日誌 平成30年度1学期

平成30年度1学期

あゆみ学舎体験授業

8月24日(金)、27日(月)
夏休みの学習会の時間を利用して、1年生があゆみ学舎のデモ版授業を体験しました!
「コミュニケーションとは何か!?」と「聴くスキルを磨く」というテーマで2日間に分けて行いました。あゆみ学舎の教室は、丸い形のちょっと不思議な空間なのですが、今回、初めて足を踏み入れたという人も多くいました。話を聴く時のちょっとした態度やしぐさが、相手にどんな影響を与えるのかという実験では、男子がなかなかの演技力を披露していました。同じ学校内ではありますが、普段と違う教室、先生方と楽しい時間を過ごしたことで、あゆみ学舎での学びを肌で感じたのではないでしょうか。

始業式は、8月30日(木) 8:30登校です。
課題考査(国・数・英)がありますので、昼食の準備をお忘れなく!

  
  

くまむた荘の納涼祭で演奏

8/23(木)、くまむた荘の納涼祭で演奏をしました。
初めての会場で緊張しましたが、手拍子や温かい拍手をいただき、私たちも楽しんで演奏をすることができました。「チェリー」や「ハナミズキ」など、4曲を演奏し、最後は利用者の皆さんと一緒に「負けないで」を合唱しました。終了後はかき氷とアメリカンドッグをごちそうになりました。とてもおいしかったです。またこのような機会があれば、頑張って演奏をしたいと思います。
  

夏休みも終盤!!

甲佐高生の皆さん、元気に夏を過ごしていますか?
8月24日(金)、27日(月)は全学年対象の学習会です。8時50分登校です。
頭髪検査も予定されていますので、早めの準備をお願いします。
2学期をスムーズにスタートさせるために、必ず出席してください。

あゆみ学舎(公営塾)より、愛媛県弓削高校との合同企画ゼミ「ゼンタングルでつながる海と山」の案内です。イラストや美術に興味がある人、遠く離れた愛媛県の高校生と交流したい人、甲佐町の魅力について考えてみたい人、自由な発想をさらに伸ばしたい人、などなど、どなたでもご参加ください。塾生以外も大歓迎、参加料300円です。(場所:甲佐高校内 あゆみ学舎教室)

森都心プラザ図書館展示企画へ参加しました!

森都心プラザ図書館さんが7年前から行っている展示企画「大人たちこそこれ(本)を読め!」に本校生徒3年生5名の作品を出品しました。県内の高校生が大人たちに向け熱い思いをこめた色とりどりで個性溢れる”ポップ”(おすすめの本の紹介を書いた用紙)と本が展示されています。
8/1(水)〜9/2(日)まで森都心プラザ図書館3Fでの展示となりますので、ぜひ、足を運んでみてくださいo(*'▽'*)/☆゚’
https://stsplaza.jp/all/library_news.html
(森都心プラザ図書館HP)
※写真は甲佐高図書館内展示の様子

女子野球部、邁進中!

8月8日(水)、甲佐高校の女子野球部がなんと、あの「ヤフオク!ドーム」でプレイしました!舞台は、6日から行われていた「2018ホークスカップ中学硬式野球大会」決勝戦前のエキシビションゲーム。秀岳館高校との合同チームで福岡の強豪である折尾愛真高校と対戦しました。吉永さん(甲佐中出身)、小堀さん(砥用中出身)は先発出場する活躍を見せました。
8月26日(日)には、女子硬式野球部の体験入部(練習)会が行われます!
野球を愛してやまないそこの野球女子、高校の女子野球を肌で感じてみませんか?
お問い合わせは、甲佐高校096-234-0041/担当(馬本)090-1516-1451 まで。
  
  

平和に関する講話

今日は、夏季休業中の登校日でした。
1時間目の掃除、LHRのあと、講師に大塚徳勝さんをお迎えして、日本が戦争に突入した背景や大塚さんが体験した大牟田空襲の話など、臨場感に富んだ語り口で分かりやすく話していただきました。御年84歳とは思えないようなエネルギー溢れる講演で、あっという間の1時間でした。
謝辞では、副会長の佐野君(甲佐中出身)が力強く不戦の決意を述べてくれました。その後、宇城市の上村真理子さんからお借りした戦時中の実物資料を見て、戦争中のイメージをより膨らませることができました。「戦争の放棄」を放棄しないために、私たちができることはなんだろう、と考えさせられた講話でした。

