントン個人リーグ戦シングルス
男子4部
 優勝 2-2 中村透梧(御船中出身)
女子四部
 3位 2-2 杉野愛海(嘉島中出身)


7月6日(土)に熊本法人会第19回令和元年度サマーカップ九州高校生バドミントン個人リーグ戦シングルス 男子4部 女子4部 に出場してきました。それぞれが日頃の練習の成果を発揮し、精一杯頑張ってきました。その中でも男子は中村(2-2)、鋤野(1-2)、女子は杉野(2-2)が予選リーグを突破し決勝トーナメントに進出しました。そして結果は・・・・中村が男子4部優勝、杉野が女子4部3位入賞でした!!!
大会は夜7時過ぎまであり試合数もたくさんでとても大変でしたが、いい結果を残すことができて選手たちの表情は明るく、とても満足した様子でした。次は8月にある学年別大会に向けてさらにレベルを上げて練習をしていきたいと思います!

7月の全校朝会を行いました。

7月5日(金)、全校朝会が行われました。内容は、「こころのきずなを深める月間」の取り組みについての報告と、7日に開会式が行われる「第101回全国高等学校野球選手権熊本大会」の激励会でした。
「6月こころのきずなを深める月間」で、全クラスでSNSや言葉遣いについて考えましたが、その意見を集約した「甲佐高生 SNSや言葉遣いで気をつける14のこと」を発表しました。「本当にそれを送っていいのか見直す」「大切なことは直接会って話す」「相手の非を責めるだけでなく、自分の非も認める」など、自分たちで考えたからこそ説得力のある項目が並びました。


その後、全国高校野球熊本大会に出場する野球部への激励会が行われました。8日の八代工業高校との初戦は、全校応援を予定しています。まずは一勝を勝ち取り、全校生徒、職員で校歌を歌えるように、しっかり応援をしたいと思います(^^)/

 

1学年 職業理解ガイダンス

7月5日(金)午後に、進学・就職それぞれの分野についての専門家の話を聞くことで、職業についての理解を深め進路意識を高めることを目的に、株式会社さんぽうによる職業理解ガイダンスを実施しました。

・医療の仕事 西日本教育医療専門学校
・幼児教育・保育の仕事 中九州短期大学
・IT・事務の仕事 熊本電子ビジネス専門学校
・製造の仕事 株式会社木村
・販売の仕事 株式会社さんぽう

限られた時間に多くの分野の仕事の実際を知る機会になりました。

お中元のシーズンです☺

本日は大雨の影響を考慮して、1時間繰り上げての登校でした。

昨日までとは打って変わって、甲佐高校では蝉の声が聞こえています。

さて、本校生徒開発商品のニラみそあられが、さらに進化しました!

化粧箱入り3個セット、850円です。事務室にて購入できます。

しかも、今ならオリジナル缶バッジ付き!!!(゜Д゜) こうさみちゃんがニラを持っているデザインとなっています。

お世話になったあの方へ、ご贈答用にいかがでしょうか。喜ばれること間違いなしですピース

※缶バッジはなくなり次第終了となります。

 

薬物乱用防止講演会

7月2日(火)、期末考査の最終日、第一薬科大学の飯塚晃先生をお迎えして薬物乱用防止講話を行いました。
 薬学の観点から考える、というテーマで、「薬物は、法律に反するからではなく、自分ではやめることができないから危険である」ということを専門的かつ分かりやすくお話し頂きました。薬物は脳に作用するため命に直結すること、将来の子どもにも影響することなど、自分や自分の身近な人を守るためにも薬物は絶対にダメだということが理解できました。最後に、誘われてもきっぱり断るための具体的な作戦を紹介してもらいました。

イブニング学校説明会、はじまります!

27日(木)18時から、今年度最初の「イブニング学校説明会」を開催します!

申し込み不要・短時間の気軽にふらっと立ち寄れる学校説明会です。「百見は一験に如かず」です!ぜひ、ふらっとご来校ください星学校夜

 

第63回九州地区高等学校PTA連合会大会福岡バリよかっ大会に行ってきました!

 毎年、九州各県で持ち回り開催される九州地区高等学校PTA連合会大会ですが、今年は6月21日(金)に福岡国際会議場をメイン会場にして、福岡バリよかっ大会が開催されました。本校からも会長の後藤さん、副会長の田嶋さん、会計の渓村さん、監査の中川さんが参加しました。今回は御船高校育友会のご厚意で、御船高校育友会所有のバスに同乗させてもらいました。

 

薬物乱用防止キャンペーンに参加しました!

6月22日(土)の午後、イオンモール熊本にて「薬物乱用防止キャンペーン」に参加しました。
3年生の櫻井さん(ビジネス情報科・出水南中出身)はなんと3年連続の参加ということで、ひときわ大きな声で薬物乱用を呼びかけていました。福祉教養コース1年生の長澤君(錦ヶ丘中出身)、鋤野君(嘉島中出身)、2年生の井藤君(甲佐中出身)、森川君(下城南中出身)も最初はなかなかうまくチラシやティッシュを渡せない場面もありましたが、徐々に積極的になっていきました。一緒に参加した御船高校や嘉島中学校のみなさんからも刺激をもらいました。
近年、薬物について高校生の検挙率が上がっているそうです。「ダメ、絶対」の気持ちで、誘われても断る勇気を持ってください!

