保護者へのご連絡とお願い

菊池万句

育友会林下草刈り作業

とても とても アツイ 午前八時とは 思えない暑さ
  
育友会林下草刈り に向けて 出発 日曜日の朝から
お集まり頂きありがとうございます。
菊池の人は、マイ草刈り機 所持率が高いですね。
みなさん慣れてます。
   
蜂に刺されないように・・・ 注意していても刺されますね。
急な斜面に 這いつくばるように 草を刈ります。
皆さん汗がとまりません。 だくだく 滝のように汗が流れます。
   
2時間しか作業していないのに、へとへとです。
皆さんのおかげでずいぶんキレイになりました。

みなさん お疲れ様でした。 森の空気はおいしかったですね。

期末考査にむけて

6月27日(火)~30日(金)期末考査です。
1学期の成績を決める大切なテストです。
自分の力を高め、発揮できるよう計画的に時間を使い
学習に取り組んで欲しいと思います。

菊高安心安全メール 登録お願いします。

育友会総会までに間に合わせたかったのですが、大変遅くなり申し訳ございません。
学校からの緊急連絡をメールで配信します。昨年度は、地震、台風、インフルエンザによる
休校、時間変更、学級閉鎖がありました。
今年度は、なにもなく過ぎて欲しいと願っています。
生徒を通してプリントを配布しますが、このホームページにも同じプリントを載せておきますので
ご登録のほどよろしくお願いします。

2年生修学旅行へカウントダウン

2学期 期末考査が終わりました。
学年集会を実施しました。修学旅行に向けての話と服装検査です。
12月6日(火)~9日(金) 2年生は修学旅行です。
しおりが配られました。表紙がとても素敵です。
3組の藤田君がデザインしてくれました。
修学旅行のしおり2016.pdf

しおりを確認して、準備を進めてください。忘れ物がないように!!
行くまでの準備がわくわくしますよね?!

瀬川富紀男 個展はじまる

菊池高校卒業生で独立美術協会会員の瀬川さんの個展が熊本市中央区
上通町のアートスペース大宝堂で11月28日まで開催されるそうです。
11月24日の熊日新聞に掲載されました。

20161124瀬川さん個展.pdf

菊池市役所のホームページに 瀬川 富紀男さんの記事が掲載されています。
http://www.city.kikuchi.lg.jp/kankou/q/aview/163/886.html

県高P連新聞40号ご覧になられましたか?

熊本県公立学校PTA連合会が発行している新聞
県高P連新聞第40号に本校PTA会長村上幸一郎様の報告記事が載せてあります。
皆さんご覧ください。

県高p連新聞40-1.pdf 県高p連新聞40-2.pdf 県高p連新聞40-3.pdf

県高p連新聞40-4.pdf 県高p連新聞40-5.pdf 県高p連新聞40-6.pdf

千年の風の日 域学連携事業 

菊池のまちづくり団体「千年の風」が「ほの宵まつり」とコラボした企画イベントです。
11月19日(土)17:00~菊池高校正門前にて開催されます。
ご参加お待ちしております。

千年の風2016-o.pdf

「域学連携事業」とは、地域の活性化やコミュニティづくりに尽力している団体・個人の「域」
大学や高校などの「学」が互いに連携してまちづくりに貢献しようという取り組みです。
菊池市役所の企画振興課が中心となって活動しています。
菊池高校生も秋祭り、ほの宵まつり、さくらまつり、地域探索など多くの関わりがあります。