  
  
  

優良新商品賞 受賞

平成30年8月8日(水)、鶴屋百貨店6階催事場で、平成30年度優良新商品表彰事業(食品部門)において「ニラみそあられ」が優良新商品賞を受賞しました。昨年度からの取り組みの成果を認めて頂き、励みになる受賞となりました。また、授賞式後はイベント販売コーナーで販売をさせて頂きました。
  
  

山形県「小規模校サミット」

8月2日(木)、山形県小国町で行われた「小規模校サミット」に本校職員が参加しました。前夜祭では、山形県立小国高校の生徒、職員、保護者の皆さん総出で心のこもったおもてなしをして頂きました。つや姫というお米でつくったおにぎりが超絶おいしかったです(^_^)
2日のサミット当日は、なんと甲佐高校のブースを用意して頂いたり、オープニングで歓迎のメッセージをもらったり、生徒を連れて行けなかったのが残念なくらいの歓迎ムードでした。セッションでは「小さな学校に誇りと実力と思い出を」のテーマで、各学校の生徒達が様々なことチャレンジしている様子を報告しあいました。1人の生徒の呼びかけが全国に広がり、たくさんの仲間のつながりが生まれる場面に立ち会えたことに心から感謝です。小国高校の皆さん、すてきな2日間をありがとうございました!サミット参加者からのメッセージは、近日中に校内に掲示しますのでお楽しみに!
  
  
  

女子硬式野球の活躍

8月4日(土)、本校生徒が所属する熊本ファンジークの試合が愛媛県の坊ちゃんスタジアムで行われました。結果は、優勝候補の侍に0-10という結果でしたが、敗者復活戦では一勝することができました。たくさんの応援をありがとうございました!
また、8日(水)には、2018ホークスカップ中学硬式野球大会の決勝戦の前に、甲佐・秀岳館の合同チームで折尾愛真高校と対戦します。会場は、ヤフオク!ドームです!!!素晴らしい舞台での活躍を期待しましょう(^_^)
  
  

女子野球部 激励看板が設置

女子野球部の激励会に合わせて激励看板が設置されました!
緑友会(甲佐高校同窓会)の想いが詰まった看板です。
国道443号線沿いのフェンスに設置してありますので、近くにお寄りの際はどうぞご覧下さい!!

  

女子野球部 同窓会より激励金を授与

本日、愛媛県 マドンナスタジアム・坊ちゃんスタジアムで8月4日(土)から開催される第14回全日本女子硬式野球選手権大会に出場する女子野球部に対して、同窓会より激励金が授与されました。
部員の4名は「熊本ファンジーク」のクラブチームに所属し、試合に出場しています。先般行われた九州地区予選を勝ち抜き、愛媛県で行われる大会に出場することになりました。
  

消音ボール

遠目に見ると縁日のひよこのようですが、近寄ってみるとテニスボールの天日干し。
使い古しのテニスボールに穴を開けて椅子の脚につけ、なるべく雑音が生じないようにするためのもので、消音ボールともいわれます。本校では、UD(ユニバーサルデザイン)の授業づくりのために、全校生徒の椅子に消音ボールをつけています。硬式のテニスボールに穴を開ける作業は力と手間を要する作業なのですが、3年生のT君が穴開け作業を手伝ってくれました。その数なんと200個!!!天日干しのボールはその一部です。T君、ありがとう!!