 

生徒総会

6月21日(金)6限目、生徒総会がありました。昨年度の事業報告、決算報告の承認の後、新旧生徒会役員の交代がありました。旧生徒会長からは、「週1回、昼休みにランチミーティングをして、様々な学校行事を生徒全員がどうやったら楽しんでくれるのか考えてきました。きつい時もありましたが、皆さんのおかげで一つ一つ行事を成功させることができました。これからも皆さんで、新生徒会の応援をお願いします。」と、後輩に話をしました。新生徒会長は、「皆さんの期待に応えられるよう、これから一年間頑張っていきたい」と、抱負を語りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第3回「大人インタビュー」

第3回「大人インタビュー」は、漫画家の内田麻美様にお話をして頂きました!
熊本ご出身・在住で、マンガ『アンパンメン』(明治時代にタイムスリップしたサラリーマンの起業を描いた物語)や、熊日新聞に「働く」をテーマに連載をされるなど、現在ご活躍中のホンモノの漫画家さんです!
生徒の感想を紹介します。
「職業は、乗り物で乗り換えてもいい。例えば、夢が医者になることで、なれなかったとしても、医者は人の命を助ける仕事だから、その関係の仕事に就けばいい。という話を聞いて、夢はまだ決めなくてもいいということを知った。将来、夢のために努力をして叶わなかった際には、夢に近い職業を目指して努力しようと思った。」「自分には夢がないので、それを見つけて大事に生きていこうと思いました。夢や目標を見つけるためには、大人に会い、色々なことを聞くのが一番!ということを知ったので、大人インタビューがあったら積極的に参加したいと思いました。」
お話の後に、質問が出たり「こんな漫画が読みたい!」というリクエストが出たり、生徒にとって(大人にとっても)貴重な時間となりました。最後には、サイン会の列が!!!
内田麻美様、本当にありがとうございました。今後のご活躍(と『アンパンメン』の展開)を楽しみにしています!

生徒会新役員の紹介です!

6月12日(水)に生徒会役員選挙が行われました。投票の結果、生徒会長に2-3寺本拓生くん(中央中)、副会長に2-1上田雅昭くん(水俣第一中)、1-3松岡優香さん(下城南中)が当選しました。今年の生徒会執行部の活動目標は、「言いたいことを素直に言える学校へ ~つなげよう100年の歴史~」です。学校行事を盛り上げていくために、生徒みんなで意見を言い合い、お互いの意見を尊重し、より良い甲佐高校にしていきます。21日(金)には生徒総会で生徒会の活動やみんなの意見について話し合い、来年の100周年に向けて活動を始めます。

 

★生徒コメント

・創立100周年の年の生徒会ということで、いろんな行事等があると思いますが、生徒会執行部みんなで助け合って良い学校にしていけるように頑張ります。よろしくお願いします。

(生徒会長 2-3寺本 拓生)

 ・甲佐高校創立100周年を迎えるにあたり、学校行事をもっと盛り上げていきます。

そのためには、生徒一人一人の力が必要です。精一杯頑張ります。

(副会長 2-1上田 雅昭)

 ・生徒会に所属するのは初めての経験で不安も少しありますが、甲佐高校をより良い学校にすることを目標に頑張ります。

(副会長 1-3松岡 優香)

 

公開授業週間中です(^_^)

今週は公開授業週間です。保護者の方や中学校・高校の先生方が、本校生徒の様子を見に来てくださっています(^_^)

生徒たちも「中学校の時の○○先生が来て下さってた!!」と満面の笑み。
下の写真は、体育(バスケットボール、バレーボール)、地理B、美術の授業の様子です。
どの授業も楽しそうに受けている姿が印象的でした。
公開授業週間は明日までとなっております。

ぜひ、普段の生徒の表情を見に甲佐高校へご来校ください!!

 

生徒会役員選挙

6限目に生徒会役員選挙の立会演説会・投票を行いました。
校長の講話のあと、生徒会長候補2名と副会長候補4名がそれぞれ意気込みを語ってくれました。立会演説会の後、甲佐町役場の協力で、実際の選挙で使われる投票箱や記載台を使って投票を行いました。全校生徒が候補者の言葉に真剣に耳を傾け投票していました。選挙管理委員が受付や立会人の役割を果たして、選挙の雰囲気をリアルに感じることができました。投開票は本日行われ、結果発表は13日(木)朝のホームルーム時間に放送で発表されます。

学習会スタート!

11日(木)、学習会がスタートしました!

この学習会は学年を問わず参加でき、発展的な学習だけでなく基礎学力や学習習慣の定着を目指す生徒が自主的に参加しています。放課後の教室にお邪魔すると、静かに集中しつつも活発に質問をする生徒の姿がありました。

「これぞ!アクティブラーニング(主体的・能動的な学び)」という風景でした(^_^)

明日は生徒会役員選挙です!

 

6月12日(水)6限目に生徒会役員選挙が行われます。甲佐高校を生徒達の手で盛り上げていこうという熱い思いを持った6名の立候補者が出ており、立会演説会も楽しみです。挨拶運動やポスター等選挙活動に励む立候補者達の頑張りにご期待ください。

投票は甲佐町選挙管理委員会のご協力で、実物の投票箱と記載台を使用させていただき、18歳からの投票への第一歩となっています。

 

 

甲佐町議会の傍聴へ行きました!

6月10日(月)、甲佐町議会の一般質問を傍聴に行きました。1年生1・2組の「現代社会」の授業と3年1組「政治・経済」の授業を使って、甲佐高校からほど近い甲佐町議会を目指しました。
1年生が傍聴したときには、保育園・幼稚園の入所状況についての質問がなされていました。鋭い質問をされる議員の方と、誠実に回答される役場の担当者、両者のやりとりを見て、それぞれに町をよくするための使命感をもって活動されていることが伝わってきました。
3年生は、交流人口を増やすための取り組みや緊急災害時の初動体制について聞くことができました。予算に見合う成果があがるのか、災害時の備えは十分か、など生徒達もそれぞれに考えるところがあったようです。傍聴からの帰り道は、いつになくまじめなトークが展開されました(^_^)

第12回甲佐町観光物産展へ参加

甲佐町の特産品が大集結!「第12回甲佐町観光物産展」
6月10日(月)に、びぷれす広場で第12回甲佐町観光物産展が開催され、本校のビジネス情報科2年生8名と3年生1名が、甲佐町のPRを込めて販売の手伝いをしました。
出店企業に1名ずつ割り当て、事前打ち合わせや当日の販売方法について、生徒自ら主体的に体験することができました。生徒達は、身近な観光資源や特産品を身近に感じることができたと思います。また。事業所の方々の積極的な販売姿勢は、学ぶところが多かったように思います。

各店舗に1名の生徒がスタッフとして参加 熊本ルネサンスの監督、選手と一緒にサポート

ワープロ競技大会 熊本県予選

令和元年(2019年)6月9日(日)熊本市立千原台高等学校を会場に第66回全国ワープロ競技大会兼第60回九州ワープロ競技大会熊本県予選が開催されました。技能の部27名、速度の部48名 計75名(10校)が参加しました。本校からは、ビジネス情報科3年生が大会に挑みました。結果は振るわなかったものの、貴重な場となったようです。

