日誌

サイエンス同好会

つまようじタワー耐震コンテスト出場!(サイエンス同好会) 

 9月21日(土)の「つまようじ耐震タワーコンテスト」に出場してきました。

 作品は、①J2中野・田中 ②D1松本ジ・松永 ③D1光永・今村の3組が作りました。

 その中で、②D1松本・松永くんたちの作品が予選通過しました。50組の出場の中、決勝6組に惜しくも入ることができませんでしたが、6Kgものおもりを載せて揺らされ倒れた様子を載せています。500gの重さから倒れる作品もある中、初出場にしてとても素晴らしい作品でした。

 ほかの2組の人たちも同じく一生懸命作製しましたが、今回、作り方のコツや方法を学ぶことができたとともに、ものづくりの楽しさや難しさを感じることができました。

つまようじ耐震タワーコンテストに向けて(サイエンス同好会)

 サイエンス同好会は、ひっそりと週1回活動していますが、10人の生徒が活動しています。

今回は、9/21(土)に崇城大学主催の「つまようじ耐震タワーコンテスト」に初出場してきます。今年はこのコンテストに挑戦しようと、春から夏休みも使って設計や基礎作り(試し作り)をして本作品を仕上げました。

 つまようじを切って削って、ボンドだけで固めてタワーを作っています。なかなかいい作品もできあがりました。コンテストではその上におもりをのせて揺らされて、どれだけ耐えられるかを競います。どうなるかわかりませんが、いい経験をしてきたいと思います!