お知らせ
◇青垣祭(文化祭)日程変更のお知らせ重要

10月25日、26日に予定していた青垣祭の日程を書きの日程に変更します。

11月 9日(土)・・・甲佐高校にてステージ発表

11月10日(日)・・・甲佐町産業文化祭において甲佐高校ブース設置

 詳細は、後日改めてお知らせします。

 ◇学校パンフレットNEW
 R1学校パンフレット.pdf

◇校長室便り第15号を掲載しました。(9/12)NEW
 校長室便り第15号.pdf

◇図書館だよりNo6を掲載しました。(8/20)
 R元年度甲佐高校図書館だよりVol6.pdf

◇甲佐高だより7月号を掲載しました。(7/19)
 甲佐高だより_172号.pdf

 

◇公営塾 あゆみ学舎よりお知らせ

・月謝改定のお知らせ
あゆみ学舎月謝改定.pdf

・あゆみだより
あゆみだより6月分.pdf

 R元年度イブニング学説会(10月ver.).pdf

 

 

日誌 令和元年度2学期

令和元年 2学期

3年 進路激励会!

9月16にちから始まる就職試験に向け、激励会を行いました。
教頭先生の話
陸上の指導の経験から、「日々の練習は実力を生み、実力は自信を生む。そして自信は自己ベストを生む」という話がありました。受験の際は、練習は「準備、努力」であり、自己ベストは「合格、夢実現」であると置き換えて激励されました。

生徒代表宣誓
3-1 田上さん(普通科・甲佐中出身)が、「試験に向けてこれまで練習、準備してきたことを全力で発揮します。学年全員で良い雰囲気をつくり、最後まで一緒に頑張ります」と宣誓しました。

進路指導主事の山田先生より受験に向けた諸注意がありました。

稲津先生の話
学年主任より、これまで取り組んできたことを自信に持ち、「団体戦」で頑張ろうという話がありました。

2年生、インターンシップでお世話になりますm(_ _)m

9月6日(金)、2年生のインターシップ出発式が行われました。
10日(火)からの3日間、キャリア学習の一環として地域の企業や役場で就業体験をさせていただきます。
校長先生からの激励の後、福祉教養コース2年の桑田君が決意を述べました。

事業所の皆様、3日間どうぞよろしくお願いいたします。

祝!15万アクセス達成☆☆☆

そろそろかな、と思っていましたが、、、、

本日ついに甲佐高校のホームページのアクセス数が15万を達成しましたお祝い

更新を楽しみに待って下さる保護者、卒業生、在校生のみなさまのおかげです。今後も、張り切って甲佐高校の魅力を発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

さよなら、白井先生

白井先生にとって甲佐高校最後の日、9月6日(金)、この前できなかった課題をどうしてもやりたいということで、もう一度登りに来られました。

壁の右側に作った白テープを貼った課題ですが、最後の1手がどうしても取れません。体の向きを変えながら少し遠めの左手を出しますが、バランスが悪く初めての人には難しいかもしれません。

白井先生は「少しずつ、つかめて(わかって)きました」と言いながら何度も何度もトライします。この日だけでも10回以上取りついたと思います。時間もなくなってきた頃、今の上司?ボス?である甲佐町役場の学校教育課A田課長が武道場に応援に来られました。
そしてA田課長と部員N、顧問Fが見守る中のラストトライで、見事に「白テープ課題」を落としたのでした。執念というか、あと一息のこの課題をぜひ終わらせたいという強い気持ちが実った瞬間でした。これでスッキリして帰ることができますね。

たった2日、合わせて3時間くらいのクライミング体験でしたが最後はきれいなムーヴで無駄な力を入れることなく登りました。
あらためてクライミングは力ではなく、体の使い方だということを教えてもらいました。そして何よりも「やる気、モチベーションがすべて」であるということを。

白井先生、一緒に登ってくださり、部員ともいろいろなお話をしてくださりありがとうございました。またいつか登りましょう。

緑川流域の清掃ボランティアに参加しました(^_^)