   

第31回熊本県高校総合文化祭に参加して

文化部は5/31(金)6/1(土)の総文祭に参加してきました。

~生徒感想~ ビジネス情報科3年 坂本亜優(阿蘇西原中出身)
優秀賞を取った作品はどれも幻想的で、リアル感がありつつもその人の思考や思いがダイレクトに伝わってくるものばかりだと思いました。一枚のパレットをただの紙だと思わず、自分を埋める枠として描いている感じがしました。ステージでは、他校の生徒の技術力がハキハキと出されており、とても素晴らしい発表でした。

~生徒感想~ 普通科1年 山下陽菜(甲佐中出身)
写真や美術、花や手芸などがあり、写真は一人一人の個性が生かされていて、とてもキレイな作品になっていたと思います。美術は「これは本当に絵なの?」というような作品もあり、とてもすごかったです。いろいろな展示が見られてとてもいい経験になりました。ステージ発表は、最初に書道で、とてもキレイな字で書かれていて、迫力がありすごかったです。合唱は、2つか3つの声音があり、一つ一つの音がしっかり出ていて、とてもハーモニーがすばらしかったです。私だったら、あんなに声は出せないし、緊張して歌詞が飛んだりしていたと思うから、とてもすごいと思いました。

2019全国高等学校総合体育大会に係る応援メッセージ入りのぼり旗の製作 甲佐高校

7月末から8月にかけて実施される全国高校総体を応援するのぼり旗の製作を行いました。バドミントンに出場する中国地方4県へのメッセージ入りです。それぞれの県の観光地やマスコット等も入れて作りました。大会中、会場に掲げられます。

バドミントン部 団体戦報告

高校総体の6/1(土)はシングルス、6/2(日)に団体戦に出場しました。
女子シングルスでは杉野(2-2)が3回戦に進出しました。
男子団体戦に甲佐高校が出場するのは初めてということで新しい歴史を刻むことができました。試合も、九州学院高校相手にいいショットを決める場面もありとてもいい経験になりました。三年生はこれで引退となりますが、後輩たちがその意思を受け継いで来年に向けて頑張ります。

あゆみ学舎、看板づくりワークショップ!

6月に突入しました。今日は、あゆみ学舎が主催する「看板づくりワークショップ」が開催されました。
会場は、甲佐の激アツスポット「山ぼうしの樹」。
3年生の福井君(普通科・甲佐中出身)、本田君(ビジネス情報科・甲佐中出身)、2年生の井藤君(福祉教養コース・甲佐中出身)が参加して、ミズタホームの森川さんのご指導のもと、見事看板を完成させました!
最初は戸惑ったり難しかったりしたところもありましたが、徐々に自分で考えながら寸法を測ったり、切ったり、並べたり、「ものづくり」の楽しさや手応えを感じることができたのではないでしょうか。
水田社長、森川さんのプロの技や工夫にも感動しました。
完成した実物は、あゆみ学舎で是非ご覧ください!

  

高校総体、美里大会

【野球部】

強豪宇土高校を相手に善戦しましたが、0-1で惜敗しました。
帰校後、疲れも見せず練習を始めた部員達。すでに次の目標を見据えていることが伝わってきました。

【女子バレー】

甲佐高校女子バレーボール部 総体結果
対戦相手 熊本高校
   1set    2set
熊本  25     25
甲佐  17      9
これまでの練習の成果を発揮し、
強豪相手に一時はリードするも結果としては負けてしまいました。
自分たちの成長を感じることができ、
とても楽しそうにプレイしている姿が印象的でした!
お疲れ様でした(^o^)/

【バドミントン】

高校総体のダブルスに出場してきました。
結果は初戦敗退と残念でしたが、生徒達はとてもいい経験を得ることができました。
6/1(土)はシングルス、6/2(日)は団体戦とまだまだ試合は続くので精一杯頑張って来ます。

高校総体の開会式

5月31日(金)、高校総体開会式の行進に参加しました。あいにくの雨で肌寒いくらいの天気でしたが、生徒・職員一同、元気に甲佐高校をアピールすることができました!

また、ブラスバンドや合唱、駐車場の誘導係など、たくさんの高校生が総体を盛り上げていることを知るよい機会にもなりました。
試合に出場する甲佐高生のみなさん、引き続き健闘を祈ってます!!

行ってらっしゃい!頑張れ!野球部!

本日、宇城地区高等学校野球美里大会に出場する野球部員の大会前出発の様子です。朝から元気いっぱいの挨拶。監督、先生からの激励後、気合い充分で試合会場に向け出発しました。送迎は保護者の皆様の車という暖かいご支援。目一杯のプレーができるよう頑張って下さい(^^)

   

第31回熊本県高校総合文化祭に行こう♬

5/31(金)、6/1(土)に熊本県立劇場で開催される総文祭に今年度も本校生徒の作品が出展されます。H30年度第43回高校美術展で優良賞を受賞した美術部の3年坂本亜優さん(ビジネス情報科・阿蘇西原中出身)の作品『オートメイル』と、H30年度写真コンテストで入選を受賞したカルチャー倶楽部写真班の3年牛島あおいさん(普通科・御船中出身)の作品『カタワレ時』が飾られます。二作品とも素晴らしい出来です!ぜひ、会場で作品をご覧ください(^^)

 

【入選】

「カタワレ時」 (平成30年度熊本県高等学校文化連盟写真専門部写真コンテスト)

【優良賞】

「オートメイル」(平成30年度高校美術展)

先輩からのアドバイス。

ツバメのご利益か、今春卒業した平山姉妹(普通科・豊野中出身)が学校に遊びに来てくれました♪
看護について勉強している二人、毎週出されるレポートに必死で取り組んでいるそうです。
後輩にひとことをお願いしたら、「勉強はしとった方が絶対いいよ!」「50分の集中力が持たないと、勉強についていけないから!」とのことです。みなさん、ここポイントです!
大変ながらも充実した日々を送っているようで、「成長しているなぁ」とうれしい時間でした☺
今春巣だった39人のみなさん、お元気に過ごしていますか?たまには遊びに来てくださいね。待ってます!

