女子バスケットボール部

 

                                                      
    《男女部員で記念撮影》  《高校総体前日練習を終えて》       《一回戦終了後全員で》 
 女子バスケットボール部は、3年生10名、2年生8名、1年生3名で活動しています。練習は月、水、木は学校、金曜日は学校又は鹿本体育館、土、日は学校での練習又は練習試合(県外遠征など含む)を行っています。火曜日は休みです。
部員は少ないですがみんな仲が良く、目標としている「各大会でのベスト8入り」を達成できるように声を出して盛り上げて、きつい練習も乗り越えて頑張っています。またプレー面だけでなく、挨拶や、周りの人への気配りなども心がけ、鹿本高校の女子の部活動の中でも、中心となって他の部活動を引っ張っていけるようなチームを目指しています。

 


※計画表は予定です。変更もありますので詳細は顧問までお尋ね下さい。(長期休業中の練習予定は別途掲載します。)
 H304月練習予定.pdf  H305月練習予定.pdf H306月練習予定.pdf H307月練習予定.pdf 夏休み体育館割.pdf                   H308月練習予定.pdf    H309月練習計画.pdf    H3010月練習計画.pdf   H3011月練習計画.pdf    H313月鹿本練習計画.pdf

日誌

女子バスケットボール部

鹿児島遠征報告(湯遊杯錬成大会参加)

 3月16(土)、17(日)日に鹿児島市内に遠征に出かけました。昨年は吉松で行われた湯遊杯が鹿児島市内に場所を移し行われました。松陽・樟南・都城商業・鹿児島・鹿児島南・鹿児島玉龍・伊集院の7校と8分の2クォータ制で合計9試合を行い充実した練習になりました。地区大会と高校総体を残すのみとなりましたが、2ヶ月間チームの課題を少しでも改善して結果を残したいと思います。

山鹿小学校との練習試合

  10月28日(日)12:00~ 鹿本高校
 県大会を控えた山鹿小学校の6年生が来校して練習試合を行いました。リングの高さやボールの大きさ、ルールの違いなどハンディはありましたが、積極果敢にボールを運びシュートをねらう姿やデイフェンスでも高校生の動きに対応する場面も多々見られ、次の大会での活躍が大いに期待されるものでした。今後も年代を超えて同じ地域でプレーする仲間として交流を深めていきたいと思います。
 県大会は優勝目指して頑張って下さい!!

女子バスケット部 県下大会報告

 10月13日(土) 13:40~ 玉名市総合体育館
                   8-24
    2回戦   鹿本高校 31 10-17 91 慶誠高校
                   6-19
                   7-31
 優勝候補の慶誠高校と2回戦で対戦しました。超難敵との対戦となりメンタル面でも少し消極的な面も見られましたが、なかなか対戦できない相手と公式戦で対戦できて貴重な経験ができました。試合内容はシュートの確率の高さやパス、ドリブルなど一つ一つのプレーの正確さはもちろん、スピードの違いなどを痛感させられました。特にシュートに関しては第4クォーターでは9本中7本の3Pシュートを決められ、試合全体でも合計26本中13本、50%という高い確率で3Pシュートを許してしまい、ボールマンに対するディフェンスの甘さなど課題を再認識することができました。これから1月の新人戦に向けてさらに練習を積んで力を付け、4月の南九州予選出場権を得るベスト16入りを目標に頑張りたいと思います。 

女子バスケット部 県下大会1回戦突破

 10月7日(日) 13:40~済々黌体育館
                19- 3
  1回戦   鹿本高校 80 17-13 32 文徳高校
                30- 7
                14- 9
 県下大会の1回戦が済々黌体育館で行われ、80-32で文徳高校に勝利しました。高校総体後、10名の3年生が抜けて11名(マネージャー含む)での活動になりましたが、夏休み中にも阿蘇火の山旗大会、鹿屋体育大遠征、全国体育コース大会など多くの練習試合等を経験してきました。まだまだ力不足は否めませんが2回戦は優勝候補の慶誠高校との対戦となります。中間考査を今週控えていますので思うような練習はできませんが、胸を借りて思い切り勝負をしたいと思います。応援よろしくお願いします。

女子バスケット部練習試合⑦

  9月25日(火) 9:00~大津高校
 今日は大津高校の胸を借りて練習試合を行いました。お互いに文化祭の代休でしたので午前中のみでしたが、10分ゲームを6本くらい行いました。3年生が残るチームですので相手にはなりませんが、臆することなく挑んでいく姿は、少しだけ明るい兆しが見えたようにも感じました。

女子バスケット部練習試合⑥

  9月23日(日)15:00~必由館高校
 久しぶりに必由館高校と練習試合を行いました。県下大会を前にしてベスト8チームの力を借りてレベルアップを図ることが目的でした。ディフェンスに力をおいて練習に取り組んでいますが、よい面も悪い面も見られまだまだ課題が多いように感じました。今後は強豪校との練習試合を通してさらに力を付けて行きたいと思います。

女子バスケット部練習試合⑤

  9月17日(月)9:00~玉名高校
 久しぶりに玉名高校と練習試合を行いました。お互いに進学校として新チームに切り替わり初めての対戦でしたが、さすがに手強く結果を残すことができませんでした。昨日からの連戦で体力的な課題が明確になりました。公式戦において1日2試合行うことを想定して体力面でのレベルアップも図りたいと思います。

女子バスケット部練習試合④

  9月16日(日)9:00~有明高校
 今日は有明高校に三池、明善、長崎南、第二、鹿本高校が集まり、合同練習試合を行いました。様々なタイプのチームが集まり大変充実した練習となり、ディフェンス面での課題が発見できたゲームになりました。県下大会まで細かいデフェンスの技術や連携を強化して練習に励みたいと思います。 

女子バスケット部練習試合③

  9月9日(日)9:00~ 鹿本高校
 玉名女子高校と練習試合を行いました。高校総体までにも何回も対戦していますが、新チームとしては初めての対戦でした。夏休みの練習の成果を試す機会としてとらえこれまで練習してきた内容を試すような試合運びでしたが、まだまだ練習を重ねる必要があるように感じました。