学校パンフレットできました

少し前の話ですが・・・平成30年度版の学校パンフレットができました!
今回の目玉は、COCOAR2というアプリをダウンロードするとパンフレットに埋め込まれている動画が立ち上がる、というもの!普通科3年の小堀君(砥用中出身)のコメントと、体育大会、女子野球部の様子を「動画で!」見ることができます。
この特別仕様は県内の公立高校では甲佐高校だけ!!
甲佐高校のホームページのtop画面から「学校パンフレット」に行くとみることができます。ぜひ、甲佐高校のパンフレットで動画体験をしてみてください(^_^)/
http://sh.higo.ed.jp/kousa/kyouiku/

  

平成30年度第27回熊本県生徒商業研究発表大会

くまもと森都心プラザ5階ホールを会場に、県内14校、参加生徒141名で大会が開催されました。
本校からは、ビジネス情報科2年生3名で、昨年度より取り組んでいる「ニラみそあられ」に関する内容を発表しました。残念ながら入賞はできませんでしたが、生徒たちは緊張もせず自信をもって発表していました。

オープンスクール

7月23日(月)はオープンスクール(体験入学)でした。
たくさんの中学生、保護者の皆さまにご参加いただき、ありがとうございましたm(_ _)m
学校紹介や生徒との交流会の後、普通科(理科)、福祉教養コース、ビジネス情報科の授業を体験してもらいました。感想を一部紹介します。秋のオープンスクールにもぜひおいでください!
(中学生のみなさんの感想)
・缶バッチを作ったり、理科の実験が面白かったです。
・シーツ敷きなど色々な体験ができて良かった。
・高校決めの参考になった。甲佐も良いと思った
・自分が想像していたのと違って、明るくて夢が実現できそうな学校だなと思いました。

(保護者のみなさんの感想)
・和気あいあいで楽しい1日になりました。
・あゆみ塾もたのもしいです。
・福祉を希望しており、体験を楽しみにまいりましたが先輩が優しく丁寧に一つ一つ教えて下さり本人もうれしそうにしていました。

  
  
  
  

あゆまつり

7月21日(土)、甲佐町のあゆ祭りが行われました。総勢40人の生徒、保護者、職員が鮎が描かれた緑の法被を着て盆踊りを舞いました。さらに、ボランティアで来熊していた山梨県立甲府第一高等学校の生徒自治会のみなさんとも一緒に踊ることができました。たかが盆踊り、されど盆踊り。初めて会った生徒同士も打ち解けて、あゆ祭り賞もいただけて、楽しい夏の思い出を作ることができました。
甲府第一高校の皆さん、ありがとうございました!!
  
  

あゆまつり 竹あかり

地域と連携した教育の実践として、地元の祭り「あゆまつり」7月21日(土)での竹あかりオブジェの作成依頼を受け、美術の授業で作成することになりました。作成の様々な役割を1年生から3年生それぞれで担い、完成することができました。会場での設置には、町役場の職員に手伝っていただきあっという間に設置することができました。甲佐町と美里町を結ぶ中甲橋のたもとに設置してあります。是非ご覧ください。

終業式・表彰式

今日は、1学期の終業式でした。会場を視聴覚室に変更し実施しました。
表彰式では、
 高校生介護技術コンテスト 1年 内田涼花 上月大和
 熊本県高等学校野球指導者20年勤続表彰 職員 馬本竜司 が表彰されました。
その後、生徒会認証式、女子野球全校大会への推戴式を実施しました。
  
  
  

ガッツリ地元!

本日のクラスマッチは、酷暑のため延期となりました。異常ともいえる暑さですが、皆さまどうぞご自愛下さい。
さて、「ガッツリ地元!クリアファイル」が完成し、近隣の中学校へ配布しました。うれしいことに、生徒会長の後藤さん(ビジネス情報科・2年、砥用中出身)がセンターを飾っていますm(_ _)m
ファイルの裏面には、宇城・上益城地域のオープンスクール日程が載っています。宇城・7月23日の甲佐高校を皮切りに、御船高校(7/24)、小川工業高校(7/27)、宇土高校(7/31)、矢部高校(8/1)、松橋高校(8/3)の順で実施されます。中学3年生の皆さん、「百見は一験に如かず」です。色々な学校の体験入学に参加して、有意義な夏を過ごして下さいね(^_^)