 

幸福を運ぶツバメ♪

生徒昇降口に新聞紙が。。。
そうです、今年もツバメが巣を架けているのです☺ひな鳥もすくすく育っています!
ツバメは快適な場所に営巣することが知られていて、ツバメがやってくるということはそれだけ居心地の良い場所だということなんだそうです。
他にも、商売繁盛、家内安全、無病息災、恋愛成就、火難除けなどなど、縁起のいいことが目白(ツバメですが)押しの吉鳥なんです!!
K澤先生のカメラで決定的瞬間を撮ってもらいました(*^^)v
甲佐のツバメが、みなさまにも幸運を運んできますように☺

 

2019全国高校総体(インターハイ)を元気にPR☺

5月25日(土)イオンモール熊本で、2019全国高校総体PR活動に櫻井さん(ビジネス情報科3年・出水南中出身)が参加しました。熊本県内では7月29日から8月20日、9市町で7種目が行われます。櫻井さんは元気な声で呼びかけながら、多くの方にうちわ等の配布と丁寧な紹介をしました。

がんばれ!テニス部!!

推戴式後のテニスコートを覗いてみました。硬式テニスは総体の先行開催競技のひとつで、明日から個人戦が始まります!
顧問のI先生の熱いご指導の下、二人とも気迫に満ちた練習をしていました。赤﨑君は、異動されたT治見先生に自分の成長を見せるべく、めきめき成長しているようです。

二人の試合は、下記の会場・場所で行われます。

総合運動公園 ABコート  9:40~ 長澤君(福祉教養コース1年・錦ヶ丘中出身)
パークドーム       10:20~ 赤﨑君(ビジネス情報科2年・甲佐中出身)
みなさま、応援よろしくお願いします!!お知らせ

結果報告〉〉〉

両者とも初戦で敗退を喫しました。応援いただいた皆様、ありがとうございましたm(_ _)m

二人とも悔しい気持ちをバネに、これからも頑張ってくれることでしょう。引き続き、頑張る二人を応援します!お知らせ

推戴式が行われました(^^)/

本日、救急救命講習の後に、高校総体・総文祭、宇城地区高校野球美里大会、全国高校ワープロ大会の推戴式が行われました。高校総体に向けては、バドミントン部、女子バレー部、テニス部の主将がそれぞれ試合への意気込みを述べ、美術部、カルチャー倶楽部からは、総文祭で出品する作品の紹介がありました。野球部は夏の大会の前哨戦として優勝を目指すという力強い宣言がありました。商業部からは全国大会出場を目指して3年生が2名出場します。

その後、選手・出場者を代表して、バドミントン部主将の穴井君(普通科3年・嘉島中出身)が選手宣誓を行いました。たくさんの甲佐高生がそれぞれの目標に向かって頑張っていることがひしひしと伝わってきて、生徒・職員からも温かい拍手が送られました。
甲佐高校の職員、生徒一同、がんばる皆さんを応援しています!!

避難訓練・救急救命講習会を開催しました。

本日は、6限目のLHRの時間に火災を想定した避難訓練と、上益城消防署の指導による救急救命講習会を開催しました。避難訓練では、大きな混乱もなく想定した時間よりも早く、集合・点呼を終えることができました。ただ、避難時にハンカチを口に当てるという動作があまり見られませんでした。校長先生がハンカチを持っているのか尋ねられるとほとんどの生徒が持っていないということがわかり、日頃から身につけるようにという指導もありました。
救急救命講習会では、倒れている人を発見してから119番への通報したり、心臓マッサージの正しい方法などを実習を交えて学びました。先生が倒れたという設定で行った訓練では、実際に119に電話して担当者とやり取りをしながら倒れた先生の様子を伝えて指示を受けるなど、実際に即した講習会でした。

課題を作りに来てくださいました(^_^)

5月18日土曜日、甲佐高校の武道場「クロスムーブ」に2人のクライマーが課題を作りに来てくれました。ぼくら山ヤ(山好きの人のこと)や岩ヤ(岩好き)は、天気がいいと外で登りたいものですが、この日は予報通り「雨」ということで、来てくれました。M屋さんとO崎さんは熊本市のクライミングジム「ボルダー天国」の常連さんでぼくの岩友です。

クライミングの練習というかクライミングそのものには「課題(problem)」が必須です。課題(決められたコース)を登るわけなので。そして、その課題にはボルダーであれば5級とか6級とかグレードが付いています。それでいま自分が「4~5級は登る実力がある」などわかります

高校では、顧問Fが課題を作りそれを部員が登って練習するのですが、ぼく(顧問F)が作る課題を部員Kは、ときには簡単に、ときには5、6回のトライのあとかならず登ってしまいます。だいたいは作ったその日のうちに。また、ひとりぼくだけが課題を作っても、どこか似たようなものになってしまいがちです。そこで誰かに課題を作ってほしいなあ、とずっと思っていてやっと実現したのでした。

午前中、約3時間かけて10本の課題が出来上がりました。何本か、ためしに登りましたがその日にぼくが登れたのは2本だけ。4級前後の良質な課題をたくさん作ってくださった2人に感謝、です。

昨日の放課後、手首を故障してしばらく安静にしていた部員Kが、少しずつ練習を始めました。「新しい課題、先生どれをやってますか?まだいけてないですよね?ぼくが先に!」などと言って参戦してきました。いま顧問Fがやっている課題、どうしても最後の1手が取れません。見ていると部員Kはぼくと別のムーブでやり始めました。なるほど!と思ったぼくは、その部員Kのムーブを試したら、2回目でいけたのでした。「くっそー」とか言いながら、そのあと部員Kも完登。

部員Kに「第2登おめでとう」と言うと、ひと言「ズルい!」と言われてしまいました。まあ、これはコンペではなくセッション(みんなでワイワイ登ること)なので。でも、ムーブ泥棒みたいでちょっとズルかったかな。でもそれだけ部員Kが上手だということが証明された出来事でした。

たいしたもんだよ、部員K。新しい課題でさらに力を付けましょう、お互いに。昼

あゆみ学舎 看板作りワークショップします!

