令和5年度(2023年度)熊本県立高等学校入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した選抜実施に関するQ&Aについて
7月29日(金)に体験入学を開催します!

 7月29日に体験入学を開催します。近隣中学校にはご案内していますので、お申し込みの上、ぜひご参加ください。また、遠方からのご参加も、お気軽にご相談ください。

 詳細は 体験入学実施要項 をご覧ください。また、お電話(0968-46-3191)でもお気軽にお問い合わせください。

 たくさんのご参加を、お待ちしています!!

学校紹介動画

中学生のみなさん、必見!

鹿本商工高校についてくわしく知ることができます。

ぜひご覧ください!

「中学生体験入学」レポート

 10月2日(土)、令和2年度鹿本商工高校「中学生体験入学」を開催しました。多くの中学生のみなさんにご参加いただき、楽しんでいただくことができました。

 ここでは、当日の様子(動画)と実際に参加していただいた中学生のみなさんの声をお届けします。「商工に行きたいな!」という中学生のみなさんも、「体験入学には行けなかったけど、商工にちょっと興味がある!」という中学生のみなさんも、ぜひご覧ください!

 

当日の様子

全体会「生徒会による学校紹介」

 

 工夫を凝らした楽しい説明でした!

 

商業科「商業の魅力を体験しよう!」

 

 パソコンを使って自分の中学校をPRするポップ(チラシ)作りを行いました!

 

情報管理科「プログラミングを体験しよう!」

 プログラミングを生かしてゲーム作り体験を行いました!

 

機械科「金属を「削る、曲げる、切る・・・」こんな作業を体験しよう!」

 

溶接体験、原動機体験、旋盤体験を行いました!

 

電子機械科「電子機械科のメカトロニクスを体験しよう!」

自動アルコール消毒噴霧機実演、電気工事実演、マイコンカー実演、3DCAD・3Dプリンタの説明・ロボット実演を行いました!

 

参加していただいた中学生のみなさんの声

商業科

・自分でオリジナルのチラシを作ることができてとても楽しめたし、キャッチコピーを考えるうちにたくさんのアイデアが出てきておもしろかったです。

・先輩がやさしくていねいに教えてくださり、とても分かりやすかったです。

情報管理科

・プログラミングを学んだり、先輩方が作ったゲームをしたりして、楽しかったです。

・先輩たちの雰囲気がとても良く、先輩たちも楽しそうでした。

機械科

・体験したり、自動車のエンジンなどを見たりすることができて楽しかったです。

・実習や体験ができて本当に楽しく、やってみたいという気持ちが強くなりました。

電子機械科

・実物のロボットやマイコンカーを見せてもらったのでワクワクしたし、説明も分かりやすかったです。

・進路について、たくさんの進路の選択肢があるのを知り、素晴らしいと思いました。

 

商工生インタビュー

 

 

 

商工生の活躍

このページでは商工生の活躍をご紹介します。校内外で自分たちが身に着けたスキルを生かせるのが商工の学びの醍醐味です。みなさんも商工に来て社会の役に立つ技術を身に着けませんか。

自動アルコール消毒器

自動アルコール消毒噴射器

『Let’s消毒! SWAN で Bang!』

自動アルコール消毒器を鹿本商工の生徒が開発しました。手をかざすだけで消毒液を噴射してくれます。今後、近隣の中学校に配布予定です。製作の過程など詳しくは画像下のタイトルをクリックしてください。

 

被災地支援ボランティア

鋤簾の寄贈

 機械科の有志たちが泥かき用の鍬である「鋤簾」を豪雨災害の被災地に寄贈しました。復旧作業の一助になればと一生懸命に製作しました。

 

 

 

熊本県南部豪雨災害支援

生徒が運営する自販機の売り上げを寄付

鹿本商工の生徒たちは自分たちで、校内の自動販売機の運営をしており、商品の入荷から在庫の管理、価格の設定を行っています。この度、売り上げの一部を豪雨災害被害へ寄付することになりました。くわしくは画像下のタイトルをクリックしてください。

 

 

 

 

鹿本商工生が「味千ラーメン」様とコラボ!

地元の食材を生かした「商麹ラーメン」を開発

 昨年度、商業科・情報管理科三年生「課題研究」という授業で開発した『商麹(しょうこうじ)ラーメン」が、味千ラーメン本店(県庁前)にて販売されました。生徒自身が企業と協力して考えた商品が、実際に流通に乗って商品化されたことで、生徒達の大きな自信に繋がりました。詳しくは画像下のタイトルをクリックしてください。