3年生普通科の授業

3年生普通科の政治・経済の授業で、生徒による生徒のための授業が行われました。生徒が自分の興味のある単元についてまとめ、プレゼンするというものです。今日の発表は、小堀君(砥用中出身)による「選挙制度の変化と課題」、中島君(下城南中出身)による「少子高齢化と財政」、宮﨑君(甲佐中出身)による「軍拡競争から軍縮へ」の3本立てでした。バラエティに富んだテーマと、それぞれの個性溢れるプレゼンで、生徒達は活発に質問をしたり、興味深そうな表情で説明を聞いたりしていました。「主体的・対話的で深い学び」が実践されていて、公民科の教員として見習わなきゃ、と思う場面がたくさんありました。
  

アクセス数100,000を達成

まだかなまだかな、と思っていたら、とうとう今日!
アクセス数100,000を達成しました!
なんとキリ番ゲットの張本人は、本校のM本先生。「なんだか申し訳ない・・・」と言いつつ、なんだか嬉しそうでした。きっといいことがあります(^_^)
いつも甲佐高校のホームページを見に来てくださるみなさま、ありがとうございます!!

ようこそ先輩

放課後、平成27年度の卒業生が学校を訪ねてくれました。右側の宮﨑さんは普通科を卒業し、保育士を目指して実習や就活にがんばっていて、左の渡邉さんは、アパレル関係の仕事でキャリアを重ねているそうです。「高校時代に戻りたーい!」と甲佐高時代を懐かしむ2人に心がほっこりしました(^_^) とってもとっても嬉しかったので、また遊びに来てくださいね。卒業生の皆さん、お待ちしています。

水俣病問題啓発講演会

7月18日(水)の午後、水俣病問題啓発講演会が行われました。
最初に水俣病についての基本的な説明があり、水俣病資料館語り部の杉本肇様から「水俣病患者家族に生まれて」という演題で講話を頂きました。「病気になることの辛さより、病気になったことで受けた差別や偏見の方が辛かった」という言葉はとても印象に残りました。最後に小堀君(砥用中出身)が謝辞を述べ、「差別や偏見を許さない、それを見抜く力を身につけたい」と決意を語りました。
  

薬物乱用防止講演会

近年、危険ドラッグ等の禁止薬物の購入が安易となっている。高校生も身近な問題として捉え、その危険性について生徒自身が考え、正しい知識として理解することを目的に実施しました。
講師:長崎税関八代税関支署管理課より

生物活用 調理実習

3年生の生物活用の授業で育てたじゃがいも、にんじん、たまねぎ、にんにくを使ってカレーを作りました。
土を耕し、草取りに汗を流し、といった栽培の苦労もふきとぶおいしいカレーライスでした

  

一回戦

甲佐 100000
宇土 001046 6回コールド


先発
1 福永
2 飯田
3 鍵山
4 小堀
5 木庭
6 堅島
7 中嶋
8 谷頭 → 6回表 高田
9 中川

5回裏 ピッチャー 小堀から飯田へ
6回表       飯田から高田へ

  
  
  
  
  

化学の実験

3年生の化学の授業で、液体窒素を使った実験を行いました。花やバナナ、フィルムケースを使ってどんな実験を行ったのでしょうか???みんなワクワクした顔で実験の行方を見守っています(^_^) 7月23日(月)にある甲佐高校オープンスクール(体験入学)の体験授業でも実験を行います!中学生のみなさん、ぜひ体験してみて下さい!「百見は一験に如かず」ですよ~
  

1,2年ビジネス情報科 ポスターセッション

ビジネス情報科2年生は、5月31日(木)にびぷれす広場で開催された甲佐町物産館での体験を、ビジネス情報科1年生に向けて取組の内容を説明しました。
事前打ち合わせ、当日の販売に到るまでの過程、商品や事業者の方々の地域に対する思いを後輩に説明しました。一人1枚のポスターを作成し、そのポスターを提示して発表を担当しました。発表と聴衆とをローテーション形式で4回行い、聴衆者はセッション後に発表者に対して評価をしました。2年生は、接客の難しさ、担当された方の商品への思い、地域への思いを一生懸命に伝えていました。
  
  

高校野球 初戦

7月8日(日)に予定されていた、第100回全国高等学校野球選手権大会熊本大会の初戦は、雨天による試合中止のため、3日ずれています。11日(水)の第一試合(9時30分開始)です!
当日は、甲佐高生全員で応援に行き、全力で応援し、宇土高校戦を盛り上げます!!
生徒の皆さんは、遅刻厳禁です。余裕を持って登校して下さい(^_^)