涼しい風が吹き始めた放課後、人気のない校舎でなにやら掲示物を貼っている人が・・・
本校公営塾の「あゆみ学舎」宣伝部の井藤君(福祉教養コース2年・甲佐中出身)でした(^_^)
あゆみ学舎の看板を作るんだそうです。
場所は、築100年超の古民家を改装した「山ぼうしの樹」。木工のプロのご指導を受けながらのワークショップだそうです。井藤君は「たくさんの人に参加して欲しいと思ってポスターを作りました!」と話してくれました。
興味のある甲佐高生のみなさん、井藤君に声をかけるか、あゆみ学舎のラインで申し込んでくださいね☆

カルチャー倶楽部 フラワーアレジメント教室開催♪

カルチャー倶楽部手芸班と図書館のコラボでフラワーアレジメント教室を開催しました。前任校で華道を指導されていたO先生のご指導の元、生徒は(職員も)思い思いのアレジメント作品を作りました。作り終わった作品は、図書館に展示したり、持ち帰って家族にプレゼントしたりしたそうです(^^)

『めざせ!甲子園』

5月15日に野球部がKAB熊本朝日放送の取材を受けました。第101回全国高等学校野球選手権記念熊本大会へむけての熱い練習風景を撮影されました。
この取材内容は『めざせ!甲子園』で放送されます。放送日は分かりしだい、お知らせします。

体育大会を終えて


・体育大会を終えて  生徒会長 後藤 彩乃(砥用中)
 今年の体育大会は練習時間がとても短く、本番まで間に合うか心配していました。百周年に向けて新しいことに挑戦し、「絆MAX」というテーマで頑張りました。今年度初めて「人文字」と「全校ダンス」を取り入れましたが、両方とも皆の団結力を高め、九十九周年の体育大会として披露することができました。また、先生方にも協力してもらい、甲佐高生全員で体育大会を盛り上げることができました。私たち、三年生にとって、高校最後の体育大会でしたが、全員で楽しく大きな行事の一つである体育大会を終えることができて良かったと思います。


・青団団長 平川 愛華(湖東中)
 今年行われた体育大会では、ヒヤッとした時もあったけれど、午後の部で団のみんなが頑張ってくれたおかげで、見事逆転優勝ができました!
 応援してくださった方々も本当にありがとうございました。
 楽しい体育大会でした!

・赤団団長 髙田 一翔(御船中)
 今年の体育大会はとても楽しくて最高の体育大会でした。
 楽しい体育大会になったのは、しっかりと協力してくれた3年・2年・1年生みなさんのおかげです。そして、私についてきてくれた赤団のみんなに感謝しています。ありがとうございました。

ニラ収穫体験・選別作業

ビジネス情報科2年生がニラの収穫を行いました。甲佐町は、県下で有数のニラの生産地で、甲佐町でニラを栽培されている境さんのご厚意で、生徒たちにとって初めてのニラの収穫に挑戦しました。ニラの手触りや色の鮮やかさ、重量、そして香りを感じることができました。収穫後は、福祉教養コースの生徒とニラの選別、洗浄の作業を行いました。

   
   

新体力テスト・身体測定/交通安全講話

午前中は新体力テスト・身体測定、体育大会の振り返りを行いました。午後からは交通安全講話を行いました。

【交通安全講話】
本校生徒の交通安全意識を醸成することで、自分の命の大切さだけでなく、他人の命についても考えるとともに、交通事故の未然防止を目的として交通安全講話を実施しました。

【新体力テスト・身体測定 体育大会の振り返り】
種目終了後に記入する値から、生徒自身が成長していることに気づく機会となりました。また、体育大会の振り返りでは、マスゲームの様子が映し出されると生徒達、職員も見入っていました。次年度に繋がる体育大会であったと思います。

体育大会

体育大会のテーマは、「絆MAX~新しい時代に向けて~」です。全校生徒が、100周年に向かって元気よく、最高の体育大会を作り上げたい、という熱い思いが込められています。生徒会をはじめ、各リーダーたちが、大会の成功に向け、懸命に取り組み、それを支える全校生徒の行動にも、素晴らしいものがあったと思います。また、保護者の皆様や地域の方々に多数ご来場・応援をいただきありがとうございました。
体育大会結果
総合優勝 青団
団幕   赤団

   
   
   

体育大会は予定通り開催します!!

明日はいよいよ体育大会当日です!
「晴れ」の天気予報のとおり、令和最初の体育大会は予定通り開催いたします!!
今日は設営や全体練習、昨日できなかった予行の確認などを行いました。(いい写真がたくさんありすぎて、、、)
最初のプログラム、入場行進は9時開始となっております!ぜひぜひ、ご来校ください笑う


青団団幕長の田上さん(普通科・甲佐中出身)からは、「たとえ負けても悔いなし!!大きな達成感を味わえました(^_^)」とやりきった充実感、達成感が伝わってくるコメントをもらいました。
さて、結果やいかに!?

そして、終日の準備や練習での疲れも見せず、団幕制作に使った教室をとっっっても丁寧に掃除して帰っていきました。1年生の団幕係さん、ありがとう&お疲れ様でした(^_^)

 

各種合同委員会を開催しました!

5月8日(水)午後7時半より、育友会各種合同委員会が開催されました。先日の総会時に決定したクラス委員の方々に集まっていただき、学年委員長を決めたり、3つの委員会に分かれて委員会の活動を話し合いました。育友会の役員としての活動がこれから始まります。クラス委員および執行部に所属されていない保護者の皆さんも、学校行事の際にはご案内を行いますので、育友会活動に積極的に参加してください。

 

 

体育大会まであと2日!

完成間近となっている赤団団幕の制作現場にお邪魔しました。
赤団では、団幕長の坂本さん(ビジネス情報科3年・阿蘇西原中出身)と櫻井さん(同3年・出水南中出身)が最後の仕上げ作業中。まだ全体像をお見せするわけにはいきませんが、かなりの完成度です。
「満足の出来です!団幕の部、優勝するぞ!」と頼もしいコメントを頂きました(^_^)

 

広報こうさ(町広報紙)へ掲載されました

今年4月、本校ビジネス情報科の取組みで商品化した「ニラみそあられ」、「ニラえびあられ」が、甲佐町ブランド「こうさんもん」に認定されました。今回、その内容が町広報紙に掲載されました。

『広報こうさ』2019年5月号 No.598 https://www.town.kosa.kumamoto.jp/q/aview/1/4402.html

<特集ページ> P02-03 特集・4商品が甲佐ブランド「こうさんもん」認定へ_1.pdf

着々と進んでいます!

