お知らせ

◇学校パンフレットNEW
 R1学校パンフレット.pdf

◇令和2年度入試情報を更新しました。NEW
 メニューの入試情報から確認ください。

◇図書館だよりNo9を掲載しました。(11/14)NEW
 R元年度甲佐高校図書館だよりVol.9.pdf

◇校長室便り第16号を掲載しました。(10/23)
 校長室便り第16号.pdf

◇甲佐高だより10月号を掲載しました。(10/25)
 甲佐高だより10月号.pdf

 

◇公営塾 あゆみ学舎よりお知らせ

・月謝改定のお知らせ
あゆみ学舎月謝改定.pdf

 

 

日誌 令和元年度2学期

令和元年 2学期

カルチャー倶楽部手芸班 フラワーアレジメント制作しました!

カルチャー倶楽部手芸班では、先日の青垣祭の展示に向けて、生花でのフラワーアレジメント制作をしました。1学期に造花で制作した際と同じ、華道部指導の経験があられる顧問の岡本先生のご指導の元、みんな思い思いに素敵なアレジメントを作りました。

不思議なことに、同じ花や入れ物を使っていてもそれぞれの個性が出ており、改めてアレジメントの楽しさを感じました♬その後、展示スペースに綺麗に飾り付けました。

  

 

 

認知症の方とともに・・・“RUN伴”イベントに参加しました!

11月9日(土)第1回甲佐町みまもりあいプロジェクトとして「認知症の人を地域で支えよう」というとりくみが行われました。そして、その最後に“ラン伴ゴールイベント”が町総合保健福祉センター鮎緑でありました。役場からスタートされる認知症の方と一緒に、嘉島町方面から走ってこられた医療福祉関係者の方と本校福祉教養コースの1年生が、鮎緑までの約500mを一緒に歩きゴールしました。会場では竜野地区の「竜神太鼓」が披露され、みなさん笑顔のイベントとなりました。※オレンジ色は認知症支援の輪を表す色です。

 

 

青垣祭 2日目

会場を甲佐町役場に移動し、1、2年生は各事業所の店舗で販売実習をさせて頂き、3年生はバザーを開き販売をすることができました。

また、10日は第2回オープンスクール(体験入学)を開催し、多くの中学生、保護者の皆さまに甲佐高校の魅力を伝える機会をいただきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございましたm(_ _)m

   
   
   
   
   
   

青垣祭 1日目(校内)

本年度の青垣祭は、来年度100周年を迎えるにあたり、スローガン「Step forward 100年の時を超え 未来へつなぐ」と、次年度入学生からの新制服の発表があり、開会しました。各団体からの発表、有志による歌&ダンス、松橋西支援学校上益城分教室とのコラボ合唱など、生徒も職員も素晴らしいパフォーマンスを披露してくれました。

 午後からは、青垣祭2日目、明日開催される甲佐町産業文化祭(甲佐町役場周辺を会場)でのバザー、販売実習の準備をすることになります。明日も是非御来場(甲佐町産業文化祭会場)をお待ちしております。

   
   
   
   
   
   
   

青垣祭×甲佐町産業文化祭 に向けて!

11月1日(金)、今月の「朝の全校集会」は9日、10日に開催される青垣祭と甲佐町産業文化祭のコラボ企画に向けて、販売実習を経験した生徒二人の報告を聞きました。ビジネス情報科3年の後藤さん(砥用中出身)は、人と人とがつながるための力や話す力の大切さについて話してくれました。2年の中川君(嘉島中出身)は、お客様だけでなくお店の方とのコミュニケーションの大切さにも気づいたことを話してくれました。6日からの3日間は、2人の体験談を踏まえて、挨拶やマナーについて集中的に講習を行います。5日(火)は青垣祭(1日目)の代休となり、6日からの登校となります。講習は朝から体育館で行いますので、6日(水)8:30、元気に登校して下さい(^_^)

やっぱり秋は読書よね~♬ 図書委員会おすすめの本!

先日、宇城地区生徒図書委員研修会で作成した本校図書委員(と司書教諭・司書)のおすすめの本をPOPと共にご紹介します!