平成30年度 学生と福祉施設職員等との地域座談会(上益城地区)の開催

7月9日(月)午後、普通科福祉教養コース1・2年生を対象に、熊本県福祉人材・研修センター主催で表記の会が開催されました。会には介護老人福祉施設 水晶苑(豊野町)、障害者支援施設 第二城南学園(城南町)、堅志田保育園(美里町)から職員の方においでいただき、生徒や職員からの質問に丁寧お答えいただきました。生徒たち各々、進路について考えるよい機会となりました。

  

バレー部がラジオに出演!

バレー部がラジオに出演!
RKKラジオ「GWEENとはばたけHEROES」に出演します。バレー部発足の経緯や練習の様子などが紹介されます。ぜひ!RKKラジオを聴いてください!
①7月14日(土)22:00より  宮本さん(普通科3年・甲佐中出身)がインタビューに答えます。
②7月15日(日)14:25より 「ヒーローズリクエスト」
③7月21日(土)6:10より  ②の再放送

ようこそ先輩

7月4日(水)
昨日に引き続き、嬉しい訪問が!
今年の3月に卒業した亀井君です(豊野中出身)。在学中に活躍していたテニス部の後輩に声をかけたり、職員室に寄って近況を知らせてくれたり、一回りも二回りも成長した姿を見て、たった3ヶ月でこんなに成長するものなんだな、としみじみ感じました。
亀井君からのメッセージももらいました
「平成29年度に普通科を卒業した亀井です。今、九州工科自動車専門学校に通っています。専門学校では、実技の授業が多く座学で分からないところは実技で生の機会に触れることで理解できたりします。また1年生のうちからパンフレットや企業説明会の案内が来るので様々な企業を見に行くことができます。今は理数系の知識が必要になりますが、高校では今のうちしか習えない教科がたくさんあるので、悔いが残らないように頑張ってください!」

ようこそ先輩

7月3日(火)
平成26年度卒業生が2人で遊びに来てくれました。
台風接近のため休校となり、学校は閑散としている中、嬉しいお客様でした(^_^)
1人は普通科を卒業後、パチンコ店で3年ほど勤めた後、跡継ぎとして植木職人の修行中。もう1人は、専門学校で介護福祉士の資格を取って就職2年目の卒業生。高校時代に反省していることとして、「欠席が多かったのがいかんかった。仕事では欠席しないのが当たり前だから、慣れるまでに辛かった・・・」「勉強しとったらよかった」などと話してくれました。話を聞いていた職員一同「そうそうそう!!」と強く同意したのは言うまでもありません。

上益城地区薬物乱用防止街頭キャンペーン

6月30日(土)
嘉島町のイオンモールで行われた、上益城地区薬物乱用防止街頭キャンペーンに参加しました。御船高校からはたくさんの生徒さんが参加していて、ボランティアへの意識の高さに感心しました(^_^)
甲佐高校からは、福祉教養コース3年の木村君、松岡君とビジネス情報科2年の櫻井さん、普通科1年の上田君の4名が参加し、買い物に訪れたお客様に啓発チラシやグッズを手渡しました。荷物の多いお客様のために入り口のドアを開けながら、ちびっ子には跪きながら、ものすごい豪雨に見舞われながらも、立ち止まってもらうための工夫を凝らしました。最初は照れがあった呼びかけでしたが、最後には櫻井さんを筆頭に「よろしくおねがいしまーす!!」と威勢のよい声が響きました(^_^)

  

ようこそ先輩

6月29日(金)
少し前になりますが、平成28年度の卒業生が3人で遊びに来てくれました(^_^)
3人で予定していた女子会イベントがキャンセルになってしまい、「ヒマだし、母校に行こうか」という運びになったそうです。ヒマつぶしでも何でも、顔を見せに来てくれるだけでうれしいものです。しかも、会議直前の慌ただしい状況に巻き込まれて、視聴覚室の設営を完璧にして帰ってくれました。イヤな顔ひとつせずに、てきぱき働く姿を見て、うれしいを通り越して感動しました。また是非遊びに来てくださいね!!!