体育大会まであと3日となった水曜日。快晴の空の下、グラウンドで汗を流したのは生徒達だけではありません。
晴れ間のうちに…と職員総出でテント設営やゴールの移動を行いました。ふと、100m走のコースを見ると、コースにに沿って草取り競争のデッドヒート(?)が展開されていました。
こんなふうに、着々と体育大会の準備が進んでいます(^_^) 体育大会本番は、11日(土)です!!

卒業生が遊びに来ました(^o^)

10連休の2日目、4月28日に卒業生のもと部長Sさんが遊びに来てくれました。12月にも来たのですが、その時は部員Kが都合がわるくて参加できず、ずーっと「後輩のKくんと登りたい」と言ってくれていました。

現在、福岡のスポーツ関係の専門学校で勉強中のSさんは、今年は就活で忙しいそうです。
部活は高校の時、何やってた?と聞かれて「クライミング」と答えると、とてもめずらしがられて話がはずんだりもするそうです。
就活、ガンバ!

クライミング部は今年度も自分の限界に挑戦しつつ、楽しみながら安全第一で、春の試合を目標にがんばります。
写真はこの日参加できた4人、新入生の部員Nも入れて記念撮影です。

地域清掃のボランティアを行いました☆

令和まであと二日となった29日(月)、緑川流域の清掃ボランティアに参加する生徒、職員が集まりました。

残念ながら、降雨のため甲佐町で実施する「緑川の日一斉清掃」は中止となりましたが、せっかくだし…と有志の生徒、職員で近隣の清掃を行いました。いつもお世話になっているバス停の掃除や花壇の草取りを1時間程度行いながら、最近はまっていることや連休中の予定など会話にも花が咲きました。
連休中にも関わらず参加してくれたみなさん、ありがとうございました!
学校に戻ってきたら、野球部が練習試合で健闘していました。テニス部、バレー部も先日の城南大会での課題をクリアするために練習中です!
HPをご覧の皆様も引き続き有意義な連休をお過ごしください(^o^)

「劇的!」とまではいきませんが…花壇のビフォー&アフターです。スッキリしました(^o^)

城南大会

【女子バレーボール部】

場所:秀岳館ふれ愛アリーナ
予選リーグ Aパート
一試合目 対 八代白百合高校
       1set   2set
甲佐(負け)  6      8    
八代白百合  25     25

二試合目 対 松橋高校
       1set   2set
甲佐(負け) 18    16
松橋     25    25

9位~12位決定戦トーナメント
一試合目 対 八代清流高校
1set   2set
甲佐(負け)   3     2
八代清流   25    25 

前回の大会から成長した部分もあり、良い試合をしている場面もありましたが、悔しい結果となりました。今日は多くの高校と対戦することができたので、良い刺激を得られたようです。次に向けてまた頑張ります!

   
   

【バドミントン部】

熊本県立八代東高等学校にて城南大会(男子 団体戦)に参加してきました。
団体戦はダブルス2試合、シングルス3試合の5試合で行われます。
結果は八代工業高校に0-5、小川工業高校に2-3で負け、2敗で予選リーグ敗退でした。
結果は残念でしたが、随所に練習の成果が見られ、いいプレーを見せることができました。特に、小川工業戦では2勝2敗で第3シングルスをむかえ、その試合も19-21と接戦の末に敗れてしまったので生徒たちもとても悔しそうでした。この結果を受け止め、高校総体につなげていけるよう日々の練習を頑張っていきます!

   
   

【テニス部】

   

ダンス練習、頑張りました!

今日は平成最後の登校日でした。
城南大会に出場しない残留生徒は何をしていたかというと…

体育大会で踊る全校ダンスの練習をしました。残留生が先生役になってダンスの振り付けを先生方に教えるというもの。
生徒たちは、普段の授業中には見せない生き生きとした表情で、粘り強く(?)分かりやすく指導してくれました。
先生方も慣れないダンスに四苦八苦しながら、講師役の生徒たちのアドバイスを熱心に聞いていました。
生徒と先生の立場が逆転する不思議な時間でしたが、どこの班からも楽しそうな声が聞こえてきました。

城南大会に行ってきます♪

10連休直前の26日(金)、城南地区高校体育大会が行われます。今年はバドミントン部、女子バレー部、テニス部が出場します!試合会場が八代方面のため、早朝の出発となりましたが全員定刻に集合し、元気に会場に向かいました。みなさんの健闘を心から祈っています!!!お見送りの保護者のみなさま、いつもありがとうございます!
○試合会場○
バドミントン部:八代東高校(男子)
女子バレー部:Nakagawaふれ愛アリーナ
テニス部:八代コミュニティ広場

 

第1回大人インタビュー!

4月24日(水)、あゆみ学舎で「第1回大人インタビュー」が開催されました。記念すべき初回は、「流浪の肉侍」「チョコペンアーティスト」「スナックのママ(?)」というなんとも魅力的な肩書きを持つ、井野雄一様(いのっち!)をゲストティーチャーに迎えました。生徒以外に保護者、関係者などの大人の参観もあり、普段の学校生活ではぜっっったいに聞けない、貴重な話を聞くことができました。
これまでのキャリアや出会いの話を通して、「仕事はなりたい自分になるための手段」ということや「職業(肩書き)に縛られなくていい!」「旗(夢・目的)を立てよう!」と話をしてくださいました。質問コーナーでは、たくさん手が挙がり、「いくつも夢がある時はどうしたらいい?」「なぜ着物なの?」といったことからかなり踏み込んだ質問まで飛び出しました。甲佐高生にとっても大人にとっても、たくさんのヒントをもらえた時間になりました。
井野雄一様(いのっち!)、お忙しいところを本当にありがとうございましたm(_ _)m
次回の「大人インタビュー」も楽しみです♪

 

学年練習、頑張っています(^o^)

5月11日(土)の体育大会に向けて、1年生も学年練習が始まっています。
バリバリ運動中!かと思いきや、なにやら書き込んでいます。マスゲームの中で、今年初めての取り組む人文字の準備のようです。作業を見ていると、結構難しそうですが、きっと当日は素晴らしい演技を見せてくれるのでしょう(^o^)今から楽しみです♪

