グループ単元1学期

低学年グループ、4・5グループ、6年生に分かれ、それぞれのテーマに沿って
思いっきり活動しました。

「ボールであそぼう」(1~3年生)

 小学部1、2、3年生の18人の学習です!リトミックで友達と手をつないだり
体を動かしたりしたあと、輪になってボール転がしやボールパス、メディシンボール、
大玉転がしリレー、ボールを使ったいろいろなコーナー遊びなどに取り組みました。
3週間の単元を通して、ボールを上手に扱ったり、ボールを介して友達とたくさん
かかわったりしながら、楽しく遊ぶことができました。
 
   
 おとなりへボール渡し  メディシンボール  大玉転がしリレー

   
    サッカー     ボールプール     Tボール(野球)
  
 
  ころがし卓球    ボールころころ  くす玉わり

 

「つくってあそぼう」(4・5年生)
 「つくってあそぼう」では、魚釣り、的当て、剣玉をしました。
それぞれ、自分で道具を作り、できあがったらみんなで遊びました。
今回は特に、新聞紙やセロハンテープを用いた制作に取り組みました。
セロハンテープの使い方がとても上手になった人もいました。
魚釣りでは、サメや長靴も釣れ、賑わいました。
     
 剣玉の球を新聞紙で作り   お披露目      テープで握り手を取り付けます 
 ました      剣玉作り          ゴム銃づくり
 
  
   獲物づくり    外道ハズレも作ります   魚釣り大会 
 
               魚釣り



「リバーサイドパークにとまろう」(6年生)
 6年生は、3週間宿泊学習に向けた学習や宿泊当日の活動を楽しみました。
6月14日、15日にリバーサイドパークへ宿泊に行きました。
天候が心配されましたが、昼間はあんずの丘でたっぷりと活動することができました。
みんな元気に1泊2日を過ごし、思い出に残る宿泊学習となりました。
     
   アスレチック    滑り台で遊び    お弁当、ミニオンだよ!
              あんずの丘 
 
  
   カレー作り      サラダ作り     くつろぎタイム
   
    夕食       リバーサイドからの夕日    就寝準備