日誌

2019年5月の記事一覧

理数科保護者会を実施しました。

5月18日(土)育友会総会後、理数科保護者会を実施しました。90名を超える保護者の参加があり、3年理数科と2年理数科の代表生徒が、これまで行ってきた本校SSHの取り組みを保護者の皆様に知っていただくために説明を行いました。

理数科の保護者の皆様には遅い時間までお残りいただきましてありがとうございました。

 

【会次第】

 1 理数科主任あいさつ

 2 理数科の取り組みについて     3年理数科 広城史也、吉田遥香

3 生徒発表(1) ARⅠ代表

   「ブラックホールに関する研究」  2年理数科 﨑山 翼

   生徒発表(2) ARⅡ代表

   「耐震構造における三角形の研究」 3年理数科 物理班 岩木雄大、山本竜誠、芳津陽斗

4 質疑応答

 

【理数科保護者会の風景】

   <参加された保護者の様子>

  <理数科の取り組みについて>

<ブラックホールに関する研究:﨑山くん>

<耐震構造における三角形の研究:物理班>

 

 

英語科合同保護者会を実施しました

5月18日育友会総会後に,英語科の合同保護者会を開催し,90名近くの保護者の方が参加されました。

県内唯一の英語科を設置する本校ならではの独自の取り組みや,進学実績について説明しました。また,3年生の保護者代表の方より,英語科に進学して以来,英語学習だけでなく,国際交流や生徒会活動などに積極的に参加している様子をお話しいただきました。

今年も各種コンテストや留学ホームステイなどに多くの生徒が参加できるよう,情報をお届けする予定です。

 

<英語科主任からの説明>

<3年保護者からのお話>

第36回体育大会を開催しました。

 平成31年度(2019年度)第36回熊本北高校体育大会が令和元年5月12日(日)に実施されました。令和最初の体育大会のテーマは『infinity』~燈せ己の燿~です。北高生一人ひとりの心に宿す炎が一つとなり、高く燃えあがって光輝く姿となって躍動していました。当日は多くのご来賓や保護者、地域の皆様にご観覧をいただき本当にありがとうございました。