「こうさんもん」認定授与式

4月22日(月)甲佐町役場で、甲佐高校生考案のあられ「ニラみそあられ」、「ニラえびあられ」の「こうさんもん」認定の授与式がありました。甲佐町町長から認定証を頂き、これからの販売活動の励みになりました。

育友会総会へのご参加ありがとうございました☆

4月21日(日)、育友会総会が行われました。総会の前には、長年にわたり高校野球の監督を務められた元多良木高校校長の齋藤健二郎先生(国府高校)をお招きして講演会がありました。「免許更新 親の目更新 ~高校の生徒指導・部活動を通して~」と題して、家庭教育や食育、眠育の大切さを説かれました。また、食は単なるカロリー摂取の手段ではなく、しつけやコミュニケーションの場であるとして「たかが弁当、されど弁当」とお弁当の意義についても熱く語られました。
自己点検表の最後にあった「子どもたちに真剣に生きる姿を見せていますか?」の問いには多くの参観者が考えさせられたのではないでしょうか。


その後、26日(金)に行われる城南地区体育大会の激励式があり、バドミントン部、女子バレー部、テニス部がそれぞれ試合への決意を述べました。高校総体の前哨戦でもある城南大会、ぜひ日頃の練習の成果を発揮してください!


14時過ぎ、育友会総会が開式、事業報告、決算報告、新役員選出などの議案が審議されました。旧執行部役員への感謝状贈呈では、会長を務めて頂いた岡元会長から「とても近くで子どもの成長を見ることができます。ぜひ育友会の活動に参加してください。」というコメントが寄せられました。


その後も学校からの説明や学級懇談会など、盛りだくさんの内容且つ長丁場でしたが、休日にも関わらず多くの保護者のみなさまにご参加頂きました。
ご参加頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。
なお、欠席者集会は25日(木)、各種合同委員会は5月8日(水)となっています。

女子バレーボール部大会報告

4/20(土)城北高校体育館にて、熊本県バレーボール協会長杯に本校女子バレーボール部が出場しました。対戦校は第二高校。序盤リードを奪うも、結果としてはストレート負け。本人たちも悔しそうにしていました。
次は城南大会に向け、また日々練習していきたいと思います。

   
   

ゼミ学習「聴くスキル」

団幕係が体育館で下書きを完成させたちょうどその頃。。。
公営塾「あゆみ学舎」ではゼミ授業が行われていました。テーマはずばり「聴くスキル」。
コミュニケーションとは何かを知り、聴くスキルを体感し身につけることが目標です。
聴くスキルがあると、相手との信頼関係を築けるだけでなく、たくさんの情報が得られるようになる!という説明はまさに「目から鱗」でした。
しおりんとまーてぃんのショートコントのような実演を見た後、生徒たちは感じたり考えたりしながら「自分だったら…」という視点で意見を発表していきます。
「それが本当に勉強につながるの???」と思ったみなさん、ぜひあゆみ学舎に見学に来て実感してみてください!
そして、24日(水)は第1回「大人インタビュー」井野雄一様です!こちらもぜひ!!!

団幕制作中!

団幕作りも徐々にエンジンがかかってきました。金曜日は、図案をプロジェクターで投影して、布への下書きを完成させました。青団の団幕長である田上さん(3年普通科・甲佐中出身)の指示の下、下級生の団幕係(野球部率高し)が持ち前の機動力でどんどん作業を進めました♪

ちなみに、今年は例年とは違った展示方法で体育大会を盛り上げますので、展示方法もお楽しみに。
大会が近いにもかかわらず、体育館のスペースを空けてくれたバドミントン部にも感謝です(^o^)

甲佐町広報誌「こうさ」の取材

4月18日(木)放課後、ニラみそあられ、ニラえびあられの甲佐町ブランド「こうさんもん」の認定を受けて、甲佐町広報紙「こうさ」掲載のための取材を受けました。
ビジネス情報科3年の2名は、先輩達が考案したあられの魅力や経緯を伝えました。また、販路拡大のため様々な取組みをしていきたいと語りました。

体育大会に向けてスタートです!

4月18日(木)、今日から体育大会に向けての特別時間割がスタートしました(^o^)
同時に団幕も本格始動です。3.5m×2.5mの大きなキャンパスを作るために、布を縫うところから始めます。まち針やミシンを使いながらの作業でしたが、一日でずいぶん上達しました!
今年は、赤団、青団ともに女子が団幕長です。どんなデザインになるのか、楽しみですね。
99年目の体育大会は5月11日(土)開催です!!!

赤団(3年3組、2年1・2組、1年1・2組)
青団(3年1・2組、2年3組、1年3組)

一年生集団宿泊研修

平成31年4月16日(火)新入生は、国立阿蘇青少年交流の家で、一泊二日で集団宿泊研修が始まりました。高校生活に対する心構えを身につけ、将来の自分を想像できるように様々な先生方からお話頂きました。

 

平成28年熊本地震から3年。

今週の締めくくりは合同終礼と部活動編成でした。

合同終礼の冒頭、教頭先生からは「平成28年熊本地震から3年が経ち、復興が進んでいる一方でまだまだ大変な思いをしている方々もいる。犠牲になられた方々やつらい思いをされている方々に想いを寄せ、地震で経験したことや考えたことを振り返る時間をそれぞれ持ってほしい。」とのお話がありました。

今週末は、3年前の体験を身近な人と語り合い、防災についても考えてみませんか。

部活動に入ろう♪

長かった1週間、締めくくりは部編成でした。

生徒会の藤本先生から説明があった後、生徒たちはそれぞれ目当ての部活の顧問の先生のところに行って入部届を渡します。まだ決めかねている・・・という人もいましたが、WANIMAのみなさんも「はじめよう やってみよう 誰でも最初は 初心者なんだから やったことないことも やってみよう♪」と歌っています。新入生だけでなく、2、3年生もぜひ部活動で青春の1ページを飾ってみませんか?

