男子バスケットボール部
   

                  《男子部員》      《高校総体熊本高校戦前》  《高校総体後、男女部員で》
 私たち男子バスケットボール部は、3年生4名、2年生9名、1年生7名の計20名で活動しています。練習日は原則として月・火・木・土・日曜日は学校、金曜日は学校又は鹿本体育館で練習、水曜日が休みです。土・日曜日は日頃の練習の成果を試す機会として練習試合も行っており、県外に遠征に出ることもあります。
高校からバスケットボールを始めるメンバーが多いチームですが、「挑」という部旗のもと、新たな競技に「挑む」、強豪チームにも積極果敢に「挑む」ことをチームのスローガンとし、チームをが強くなるためには、文武両道を徹底しバスケットボールに集中して打ち込める環境を自ら作り、チームとしてまとまることが重要だと考えて日々活動しています。今年の目標は年間を通して各大会でベスト16に入ることです。

計画表は予定です。変更もありますので詳細は顧問までお尋ね下さい。
(長期休業中の練習予定は別途掲載します)

 H304月練習予定.pdf H305月練習予定.pdf H306月練習予定.pdf H307月練習予定.pdf 夏休み体育館割.pdf                     H308月練習予定.pdf    H309月練習計画.pdf   H3010月練習計画.pdf   H3011月練習計画.pdf H313月鹿本練習計画.pdf

日誌

男子バスケットボール部

鹿児島湯遊杯錬成大会参加

 3月16(土)、17(日)日に鹿児島市で行われた湯遊杯錬成大会に男女で参加しました。2日間とも8分2クォータ制で行われ、武岡台・修学館・鹿児島・川内商工・鹿児島南・武雄の6校と9試合を行いました。約1ヶ月後に地区大会。2ヶ月後には最後の高校総体を控え、練習の成果を試す上では大変貴重な時間となりました。4月末にも一部の高校とは対戦が予定されています。1ヶ月後にチームの課題を解消して胸を借りたいと思います。

男子バスケット部健闘! 県下大会報告

県下高校バスケットボール大会 10月7日(日) 11:20~ 済々黌体育館
                12-16  
 1回戦    鹿本高校 42 10-10 54 済々黌高校
                 6-15
                14-13  
 県下大会の1回戦が行われました。1回戦から済々黌との対戦となりましたが、開始早々0-12と一気に離されましたが、徐々に挽回し、4点差で1Pを終えました。前半の折り返しを4点差で迎えた後半。相手ディフェンスの変化に対応できず、13点差とリードを広げられましたが、最終ピリオドに粘りを見せて12点差での敗戦となりました。3年生1名が残り2年生主体で大会に臨みましたが、強豪校相手に大健闘でした。今週から中間考査に入りますが、考査終了後から1月の新人戦に向けて新チームとして練習に励みベスト16入りを果たしたいと思います。

男子バスケット部練習試合③

  9月23日(日) 12:00~ 必由館高校
 今日は午後から必由館高校と練習試合を行いました。ディフェンスの練習の成果を試したいところでしたが、まだまだ課題が多くよい結果とはいえませんでした。3年生も一人残って頑張ってくれていますが、10月の大会後は本格的な新チームの始まりです。先輩に頼るだけではなく一人ひとりの意識を高めてチーム力の向上に努めたいと思います。

男子バスケット部練習試合②

  9月17日(月)9:00~玉名高校
 今日は男女で玉名高校にて練習試合でした。経験者の少ない鹿本高校ですが玉名高校相手に対応できる面も見られて少し自信になったところもありました。まだまだ勝利するには力を付けなければいけませんが、必ず高校総体までにはレベルアップして勝利できるように頑張りたいと思います。

男子バスケット部1年生大会出場

8月24日(金)11:20~ 済々黌高校
  1回戦  鹿本高校 33-73 熊本北高校
 1年生大会が済々黌高校体育館で行われ、熊本北高校と対戦しました。今年度は7名が入部し、4月からこれまで練習を行ってきました。経験者が少なく高校から始めた部員もいる中、33点も得点できたことは評価に値しますが、失点が多く今後はディフェンスの強化を目標にこれまで以上にフットワークの習得に力を入れなければいけないと感じました。

男子バスケット部練習試合①

8月11日(土)12:30~鹿本高校
 ルーテル学院・熊本西高校と3校による練習試合を行いました。昨日まで飯塚市で行われた体育コースの全国大会に出場し疲れも残る状態でしたが、大会での課題や成果を意識しながらゲームに臨み新たな発見もできた試合でした。残り3週間ほどの夏休みですが少しでもチーム力をあげられるよう、暑さに負けず頑張ります。

全国体育コース大会出場!

8月9日(木)・10日(金)福岡県飯塚市

8月9日(木)Aブロック             8月10日(金)3位パート
1回戦 鹿本高校 46- 89 汎愛高校(大阪) 1回戦 鹿本高校 62-44 西京高校(山口)
2回戦 鹿本高校 24-103 直方高校(福岡) 2回戦 鹿本高校 43-68 宜野湾高校(沖縄)  
 体育コースの全国大会が福岡県飯塚市で行われました。北は石川県から南は沖縄県まで12校が出場し、4つのブロックに分かれて競技を行い、1勝3敗という成績でした。交流戦では1年生7名で北九州高校対戦しました。各試合とも結果は大敗を喫しましたが8月24日に行われる1年生大会や10月のウインターカップ予選に向けて課題を確認する事ができ残りの夏休みの練習にも活かせると思いました。来年もこの大会に参加できるように1年間しっかり練習に取り組みたいと思います。
 

全国体育学科・コーススポーツ大会第1回男子九州ブロック予選参加

 7月21日(土)・22日(土) 9:00~大津高校
 1回戦 鹿本高校 46-33 北九州高校
 2回戦 鹿本高校 40-51 鹿児島南高校
 平成30年度の全国体育学科・コーススポーツ大会第1回九州ブロック予選が大津高校で行われ、九州各地から9チームが参加ししました。女子は26回目ですが、男子は昨年、福岡県の飯塚市でプレ大会を行い今年度から正式に予選を実施し全国大会として開催することになりました。九州から5校が飯塚市で行われる全国大会に参加できることになっており、鹿本高校も8月9日・10日に行われる大会に参加します。全国の強豪相手ではありますが良い経験ができるよう全力で試合に臨みたいと思います。