女子バレーボール部への取材

女子バレーボール部が発足したある日、ホームページを見た方から取材のお話が!!色々な方が見てくださっていること、関心を持って頂いていることに感謝ですm(_ _)m
期末考査最終日の今日、マネージャーも入れて総勢9名がコートで汗を流しました。力強いアタックやレシーブに拍手が度々起こり、バレーに打ち込む喜びが溢れていました(^_^)
  

「心のきずなを深める呼びかけ」「野球部推戴式」

6月は「心のきずなを深める月間」でした。甲佐高校では、生徒会を中心に普段使っている「ことば」について各クラスで考えました。
期末考査最終日に行われた全校集会では、生徒会の2年、3年生が熊本県の高校生が考えた「いじめを許さない宣言」を紹介しました。また、クラスから出された「甲佐高校からなくしていきたいことば」を紹介し、「創立100周年に向けて、一人ひとりが人を思いやる心を持ち、いじめのない明るく楽しい甲佐高校にしていきましょう」と呼びかけました。
その後、第100回全国高等学校野球選手権大会熊本大会の推戴式を行い、校長先生からキャプテンの鍵山君(中央中出身)に校旗が貸与されました。(^_^)
  

ようこそ先輩

6月27日(水)
期末考査期間中の午後は、生徒がいないので比較的静かです。が!ふらりとOBが尋ねてくれました(^_^)
介護現場で利用者さんとのコミュニケーションにやりがいを感じることや、職場の先輩に追いつくように頑張っていること、筋肉を付けるにはお金がかかること(?)などなど、それぞれが頑張っていることを報告してくれました(途中で電話参加してくれたOBも!)。年代はバラバラで頑張っていることもそれぞれですが、甲佐高校という縁のおかげで三者三様の成長を目の当たりにできて、感激もひとしおでした。「士別れて三日なれば刮目して相待すべし」を実感。OB、OGのみなさん、甲佐高校への訪問をお待ちしています!

校女子野球部員のインタビューが掲載

6月25日(月)朝日新聞「高校野球のモヤモヤを考える」シリーズの第2回に、本校女子野球部員のインタビューが掲載されました。「野球は男子のものですか?」というタイトルで、奮闘する女子部員の声を紹介しています。秀岳館と甲佐高校の2校が紹介されていますが、女子野球でひたむきに頑張る姿に心を打たれます。3年生の吉永さん(福祉教養コース・甲佐中出身)を筆頭に、8月に愛媛で行われる全国大会でも勇姿を見せてくれることでしょう!

ガッツリ地元! 写真撮影

「ガッツリ地元!」でおなじみの、「宇城・上益城県立高校魅力創造発信事業」の写真撮影がありました。昨年はポスターで魅力発信をしましたが、今年はどんなデザインでお目見えするのか、本校の後藤さん(ビジネス情報科2年・砥用中出身)は果たしてセンターなのか!?
最初は緊張の面持ちでしたが、カメラマンの方のおかげで徐々に笑顔が。
完成がとても楽しみです(^-^)v宇城・上益城地区のさわやかな高校生が集結した作品に、こうご期待!
 

生徒会役員選挙

6限目に生徒会役員選挙の立会演説会・投票を行いました。
校長の講話のあと、生徒会長候補1名と副会長候補2名がそれぞれ意気込みを語ってくれました。立会演説会の後、甲佐町役場の協力で、実際の選挙で使われる投票箱や記載台を使って投票を行いました。全校生徒が候補者の言葉に真剣に耳を傾け投票していました。選挙管理委員が受付や立会人の役割を果たして、選挙の雰囲気をリアルに感じることができました。投開票は本日行われ、結果発表は25日(月)に放送で発表されます。
  
  

女子硬式野球部員 全国大会へ!!