3年生進路講話

3年生はいよいよ進路実現に向けて本格スタート!
6限目のLHRでは、進路指導部から就職や進学に向けて講話がありました。「受験するのも、努力するのも、合格するのも、他でもない自分自身」という言葉に、それぞれ「もう5ヶ月しかない!」という自覚が芽生えたのではないでしょうか。学年主任の稲津先生からは、挨拶の大切さや遅刻欠席を減らすための数値目標が示されました。その後、学年団の先生方からも激励や気合いの入った言葉を頂きました。

SCの先生と一緒に♪

1年生は入学してから5日が経ちました。今日は、スクールカウンセラー(SC)の横井先生にファシリテーターをお願いして、他己紹介プログラムを行いました。クラスメート同士がお互いについて理解を深めることと、SCの先生と知り合うことが目的です。隣の席のパートナーに、好きな教科や得意なこと、マイブーム、好きな芸能人・・・等々についてインタビューを行い、最後にパートナーについて全体に紹介するという流れでした。相づちを打ちながら、笑顔で、最後まで聞く、批判したり否定したりしない、等の約束で始まりましたが、みんなバッチリできていました!どの席からも笑い声が上がり、とても盛り上がったようです(^^)

全体への紹介では、意外な特技(手相を見れるという人も!)や趣味が紹介されたり、紹介者がほんわかとしたコメントを付け加えたりして、みんな興味津々の表情で話を聞いていたのが印象的でした(^o^)

新1年生図書館オリエンテーション実施しました!

本日の新入生図書館オリエンテーションでは、国語科の先生方と司書の自己紹介とおすすめ本の紹介から始まり、図書館紹介動画の鑑賞、図書館利用についての説明の後、全員、本を借りてみました。

10冊まで本を借りられる本校図書館ですが、MAXの10冊を借りるという強者もおり、今年度の図書館も賑やかになりそうで今から楽しみです(^^)♪

 

地域連携型交流学習(長期インターンシップ)

4月10日(水)に、ビジネス情報科では、4月11日(木)を皮切りに実施される、地域連携型交流学習(長期インターンシップ)の出発式を実施しました。4月から12月までの期間の20日実施します。後輩の2年生も同席した式の中で、長期インターンシップに臨む生徒達は緊張した面持ちで決意を述べました。

《地域連携型交流学習》
専門学科生として、望ましい勤労観や職業観を身に付けさせるとともに、職業人・社会人として必要なコミュニケ―ション能力や基本的マナーを身につけ、社会に貢献できる能力や態度を育成することを目的に、地域の事業所等と連携し、協働で人材を育成する事業です。
4月~12月末まで 毎週木曜日(6~8時間程度の現場実習) 実施20回実施

対面式、部活動紹介

4月10日(水)、本校体育館において対面式・部活動紹介を実施しました。対面式では、2、3年生と新1年生、松橋西支援学校上益城分教室の生徒さんとも挨拶の交換が行われました。その後、生徒会役員紹介、部活動紹介がありました。創立99年目、100周年に向けて盛り上げていこうと思いを新たにした機会となりました。

 

2日目

4月9日、1年生はLHR、テスト、心臓検診、新入生オリエンテーションと慌ただしい1日でした。まだまだ緊張したり戸惑ったりすることも多いかと思いますが、一歩ずつ甲佐高生になっていきましょう。

入学おめでとうございます☆

まだ桜が残るうららかな午後、入学式が挙行されました。
体育館には、呼名に返事をするさわやかな新入生の声が響きました。校長からは、甲佐高校が安心して学べる場であることや、公営塾「あゆみ学舎」が紹介され、「いよいよ令和の時代が来ます。大きな花を咲かせるために頑張っていきましょう。」と語りかけました。奥名町長からは「周りの人々への感謝と思いやりの心を持って、高校生活を実り多いものにしてほしい」と祝辞を頂きました。新入生誓いの言葉では「一人一人が夢実現を胸に刻み、日々努力し続けます。仲間と支え合い充実した高校生活を送ることを誓います。」と力強い宣誓を行いました。
新入生の皆さん、保護者の皆様、甲佐高校へのご入学おめでとうございます。

皆さんの甲佐高校での日々が豊かなものになるように、職員一同頑張っていきます。一緒に100周年を盛り上げていきましょう! 

 

 

新年度スタート!

4月8日(月)、いよいよ新年度が始まりました。
始業式に先立ち、新転任の先生方や復帰された先生方の紹介がありました。
始業式では、校長先生から、元号が変わり、新しい時代に突入する今、逆戻りするのではなく、スタート地点を意識して少しずつでも前に進んでいこう、というお話がありました。

そして、3月に卒業生の坂倉由江様より寄贈していただいた書のお披露目がありました。
「図南鵬翼(となんほうよく)」・・鵬(おおとり)が空高く舞い上がり南の海に向けて飛翔するという意味で、大志を抱いて力強く生きるという願いが込められています。

その後、主任・主事、クラス担任の発表がありました。悲鳴に似た歓声が上がるクラスもありましたが、担任の先生の「よろしくおねがいしますっ!」という大きな声に、生徒の皆さんはニコニコうれしそうにしていたのが印象的でした。

明日は、統一地方選挙です。

明日7日(日)は、統一地方選挙の前半戦として、熊本県議会議員選挙と市議会議員が行われます。卒業生の皆さんは、ぜひ投票所に行って1票を投じてみてください。授業でもお伝えしましたが、投票所に一番乗りした人には、空の投票箱を見るという特典がありますよ☆
図は今春卒業した生徒の作品です。「18歳選挙権キャンペーン」の一環で、成人や選挙権にちなんだクイズを校内に掲示したときのもので、江戸時代まで大人の印とされていた「月代(さかやき)」のイラストです(R君元気ですか?)。
平成が終わろうとする昨今、さすがに月代を見て「大人だなぁ~」と思う人はいないと思いますが、さて、みなさんの考える「大人の印」はなんですか?

奈良市の啓発動画「エンジェルは選挙権がお好き」(井上涼さんの作品です!)もオススメします♪

http://www.city.nara.lg.jp/www/contents/1464741353259/index.html

春爛漫

新年度が始まり、桜が美しい季節です。
今日は、新しい「令和」を迎えるべく、職員室内の引っ越しがありました。
甲佐高生の皆さんは、進路に向けて、新しい学年に向けての準備はできていますか?
「しまったっ!4月になってしまった・・・」と気づいたみなさんは、あゆみ学舎のHPを訪ねてみてください。(左側のリンクをクリック!)
「好き」を武器に、色々なスキルを伸ばしている塾生がいますよ~♪