9月7日(土)のさわやかな朝、緑川流域の清掃ボランティアを行いました。

開会式では、緑川の清掃ボランティアについて、甲佐中生のみなさんが子ども議会で「甲佐のために何ができるか」と考えたことをきっかけに始まったという説明がありました。乙女橋の周辺はきれいに草刈りがしてあって、とても快適に清掃活動をすることができました。色々な人の思いや支えがあってのボランティア活動であるということを感じた時間でした。

同窓会より支援金を授与

本日、同窓会より海外研修に参加する寺本君に海外活動支援金が授与されました。県内で専門高校生(今年度:商業関係)による海外インターンシップ事業で10月6日(日)~10月13日(日) 6泊8日間でアメリカ合衆国に行きます。本校からは、ビジネス情報科から2年生1名が選ばれました。
同窓会会長からは、地域で活躍する人材となるように多くのことを学んできてほしいとお話を頂きました。

研修内容として、株式会社台信商店及び重光産業株式会社の海外進出先(ニューヨーク州ニューヨーク市)におけるインターンシップ、現地企業等視察・見学、現地高校生との交流が予定されています。

あゆみ学舎「勉強法ゼミ」開催!

9月4日(水)、東大からインターンで来られている白井さんの「勉強法ゼミ」が開かれました。まず、高校と大学の大きな違い(小と中、中と高の違いよりずっと大きいそうです)を説明されました。大学の期末試験では問題が3問しかなかったこと(論述形式だそうです)や授業が105分あることなどなど、、高校生一同びっくり(゜Д゜)の連続。色々な人に出会えるということと主体性が大事、ということはしっかりメモを取っていました。
次に、しおりんからの「勉強ってなんだろう??」という哲学的な問いをスタートに、勉強する目的や勉強を構成する要素、続ける仕組み、といった話を聞き、勉強についてのたくさんのヒントをもらいました。
最後に、白井さんから勉強法を伝授してもらいましたが、まとめの「置かれた場所で咲きなさい」という言葉の重さや解釈に、ハッとさせられ聞いていた大人も感動しました。
今日は残念ながら参加できなかったというみなさん、白井さんは金曜日まであゆみ学舎にいらっしゃいますよ!

 

あゆみ学舎 白井先生が登りに来られました(^_^)

9月3日、あゆみ学舎の白井先生が登りに来られました。HPを見て興味を持たれたのか、前日に「見学に来ていいですか」と言われたので、それはもうぜひ登ってみてくださいということで、初めてクライミングをされました。
高校時代、ボート部だったとのことで「腕(ヒジ)は伸ばす」とか「じつは足が大事」などクライミングに通じるところがあるみたいで、何度かトライするうちにコツをつかんで2つの課題をクリア合格できました。

楽しかったようでよかったです。熊本もだいぶクライミングジムの数も増えましたが、東京はもっとすごいです。たいへんな数のジムがあり会社帰りのサラリーマンや学生、その他、老若男女問わずにぎわっているようです。そういえば8月にNHKの番組“ドキュメント72時間”でも神奈川県川崎市のジムが取り上げられていました。

もし大学に帰ってからも続けられたら、またひとりクライマー仲間がふえてうれしいです。ピース

普段、火曜は部活を休むので部員は制服のままですが、部員Kが教えました。

部員Nは、先生と記念にパチリ!

砥用小2、3年のみなさん、ありがとうございました(^_^)

砥用小学校の2、3年生のみなさんからメッセージが届きました(^_^)
去る8月1日、砥用出身の甲佐高生4名が学習のお手伝いに砥用小にお邪魔しましたが、そのお礼として夏休み中に届いていたものです。本校生への感謝の気持ちが丁寧に綴られていて、とてもうれしい気持ちになりました。

こちらこそ、良い機会をありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします!

 

ALT新任式、「朝の全校集会」が行われました。

9月3日(火)、ALTのMatthew Diets先生の新任式と、全校集会が行われました。Matthew先生は、ミネソタのご出身で趣味はラグビーと料理だそうです。校長先生と副会長の上田君からは、歓迎の意を込めた英語でのスピーチがありました。


その後、「朝の全校集会」がありました。今回お話しいただいたのは1年生所属で国語科の宮本先生です。短所ばかりを見て自分の可能性を狭めないでほしい、というメッセージを自身の性格分析を踏まえてお話し下さいました。宮本先生が伝えたかったことは、因島出身のバンド、ポルノグラフィティの「ギフト」を聴くと分かるそうですよ!


