日誌

2019年7月の記事一覧

熊本県高校生県議会に参加しました

 7月29日(月)に、令和元年度熊本県高校生県議会が実施され、本校から3年生4人が参加しました。4人は熊本県の企業誘致や高校生に対する雇用情報の提供について質問を行いました。県政に対する質問を行うにあたり、議会事務局で事前研修を受けたり、相当な時間を使って調べ学習をしたりしたことで、地方行政を身近に感じることができました。

 

自分で作る『お弁当の日』IN クラスマッチ

毎年、クラスマッチの時に実施している自分でお弁当を作って学校に持ってくる『お弁当の日』。

サンドイッチやマフィン(デザート)、大好きなおかずをお気に入りのお弁当箱に入れて持ってきた人などイロイロ。

 今年は育友会からお米を買っていただきました。

そのお米を炊いて、お弁当が足りなかった人は、『おにぎり』を作って食べることができました。

 少し遅れた来た人は、ごはんがなくなってしまい『おにぎり』が作れなかった人もいました。

クラスマッチで運動したから、お弁当が足りなかった? 

   

ウルグアイ東方共和国大使による出前講座

  ラグビーワールドカップの開催年にあたり、ウルグアイ東方共和国特命全権大使のセサル・フェレール氏が7月22日(月)に本校を訪問し、本校生にウルグアイについてスペイン語で講義をしていただきました。講義後の質疑応答の時間では、生徒から「ウルグアイのお薦めの場所は?」、「ウルグアイの伝統行事は?」、「ウルグアイの夏休みが2か月間あるのは本当か?」など英語で質問が出され、フェレール大使も時々ジョークを交えながら答えていただき、ウルグアイについて理解を深める良い機会となりました。

 

 

令和元年度(2019年)心肺蘇生法講習会(生徒対象)

 1学期が終了し夏休みのスタートに合わせ、本年度も心肺蘇生法講習会を生徒対象で行いました。熊本市消防局中央消防署楠出張所の8名の方々に指導を頂きました。知識だけではなく、実際に行動できる(胸骨圧迫やAED装着等)力が必要であるというアドバイスを受け、真剣に取り組むことができました。充実した夏休みになるよう、仲間と連携をとり事故防止等に努めましょう。

 

高校野球・夏の大会2回戦

   7月16日(火)に、県営八代野球場にて第101回全国高等学校野球選手権熊本大会の2回戦が行われました。対戦高校は菊池高校です。

 

この試合では終始リードを許す展開に。4回表に1点を返しましたが、その裏にさらに追加点を奪われるなど苦しい内容でした。8回に2点を返しましたが、及ばず。3-6で敗れました。

それぞれに悔しい思いをしたと思いますが、これを糧として新たなる目標に向かって頑張っていってほしいと思います。

大変暑い中、球場に足を運んでいただき、また大きな声援をいただき、ありがとうございました。

 

   

高校野球・夏の大会1回戦

  7月12日(金)に、県営八代野球場にて第101回全国高等学校野球選手権熊本大会の試合が行われました。対戦高校は第二高校です。

 

初回に幸先よく2点を先制し、2回にも1点を追加しましたが、その後はお互いに主導権を握れない展開に。最後まで追い上げられながら、リードを許すことなく1点差で逃げ切りました。

 

緊迫の試合展開でしたが、我慢して勝利することができました。大変暑い中、大きな声援をいただき、ありがとうございました。引き続き応援をよろしくお願いします。

 

  

ARⅡ 生活科学班

 生活科学班では、食に関する研究活動と、被服に関する研究活動を進めています。被服に関する研究活動では、汚れについて研究を進め、その汚れをどのようにしたら綺麗にとれるのかを実験しています。

食に関する研究では、熊本地震での経験を通して、だれでもおいしく食べれる非常食の研究を進めています。

米が調理をすることで変化する点に注目し、栄養面や高齢者や子供でもおいしく食べれる非常食を開発中です。

 

 

「アクティブ・リサーチⅡ(課題研究)」今年も進んでいます。

 2年F組とS組(理数科)は、週に2時間課題研究に取り組んでいます。今年度も4月から始まり、各班でテーマを決め研究に取り組んでいます。理数科・社会科学班は現在、熊本の都市交通について研究しています。今日は研究に協力をいただいている国土交通省九州地方整備局熊本河川道路事務所、熊本県土木部道路都市局都市計画課、熊本市都市建設局土木部道路整備課からそれぞれ来校され、他県の各都市との道路整備状況の比較を行い、熊本のよりよい未来について議論しました。

  

前期クラスマッチを行いました。

 

 7月18日(木)に、本校体育館にて前期クラスマッチを行いました。当初はハンドボールやドッヂボールも予定していましたが、天候不良により体育館にてソフトバレーを実施しました。あいにくの天候でしたが、生徒はクラスの優勝のために全力でプレーしており、その姿がとても印象的でした。各学年、1年2組・2年E組・3年6組が見事、総合優勝を果たしました。冬に行われる後期クラスマッチが今から楽しみです。生徒のみなさん、お疲れ様でした!

   

        開会式の様子                     試合の様子

 

  

       本部で活躍する生徒会                 優勝決定の瞬間