君の進路実現をサポートします!
一人ひとりの個性を重視した「あり方、生き方」の教育を推進するためのセクションです。

本校の進路指導は「菊池高校生が保護者と先生と共に考える進路選択」を念頭に
企画・運営されています。生徒を主体として、しっかりと両サイドから保護者と教師が
サポートすることによって、生徒の進路希望を達成させています。
「汗と夢-日々研鑽~プラスワンの精神」を合言葉に、
 (1)地域からの信頼を確かなものにする
 (2)系統的・組織的な進路指導を徹底する
ことを目標に取り組んでいます。
進路指導室は、昼休みや放課後、進路情報の収集や教科学習に励む生徒で賑わっています。
進路達成に向けての取り組み

汗と夢

IT夢コンテスト2016に応募しよう

日本の将来を考える?世界がどのように変化するのか?
そのようなことは分からない!! でも確実に近づいてくる。
そしてその中で私たちは生きていかなければならない。
受け入れるだけの生き方は嫌だ。自分で変えていく、社会をつくる、ちょっと大げさだけど
身近なことから変えてみよう!!と考えてみよう。そうすれば、なにかが変わるかもしれない。
そのためにコンテストに応募してみよう。まずは行動あるのみだ。
IT夢コンテスト2016

1年生進路学習 ミラ☆ツク開催

進路学習 ミラ☆ツクへ行きました。
市民広場をバスで出発 1つ目の工場にて説明を受けます。


工場の中を見せてもらいます。工場内は撮影禁止ですので写真はここまでです。

2つ目の会社で説明を受けます。

お昼御飯を社員食堂で頂きました。定食、カレー、ラーメンの3つから選べます。
ラーメンが人気でした。美味しかったです。ありがとうございました。

午後からは、熊本市総合体育館にてミラ☆ツク開催です。
多くの高校生が自分の進路に向かって行動していました。

就職ガイダンスです。みんな真剣です。

美容、医療、アニメ、コンピュータいろいろなジャンルを見て回ります。


進学先の説明を熱心に聞いていました。

第2回合格体験報告会

第2回合格体験報告会を開催しました。
熊本大学に合格した上田さんの報告を2年生の特進クラスが聞きました。
上田さんは部活動と生徒会活動と受験勉強を両立しての合格でした。

進路先情報お待ちください。

卒業式も終わり就職希望の生徒は、いよいよ社会人となります。
今年も就職希望者は全員就職先が決まりました。
進学は受験中の生徒もいます。
もうしばらくしたら、平成28年3月卒業生の進路先をアップします。

国家公務員説明会参加

国家公務員説明会に参加してきました。
2年生にとっては、本番の年となりました。
自分の目標にむかってしっかりと取り組んで欲しいと思います。
昼休みに公務員希望者を集めて報告します。

合格体験報告会

合格体験を聞く会 開催しました。
3年生の進路に向けての取り組みを2年生に話す会です。
3年生の話しに耳をかたむけて、質問もたくさんでました。