新着
3月28日(木) 本校体育館にて転退任式を行いました。 在校生・卒業生に向けて、先生方から様々なお話をいただくことができました。     鹿本高校の「挑戦する生徒」の育成にご尽力いただき、ありがとうございました。
3月19日(火)に、「卒業生を囲む会」を行いました! この春に卒業した計10名の先輩を招き、いろいろな話を聞くことができました。 部活動と勉強の両立や、普段の勉強における心構えなど、参考になりましたね! 今日の学びを春休みの過ごし方に生かして、新学期に備えてほしいと思います✨  
鹿本高校には校門のところとセミナーハウスの近くに時計があります。実はその2つの時計の時間は同じではない!?なので遅刻しそうで急いでいる時にセミナーハウスの時計を見てホッとするでしょう。しかし、その時計は遅れているので、遅刻確定になります。 (生徒会HP編集委員 O)    
ブログ
03/27
部活動
 3月27日(水)、雨により2日間の順延を経て、本日春の大会の2回戦が実施されました。県営八代野球場にて専大熊本玉名高校と対戦しました。結果は11対0の5回コールド負けでした。相手投手のサイドスローになかなか対応できず、フライを打たされ、打線が続かず得点につながらない状況でした。しかし、専大熊本は、思いっきりの良いバッティングで、センターオーバー2塁打や3塁線ギリギリライナーなどを打たれました。相手校のバッティングは大変参考になるもので、次の春季城北地区大会に向けて改善していきたいと考えています。  
演奏会当日は交流センター正面の駐車場は満車となる可能性があります。 その際には臨時駐車場をご利用ください。   臨時駐車場① 鹿本地域振興局(住所:熊本県山鹿市山鹿1026-3) 臨時駐車場② 豊前街道駐車場(住所:熊本県山鹿市山鹿1437-2の隣) ※豊前街道駐車場は臨時駐車場①がいっぱいになった場合、ご利用ください。
今週末に控えた第50回記念定期演奏家のパンフレットが完成しました! 今回のパンフレットはA4ふたつ折りのシンプルなもの。 部員紹介や楽曲解説はQRコードで読み込む形にしてみました。     当日、会場にて手に取ってご覧ください。
3月23日(土)、24日(日)は定期演奏会第3部の合同演奏の練習を行いまいした。 本校吹奏楽部は普段は小編成で活動しているため、大人数での合奏は毎回とても楽しみにしています。 なかでも、この土日は当日の客演指揮者で校歌の作曲者の福島崇実先生の練習日でした。 現役生もOBOGも、福島先生の暖かい指導で更に鹿本高校の校歌に対して大切な想いを知ることができました。     演奏会は3月30日(土)、山鹿市民交流センターにで行われます。 多くの皆様のご来場をお待ちしております。
3月22日(金)。 春の風を感じる本日、3学期の終業式が行われました。 式の前には今年度の表彰式が行われ、多くの生徒たちの頑張りを全校生徒で祝うことが出来ました。     終業式の校長式辞は本校らしい雰囲気の中で、「探究」に関する式辞でした。     「21ゲーム」を題材に、実際に校長先生と生徒会長とのやり取りがあったり、生徒同士の対話があったりと、笑顔の中にみんなの知的好奇心が刺激される式辞でした。     『「なぜ、鹿本高校では探究することを重視するのか」を折に触れて思い出してください。そこに皆さんの学びの原点があるはずです。必要な振り返りだと思います。』という校長先生のメッセージを思い出しながら春休みを過ごしてほしいと思います。