北高の日々

化学の予備実験を実施しました。

安全な実験には、予備実験が必要です。

実習教師3名で、実験方法説明者、実験実施者、撮影者と係を分担しました。

 同時に生徒が実験した場合、どのような事故(危険な事)が想定されるか、それぞれの予防法、対処法を考えて確認しました。

また、実験方法の説明等にも使えるような、動画を作成中です。

 5月の22日、25日及び29日に、硫黄の同素体、アルカリ金属の性質、炎色反応の予備実験を行いました。

単斜硫黄

 

銀色の部分が、Na(ナトリウム)の金属の表面です。水と激しく反応します。

 

25日には、金属の塩化物水溶液を使って、炎色反応を行いました。

炎色反応の実験方法は、複数ありますが、今回は白金線使用と、蒸発皿使用の3つの方法を行いました。

画像は、白金線使用の炎色反応の様子です。

 

実験は、実際に行うことが一番大切ですが、欠席者や自宅学習の時にも使う等、これからの学習支援の一つとしての活用も考えています。

 

予備実験は、感染予防に十分注意して実施しています。

 

5月最後の授業風景

今日は5月29日、各クラスを奇数番号と偶数番号に分け、午前・午後の分散登校で授業を行っています。

6月1日からは学校での教育活動が再開されます。毎朝の検温をはじめ新型コロナウイルス感染症防止の対策を踏まえながら、生徒・職員全員が揃う中で楽しく学校生活を進めていきましょう!

 

AR2(課題研究)用の畑作り(その3)

野菜の苗を植え替えました。

手前から落花生とオクラとキュウリと枝豆の苗です。

  

5月8日に、体育館前の畑に植え替えました。

先日、このブログで畑作りの事を知ったという保護者の方から、肥料を頂きました。

早速畑に撒きました。とても嬉しくその後の作業が活気づきました。ありがとうございます。

  

ARⅡの看板も完成。

この畑を使って、いろいろなテーマで研究が出来そうです。

例えば、生物分野では、植物の生育調査、植物に来る生物調査、植物の短日処理、地学、化学分野では、土壌の改良調査、物理分野では、太陽光発電など。

実際に出来るかも含めて、研究テーマを考えると良いですね。

休校期間中の新たな学習活動に向けて② ~授業解説動画にチャレンジ~

5月8日(金)の午前中は、新たな学習活動に向けた職員研修を行いましたが、研修後には早速、公民、英語、物理、化学の先生が授業解説動画の作成にチャレンジしていました。
4月からの休校期間中、数学や生物では、自作の授業解説動画を生徒への限定公開でYouTubeにアップロードしたり、web会議アプリZoomを使ってオンライン授業を行ったりするなどの実践が行われています。先生たちのチャレンジは広がりをみせています。

休校期間中の新たな学習活動に向けて① ~職員研修を行いました~

5月7日から31日まで県立学校は休校が続いていますが、5月11日からの週からは、特別時間割を本校HPの特設サイトに提示し、生徒は各学年・クラスの時間割に応じて参考動画等を視聴して、確認テストを行うなどの家庭学習を進めていくことになります。
その準備として、5月8日(金)に職員研修を行いました。内容は①特別時間割に基づく学習活動の概要、②スタディサプリの利用法、③Microsoft Formsによる確認テスト・アンケートの作り方 の3つです。休校期間中の生徒の学力向上に向け、オンラインを前提とした学習ツールの活用法を考え合いました。
北高の職員一同、新型コロナウイルスに負けまいと一生懸命頑張っています。ピンチはチャンスです! 生徒の皆さん、今自分にできることを一つひとつしっかり頑張りましょう! 保護者の皆様、学校と力を合せて、子どもたちのピンチをチャンスに変えていきましょう!

①特別時間割に基づく学習活動の概要
各教科でHP上に示す時間割や学習メニューについて共通理解を持ちました。


②スタディサプリの利用法
休校期間中、また学校再開後の学習補助教材として、これから活用していきます。宿題の配信や生徒の学習状況の確認等、便利な機能の使い方を確認しました。


③Microsoft Formsによる確認テスト・アンケートの作り方
特別時間割の学習内容を生徒が確認できる復習テストや、健康観察などのアンケートの作り方を確認しました。すでに確認テストをいくつか作っている先生もいました。

 

クワの実が色付き始めました

生物準備室前の畑には、クワの木があります。これは4月14日のクワの花です。

5月7日のクワの実の様子です。

生物の「ウニの発生」の項目で、桑実胚(そうじつはい)と出てきます。

ウニの受精卵が卵割(細胞分裂)を繰り返して細胞数を増やすとクワの実のようになります。これを桑実胚といいます。

桑実とは、その名の通りクワの実のことです。

実が熟すと白色から赤色、更に熟すと黒色に変化します。

そろそろ食べ頃です。

 

ビデオ会議システムによるオンライン授業を行いました。

5月8日(金)に、3年理数科のSS生物Ⅲの授業の一環として、ビデオ会議システムによるオンライン授業が行われました。

今回は、接続テストを兼ねて家庭学習で生じた疑問を直接先生に尋ねる時間となりました。生徒たちは、約2ヶ月ぶりにクラスメイトと一緒に生物の学習をすることができました。

学校再開まで家庭学習をすることになりますが、動画コンテンツや学びの場をオンラインでも提供し、継続的な学習を支援していく予定です。

 

 

 

気象観測をしています。

【地学部】休校期間で全部活動は休止中です。

自宅でもできる気象観測をお知らせします。

 

これは、風向風速計で、体育館前の畑の風向、風速を測定している画像です。

その他、気温、湿度、地温、照度を測定しています。

 

これは自作の吹き流しです。こいのぼりバージョンもあります。簡単なので作ってみてください。

 

材料:割りばし、虫ピン、画びょう、厚紙、ビニールのひも(こいのぼり)、あれば方位磁針

作り方:厚紙に、方位を赤色で4方位、青色で8方位、黒色で16方位を書く。

    割りばしを、画びょうで厚紙の下からとめる。

    ビニールのひもは、虫ピンで割りばしにとめ、細かく裂く。

 

AR2(課題研究)用の畑作り(その2)

野菜の芽生えです。

4月14日(火)に野菜の種を4種類ポットに蒔き、そのうち、3種類の芽が出はじめました。

次の写真は、4月23日(木)の様子です。

左から、枝豆、地這キュウリ、オクラです。

枝豆、地這キュウリは、無胚乳種子で子葉に栄養が蓄えられています。

オクラは茎となる部分だけが、チラッと土から顔を出しています。

こちらは、カボチャの双葉です。

「短日処理(人工的に日照時間を短くする)と花芽の関係」というテーマでも研究できます。

スーパーで購入したカボチャの種で十分育ちます。それを予備実験用として育てています。

生物室前の畑に種を蒔き、発芽した双葉を植え替えました。

AR2とは、本校SSH独自の科目アクティブリサーチ(Active Research)2の略です。

2年理数科と先端科学クラスは課題研究を行います。校内課題研究発表会を経て、代表の班はSSH成果発表会で発表します。