【文芸部門】

『マスカレード・ナイト』 東野圭吾 著

『ドアD』 山田悠介 著

『岸部露伴は動かない』(ノベル版) 荒木飛呂彦 著

『ありえないほどうるさいオルゴール店』 瀧羽麻子 著

『蜜蜂と遠雷』 恩田陸 著

【ラノベ部門】

『本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~』 香月美夜 著

『キノの旅』 時雨沢恵一 著

【絵本部門】

『つまんないつまんない』 ヨシタケシンスケ 著

『ふまんがあります』ヨシタケシンスケ 著

【漫画部門】

『マンガで読破 人間失格』太宰治 原作 画(★プチビブリオバトル準チャンプ本)

『不滅のあなたへ』 大今良二 著

 

全部面白くて引き込まれる本ばかりです!全て甲佐高校図書館にありますよ♪

皆さんも機会がありましたら、ぜひ一度読んでみて下さい(^^)

第4回100周年記念事業拡大実行委員会開催!

10月30日(水)午後7時より第4回100周年記念事業拡大実行委員会が開催されました。ちょうど一年後の2020年10月30日(金)には記念式典や記念講演会が予定されていますが、それ以外にも甲佐高校創立百周年に向けたいろいろな準備が進められています。甲佐高校は、甲佐町を中心とした近隣の地域によって支えられてきた高校です。地域の皆さんと一緒になって、多くの方々に参加していただけるような記念事業にしたいと考えていますので、よろしくお願いします。

 

宇城地区生徒図書委員合同研修会を開催しました!

10/30(水)本校にて宇城・上益城地区の7つの高校から図書委員が集まり、合同研修会を開催しました。午前の部では、各校紹介、おすすめの本のPOP作り、プチビブリオバトル(書評合戦)を行いました。さすが、図書委員が集まっただけあり、POP作りもプチビブリオバトルも全員熱中!今回、参加者の投票により宇城地区生徒図書委員会が「一番読みたいと思った本!」として、、、

・『空想科学「日本昔話」読本』(小川工業高校生徒さんの紹介)

が見事【チャンプ本】に決定致しました!惜しくも準チャンプ本となった図書に、

・『ないもの、あります』(小川工業高校生徒さん紹介)

・『マンガで読破 人間失格』(甲佐高校生徒紹介)

・『昔話法廷』(宇土高校生徒さん紹介)

・『うちの執事が言うことには』(宇土高校生徒さん紹介)

が挙がりました。みなさんもぜひ、読んでみて下さい!

午後の部は、熊本県博物館ネットワークセンターから講師の金重雅彦様、前田哲弥様をお招きし「葉脈標本しおり作り」を行いました。葉脈標本を体験したことない生徒が多く、初めての経験に生徒も先生も真剣そのもの!とても楽しい研修になりました。

図書委員として、多くの人に図書館や読書に親しんでもらえるような活動を考えたり、他校の図書委員の皆さんと交流を深めることができ、とても有意義な研修になりました。

本校生徒が作成した渾身のPOPも後日UPしたいと思います。お楽しみに(^^)

 

ふるさと納税の返礼品に採用されました!

熊本日日新聞でも紹介していただきましたが、甲佐高生が作った「ニラみそあられ」「ニラえびあられ」が甲佐町ふるさと応援寄付金の返礼品に選ばれました!県下の高校でです。

甲佐高校で青春を過ごしたOB・OGのみなさま、甲佐町から離れた場所で暮らすみなさま、ふるさと納税をしてみませんか?そして、甲佐高校の「ニラみそあられ」、「ニラえびあられ」をご賞味下さい!

 

 

青垣祭(文化祭)の準備が始まりました!

10月28日(月)、朝晩めっきり冷え込んできましたが、本日より青垣祭(文化祭)に向けた特別時間割がスタートしました。6限後の時間を30分間準備に充てます。各学年、クラスでそれぞれの準備が進められますが、2年生は体育館で踊っているようです。どんな発表になるのか楽しみです(^_^)

日誌 令和元年度1学期

平成31年度(2019年度)1学期

中学生が登りに来ました。

甲佐中学校の1年生の女子4人が登りに来てくれました。4人ともほぼ初めてのクライミング体験でしたが、次から次にトライしてとても積極的でした。楽しそうに登るので、教えるこちらも楽しかったです。

 最初はなかなかムーヴが理解できず誰でも難しいのですが、やってるうちにだんだんつかめてきてどんどん面白くなります。

今日は4人とも腕が筋肉痛になるかもしれませんが、よければまた登りに来てください。