菊高 図書館

菊高 図書館 

おみくじ 登場

★おみくじ

昨年も大好評だった、図書委員手作りのおみくじが今年も図書館カウンターに登場しました!

100個作成していますが、毎年すぐになくなってしまうので早めに引いてください。

今年は、大凶入り。残念な結果の方は、幸せを呼ぶ本(?)を借りていってね!

0

絵本の読み聞かせ

11月12日(火)朝読書の時間に12名で隈府小学校に行ってきました!

低学年の6クラスに2名ずつで読み聞かせを行いましたが、

絵本選びや本を上手く開くのが難しかったけど、小学生が静かに聞き入ってくれて

嬉しかったです!

0

栞作り

11/9(金)の委員会の時間に1、2年生図書委員と希望者で栞を作成しました。

イラスト、雑誌のスクラップなどを持ち寄り、ラミネート。リボンをつけて完成です。

一人で何枚も作成した人もいて、楽しい時間となったようです。

0

読書週間

10/27~11/9は、全国読書週間です。

図書委員会では、「菊高生がおすすめする この一冊!」を作成しました。

生徒の皆から集めたお勧めの一冊をスポーツ、怖い本、絵本など、分野別に分けて紹介。

図書館前ホールに置いています。ご自由にお取りください。

0

10月の図書館は 神 

★〝千と千尋の神隠し〟展

今年の文化祭、図書委員会は〝千と千尋の神隠し〟の世界を再現しました。

大きな製作物は、処分しましたが、一部の作品は10月末まで図書館入口に展示しています。

切り絵や粘土細工、立て看など力作揃いです!

0

★6月は、心のきずなを深める月間です

★6月の図書委員会企画

「雨の日も読書しよう。」ということで毎年好評のポイントカード企画です。

1冊借りたら1ポイントGET。20ポイントで粗品、40ポイントで図書カードを

進呈します(図書カードは先着3名様)。6月限定企画です!

図書委員手作りのポスターも校内8カ所に展示しています。

 

6月は、心のきずなを深める月間です

 わかり合おうみんなの悩み、ということで、図書館入口に、様々な悩みに関する

ミニコーナーを作成しています(近くに心がホッとする本も置いています)。

0

絵本作家になる 商業科3年生の作品展示

卒業生の手作り絵本です!

3-4 出口真里奈さんが、3ヶ月かかって

一生懸命作った絵本を寄贈してくれました。

内容もイラストも優しい絵本です。

図書館にありますので、ぜひご覧下さい。

「スクールライブラリー助成金」を頂きました!

日本教育公務員弘済会より「スクールライブラリー助成金」を頂きました。

小論文でよく出る本、授業で使う本など、たくさんの本が購入できました。

早速、ビジネス基礎の授業などで使用しています。ありがとうございました!
0

BOOK OF THE YEAR 2017

★今月の本

「BOOK OF THE YEAR 2017」が発表されました。

図書館では、小説、文庫、ノンフィクション部門の上位本を展示しています。

まだ、読んでいない本があったらぜひ読んでみてください。

0

読書月間 やっぱりハロウィンも




図書館前の掲示版には、おすすめの本の表紙を切り絵・ぬり絵にした作品が展示されています。

全国読書週間(10/27~11/)に合わせて、菊池高校では、10月を読書月間にしています。
1,2年生の図書委員が作った力作です!


生徒の皆さんから募集した「心に残った本の一言」を集めて冊子にしました。

クラスに1冊ずつ置きますのでご覧下さい。

ここで紹介された本は、図書館に展示中です!!
0

特別企画延長 実施中

★図書館企画「雨の日も読書しよう!」67名参加中!

本を1冊借りると、1ポイント。20ポイント集めると粗品、40ポイントで図書カードがもらえるこの企画。
梅雨らしくないお天気なので終業式まで企画延長します!

6月の図書館の窓は「雨」模様。

100均のガラス絵の具で作成しました。図書委員が季節ごとに貼っています。

夏は花火にする予定です。
0

図書館特別企画

★6月限定図書館企画「雨の日も読書しよう!」(ポイントカード)

本を1冊借りると、1ポイント。20ポイント集めると粗品、40ポイントで
図書カードがもらえる嬉しい企画を6月限定で実施中!

図書カードは先着5名限りです。
既に30人以上の人がチャレンジしています。
0

6月の図書館

★6月の図書館

雨の降る日は、じっくり読書!今月の特集は「雨が似合う本」で、書名に〝雨〟がついている本、
雨降りが物語の背景になっている本を集めてみました。

また、図書館の窓には雨のしずく模様が貼ってありますよ!

0