最後に、生徒会長の寺本君から100周年に向けての記念キャッチフレーズ大募集!のお知らせがありました。来年の100周年に向け、甲佐高生みんなのアイデアで盛り上げていきましょう!

日誌 令和元年度1学期

平成31年度(2019年度)1学期

中学生が登りに来ました。

甲佐中学校の1年生の女子4人が登りに来てくれました。4人ともほぼ初めてのクライミング体験でしたが、次から次にトライしてとても積極的でした。楽しそうに登るので、教えるこちらも楽しかったです。

 最初はなかなかムーヴが理解できず誰でも難しいのですが、やってるうちにだんだんつかめてきてどんどん面白くなります。

今日は4人とも腕が筋肉痛になるかもしれませんが、よければまた登りに来てください。

  

インターンの白井さん、、お世話になりますm(_ _)m

8月26日(月)、昨年に続き、あゆみ学舎にインターンの学生さんが来校されました!東京大学文科二類に在籍されている白井さんです。笑顔が超チャーミングな白井さん、ようこそ甲佐高校へ!

昨年は坂間さんが勉強の仕方についてレクチャーしてくれましたが、今年も白井さんによるゼミを企画中です(^_^) 9月8日まであゆみ学舎にいらっしゃいますので、ぜひ放課後の時間を使って訪ねてみてください!
白井さん、短い期間ですがどうぞよろしくお願いします!!

「うきのわ×甲佐高生 なつ祭り」、ありがとうございました!

8月24日(土)、うきのわ×甲佐高生 夏まつり が宇城市豊野町の光照寺で開催されました。甲佐高生はイントロクイズやゲーム、音楽部ライブ、世界のジャンケン、ピニャータの企画を進行し、カフェコーナーでは、タピオカ、ニラみそあられ、レモネードスタンドなどを提供させてもらいました。それ以外にも、京都からハーレーでヨガのインストラクターが来て下さったり、注目のスポーツ「スラックライン」の手ほどきを受けたり、自分で作った竹箸で流しそうめんを食べたり、世界の音楽を聞いたり、、、などなど盛りだくさんのお祭りでした。

5月頃から準備を進めてきましたが、甲佐高生メンバーにとっては初めてのことばかり。たくさんの人に協力をしてもらって、今回の祭りにこぎ着けることができました。特に、あゆみ学舎のまーてぃんのサポートは不可欠だったと思います。このような機会を頂き、又たくさんのご協力を頂き本当にありがとうございました。

うきのわ×甲佐高生 夏祭りはいよいよ明日!

23日の甲佐は、土砂降りの雨模様です。
が、明日の夏祭りの荷物を黙々と運ぶメンバーたち!これから豊野の光照寺に向かい、夏祭りの準備をするそうです。ピニャータの道具やキーボードなど、雨に濡れないように大事に運んでいました。
明日の天候回復を祈りつつ、「うきのわ×甲佐高生 夏まつり」ファイト!!のエールを送ります 。

 

 

 

「うきのわ×甲佐高生 夏まつり」に来て下さい!

夏休みも終盤、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
あゆみ学舎では、24日(土)光照寺で開催する「うきのわ×甲佐高生 なつまつり」の準備の真っ最中でした。司会の原稿を打ち合わせたり企画の飾りを作ったりと、最後の追い込み中。自分たちで祭りを作り上げる緊張感やワクワク感に溢れていました(^_^) (あゆみ学舎のHPに準備の経緯が紹介されています!そちらもどうぞ。)
天気が心配されますが、きっと思い出深い楽しいお祭りになることと思います。
8月24日(土)9時から13時、場所は光照寺(宇城市豊野町糸石 2249)です!
ふるってお出かけ下さい!!

 

https://kousakoueijuku.wixsite.com/ayumigakusha/