日誌 平成30年度1学期

平成30年度1学期

あゆみ学舎体験授業

8月24日(金)、27日(月)
夏休みの学習会の時間を利用して、1年生があゆみ学舎のデモ版授業を体験しました!
「コミュニケーションとは何か!?」と「聴くスキルを磨く」というテーマで2日間に分けて行いました。あゆみ学舎の教室は、丸い形のちょっと不思議な空間なのですが、今回、初めて足を踏み入れたという人も多くいました。話を聴く時のちょっとした態度やしぐさが、相手にどんな影響を与えるのかという実験では、男子がなかなかの演技力を披露していました。同じ学校内ではありますが、普段と違う教室、先生方と楽しい時間を過ごしたことで、あゆみ学舎での学びを肌で感じたのではないでしょうか。

始業式は、8月30日(木) 8:30登校です。
課題考査(国・数・英)がありますので、昼食の準備をお忘れなく!

  
  

くまむた荘の納涼祭で演奏

8/23(木)、くまむた荘の納涼祭で演奏をしました。
初めての会場で緊張しましたが、手拍子や温かい拍手をいただき、私たちも楽しんで演奏をすることができました。「チェリー」や「ハナミズキ」など、4曲を演奏し、最後は利用者の皆さんと一緒に「負けないで」を合唱しました。終了後はかき氷とアメリカンドッグをごちそうになりました。とてもおいしかったです。またこのような機会があれば、頑張って演奏をしたいと思います。
  

夏休みも終盤!!

甲佐高生の皆さん、元気に夏を過ごしていますか?
8月24日(金)、27日(月)は全学年対象の学習会です。8時50分登校です。
頭髪検査も予定されていますので、早めの準備をお願いします。
2学期をスムーズにスタートさせるために、必ず出席してください。

あゆみ学舎(公営塾)より、愛媛県弓削高校との合同企画ゼミ「ゼンタングルでつながる海と山」の案内です。イラストや美術に興味がある人、遠く離れた愛媛県の高校生と交流したい人、甲佐町の魅力について考えてみたい人、自由な発想をさらに伸ばしたい人、などなど、どなたでもご参加ください。塾生以外も大歓迎、参加料300円です。(場所:甲佐高校内 あゆみ学舎教室)

森都心プラザ図書館展示企画へ参加しました!

森都心プラザ図書館さんが7年前から行っている展示企画「大人たちこそこれ(本)を読め!」に本校生徒3年生5名の作品を出品しました。県内の高校生が大人たちに向け熱い思いをこめた色とりどりで個性溢れる”ポップ”(おすすめの本の紹介を書いた用紙)と本が展示されています。
8/1(水)〜9/2(日)まで森都心プラザ図書館3Fでの展示となりますので、ぜひ、足を運んでみてくださいo(*'▽'*)/☆゚’
https://stsplaza.jp/all/library_news.html
(森都心プラザ図書館HP)
※写真は甲佐高図書館内展示の様子

女子野球部、邁進中!

8月8日(水)、甲佐高校の女子野球部がなんと、あの「ヤフオク!ドーム」でプレイしました!舞台は、6日から行われていた「2018ホークスカップ中学硬式野球大会」決勝戦前のエキシビションゲーム。秀岳館高校との合同チームで福岡の強豪である折尾愛真高校と対戦しました。吉永さん(甲佐中出身)、小堀さん(砥用中出身)は先発出場する活躍を見せました。
8月26日(日)には、女子硬式野球部の体験入部(練習)会が行われます!
野球を愛してやまないそこの野球女子、高校の女子野球を肌で感じてみませんか?
お問い合わせは、甲佐高校096-234-0041/担当(馬本)090-1516-1451 まで。
  
  

平和に関する講話

今日は、夏季休業中の登校日でした。
1時間目の掃除、LHRのあと、講師に大塚徳勝さんをお迎えして、日本が戦争に突入した背景や大塚さんが体験した大牟田空襲の話など、臨場感に富んだ語り口で分かりやすく話していただきました。御年84歳とは思えないようなエネルギー溢れる講演で、あっという間の1時間でした。
謝辞では、副会長の佐野君(甲佐中出身)が力強く不戦の決意を述べてくれました。その後、宇城市の上村真理子さんからお借りした戦時中の実物資料を見て、戦争中のイメージをより膨らませることができました。「戦争の放棄」を放棄しないために、私たちができることはなんだろう、と考えさせられた講話でした。

  
  
  

優良新商品賞 受賞

平成30年8月8日(水)、鶴屋百貨店6階催事場で、平成30年度優良新商品表彰事業(食品部門)において「ニラみそあられ」が優良新商品賞を受賞しました。昨年度からの取り組みの成果を認めて頂き、励みになる受賞となりました。また、授賞式後はイベント販売コーナーで販売をさせて頂きました。
  
  

山形県「小規模校サミット」

8月2日(木)、山形県小国町で行われた「小規模校サミット」に本校職員が参加しました。前夜祭では、山形県立小国高校の生徒、職員、保護者の皆さん総出で心のこもったおもてなしをして頂きました。つや姫というお米でつくったおにぎりが超絶おいしかったです(^_^)
2日のサミット当日は、なんと甲佐高校のブースを用意して頂いたり、オープニングで歓迎のメッセージをもらったり、生徒を連れて行けなかったのが残念なくらいの歓迎ムードでした。セッションでは「小さな学校に誇りと実力と思い出を」のテーマで、各学校の生徒達が様々なことチャレンジしている様子を報告しあいました。1人の生徒の呼びかけが全国に広がり、たくさんの仲間のつながりが生まれる場面に立ち会えたことに心から感謝です。小国高校の皆さん、すてきな2日間をありがとうございました!サミット参加者からのメッセージは、近日中に校内に掲示しますのでお楽しみに!
  
  
  

女子硬式野球の活躍

8月4日(土)、本校生徒が所属する熊本ファンジークの試合が愛媛県の坊ちゃんスタジアムで行われました。結果は、優勝候補の侍に0-10という結果でしたが、敗者復活戦では一勝することができました。たくさんの応援をありがとうございました!
また、8日(水)には、2018ホークスカップ中学硬式野球大会の決勝戦の前に、甲佐・秀岳館の合同チームで折尾愛真高校と対戦します。会場は、ヤフオク!ドームです!!!素晴らしい舞台での活躍を期待しましょう(^_^)
  
  

女子野球部 激励看板が設置

女子野球部の激励会に合わせて激励看板が設置されました!
緑友会(甲佐高校同窓会)の想いが詰まった看板です。
国道443号線沿いのフェンスに設置してありますので、近くにお寄りの際はどうぞご覧下さい!!