6月22日~7月9日

「プールであそぼう、プールでおよごう」 

 昨年度は新型コロナ感染予防対策で実施できなかったのですが、今年度は学年と日にちを分けて少人数で実施することができました。

 1,2年生の子供たちにとっては初めてのプール!!3~6年生の子供たちは待ちに待ったプール!!今年の夏は暑い日が続きましたので、水の中は冷たくて、とても気持ちよさそうでした(^^)みんなで渦を作ったり、輪くぐりをしたり、バタフライの練習をしたり・・・感染対策を行いながらも、楽しく水の中で遊んだり、泳いだりすることができました。

        

 

 

 

 

グループ生単(6月)

 6月 グループ単元学習 

 6月1日(火)から18日(金)までの約3週間、1,2年生、3,4年生、5,6年生のグループに分かれて活動を行いました。それぞれの学年で共通する題材は「作ってあそぶ」です。各学年の子供たちの段階に合わせて授業内容が計画され、楽しく活動に取り組むことができました。

 

1,2年生「つくってあそぼう」

 牛乳パックやトレー、紙コップなど身近な材料を使って、「車」や「おさんぽ動物」、「しんぶんプール」等を作って遊びました。

        

   ←紙コップやトレーを貼り付けて、上からボールを転がして何度も遊びました。

 

  

3,4年生「作って遊ぼう」

 牛乳パックを使用したり、ビー玉を転がしたり、ゴムの力で走る車のおもちゃを作りました。作った後は、みんなで見せ合い、工夫したこと・楽しかったことを発表しました。

     ←制作の様子。とても集中して作っています。

    ←作った物を発表しました。

     ←作ったおもちゃで遊んでいる様子。風車付きの車はよく走りました。

 

 

5,6年生「つくってチャレンジ」

 それぞれ「食べ物、乗り物、キャラクター」の3種類のカードを作り、そのカードを使って、「〇〇のカードと〇〇のカードを取ってきて「〇〇先生に渡してください」等の指示を聞き、指示通りにできるかのミッションにチャレンジしました。うまくミッションをクリアできたら、みんなから「いいね!」のサインがもらえ、嬉しそうでした。

       

  

 

令和3年度「KI・KU・SHIスポーツフェスティバル」

小学部「KI・KU・SHIスポーツフェスティバル」活動について

 

 5月22日(土)に開催予定だった「KI・KU・SHIスポーツフェスティバル」については、今年度はコロナ感染予防対策として、学校全体での行事は中止となりましたが、小学部では当日に向けて、オセロゲームと忍者体操の2つの競技を練習してきました。チームをA.B.Cの3つに分け、それぞれの活動場所で2週間活動を続けてきました。

 オセロゲームでは、片面に「しろ」と「くろ」の色が塗られたオセロの駒をチーム内でさらに2つに分け、対決してきました。初めの頃は、自分のチームの色の駒を探してはひっくり返して・・と速さよりも正確にひっくり返すことが目標になっていましたが、練習を繰り返すことで、ひっくり返したら、すぐに相手の駒を探す・・と速さを求める児童の姿が見られ始めました。また、勝敗も毎回気になるようで、その日、勝ったチームは明日も頑張るぞ!!負けたチームは明日こそは勝つぞ!!とそれぞれに次の日を楽しみに待つ姿が見られました。

 忍者体操では、曲に合わせて「ニン、ニン、ニン・・」と忍者になりきって身体を動かしました。手裏剣を投げる仕草をしたり、吹き矢を吹く真似をしたりといくつかの術を動画を見ながら覚えて行きました。

    

 

 当日  

 22日(土)の天気は前日まで雨だったので曇り空ではありましたが、グラウンドで小学部の「KI・KU・SHIスポーツフェスティバル」を実施しました。今までの練習の成果をそれぞれの児童が発揮し、楽しく競技をすることができました。