甲佐高校では、今年から九州の公立高校で唯一の女子硬式野球部が活動しています。部員の4名は「熊本ファンジーク」のクラブチームに所属し、試合に出場しています。そして、先般行われた九州地区予選を勝ち抜き、今夏、愛媛県で行われる「第14回全日本女子硬式野球選手権大会」に出場します!!生徒達のこれからの活躍にご期待ください。

地域連携型交流学習 中間発表会

地域連携型交流学習の中間発表会を実施しました。
会の中では、仕事内容、体験して感じたこと、社会人との違いなどを発表しました。発表の中には、今後の学校生活や体験して自分自身の気持ちの変化を話してくれた生徒もいました。お互いの発表を聞くことで、同じ悩みや反省点を共有することができたのではないでしょうか。

  

《地域連携型交流学習》
専門学科生として、望ましい勤労観や職業観を身に付けさせるとともに、職業人・社会人として必要なコミュニケ―ション能力や基本的マナーを身につけ、社会に貢献できる能力や態度を育成することを目的に、地域の事業所等と連携し、協働で人材を育成する事業です。

バレー部発足

18日(月)、本校にバレーボール部が発足しました!
有志の熱意が実り、晴れて部活動として認められました。部員は女子9名になる予定です。放課後、第1回のミーティングを行い、その後、部として初めてとなる練習を行いました。みんな、いい顔をしてボールを追いかけていました(^_^) 今後のバレー部に注目してください!
  
  

熊本大会の抽選会

6月14日(木)
第100回全国高等学校野球選手権記念熊本大会の抽選会が行われ。キャプテンの鍵山君(ビジネス情報科3年・中央中出身)が出席しました。
抽選の結果、
甲佐高校は7月8日(日)第1試合(9時30分開始) 宇土高校と対戦します。
会場は、県営八代野球場です。
100回の記念すべき大会です。持ち味の攻撃力を発揮し、まずは一勝を勝ち取ってくれることと思います!みんなで応援しましょう!
KABのホームページ「めざせ!甲子園」に本校野球部が紹介されています(^_^)
http://kab-koshien.jp/schools/detail.php?id=164

情報モラル講演会

NTTビジネスアソシエ西日本熊本事業所、高橋和宏様を講師にお招きし、「情報モラル講演会」を実施しました。生徒自身が、自ら便利なツールとしての移動通信機器(スマートフォン等)を安心して利用できる知識や技術を身につけ、より安全に利用できることを目的に、身近にある具体的な事例を挙げ説明がありました。
生徒たちは、トラブルの現実を目の当たりにし、原因や対処方法を考える講演会になりました。
  

公開授業

公開授業4日目
ビジネス情報科2年3組のクラスでは家庭総合の公開授業が行われました。被服作成において、まち針を打つ役割や打ち方、ミシンの糸かけや操作を正しく行い、指示通りに直線縫いができるように一つ一つ確認しながら授業が進められていました。生徒たちは、最初にお手本となる見本と、できの良くない見本とを見比べグループで仕上がりの違いの原因を考察し、目標とする出来の良い見本に近づけるために丁寧に作業を進めていました。
  
  

見上げる楽しみ

甲佐高校はただいま公開授業週間中です。たくさんの地域、学校関係、保護者の方々に来校いただいています。毎日、参観後のアンケートを読ませて頂くのが楽しみです(^_^)甲佐高校にご来校頂き、心から感謝申し上げます。公開授業は金曜日の午前中までとなっておりますので、ぜひ足をお運びください。・・・さて、こんな来校者(鳥)も!!!N先生が発見されましたが、「上を見上げる楽しみget!」とのこと。確かに、うつむいていたら気づかないかもしれませんね。元気に育ってほしいものです。
  

平成30年度優良商品審査会

(一社)熊本県物産振興協会が実施する、平成30年度優良商品審査会が、ANAクラウンプラザホテル熊本ニュースカイで行われました。42の商品が審査対象となっていました。本校からは、「ニラみそあられ」について、ビジネス情報科2年生2名が、8名の審査委員に説明をしました。3分の説明後、質疑では取り組みに対して応援のお言葉を頂くなど、励みとなる機会となりました。
  
  

公開授業

公開授業3日目
本日2限、ビジネス情報科2年3組のクラスでは簿記の授業が行われました。「仕訳集計表(日計表)を作成する」をテーマに、まずは復習問題、その後、グループに分かれ伝票を元に仕訳集計表の作成を行いました。グループ内の生徒や先生に確認をしながら、互いに教え合う姿があったり、集中して集計する姿がありました。