パソコン

私達はパソコン部です。

部活動での主な取り組みは、パソコン検定試験の合格を目指して練習することです。

パソコン検定には、4つの種目があって、①ワードを使ったワープロ検定、②エクセルを使った表計算検定、③パワーポイントを使ったプレゼンテーション作成検定、④ワードを使った文書デザイン検定となっています。

それぞれ4級から3級、2級、そして1級へと難易度が高くなっており、最終的に1級を取得できるように練習しています。

 私達は、2学期の検定試験で文書デザイン検定3級にチャレンジし合格することができました。次回の検定試験では、文書デザイン検定2級や他の検定試験に目標を決めて練習していきたいと思っています。

 部活動としての練習日は、毎週火曜日と木曜日の放課後ですが、練習したい時にはパソコン室を貸してもらうことができます。やりたい練習を自分の計画のもとでできるので、マイペース型の人にはおすすめです。

私達がこのパソコン検定の練習に力を入れているのには理由があります。

① 資格を取得するという目標を設定することによってモチベーションがあがる。

② 合格したら履歴書にかける。

③ 身につけたパソコン技術は、卒業後、即活用できそうである。

等です。

それでは皆さん、私たちパソコン部はパソコンやパソコン検定試験に興味がある人を大募集しています。

一緒に活動していきましょう。待ってます。