女子バスケットボール部

  

   《高校総体を終えて男女部員で》          《総体前日の一枚》
 女子バスケットボール部は、3年生7名、2年生3名、1年生5名で活動しています。今年はスポーツ健康科学コース(旧体育コース)にバスケットで受験できるようになり、5名の新入部員が入部してくれました。練習は月、水、木は学校、金曜日は学校又は鹿本体育館、土、日は学校での練習又は練習試合(県外遠征など含む)を行っています。火曜日は休みです。
部員は少ないですがみんな仲が良く、目標としている「ベスト8」を達成できるよう、部員数の少ないことを言い訳にせず、「逆境に本領を発揮する力」を身につけて、声を出して盛り上げて、きつい練習も乗り越えて頑張っていきたいと思います。またプレー面だけでなく、挨拶や、周りの人への気配りなども心がけ、鹿本高校の女子の部活動の中でも、中心となって他の部活動を引っ張っていけるようなチームを目指します。

 


※計画表は予定です。変更もありますので詳細は顧問までお尋ね下さい。(長期休業中の練習予定は別途掲載します。)
 R019月練習計画.pdf      R0110月練習計画.pdf

日誌

女子バスケットボール部

女子バスケット部練習試合 NO.7

9月29日(日)9:00~ 大分鶴崎高校

 文化祭の翌日に大分鶴崎高校に遠征しました。8月に阿蘇で行われた火の山旗に参加され、対戦することがなかったためこの時期にお願いしました。大分県でも5本の指に入る進学校としても有名で剣道部は玉龍旗3位・ハンドボール部は九州大会出場と文武両道は本校と似ている学校です。文化祭前に追い込んだ練習ができなかったこともあり、対戦成績は完敗でしたが10月19日から始まる県下大会を前にとてもよい練習になりました。

女子バスケット部練習試合 NO.6

9月24日(火)9:00~ 大津高校

 今日は文化祭の代休でした。平日でしたが大津高校にお世話になりました。3年生がまだ残っているチームで全く歯が立ちませんでしたが、体育コースの設置校としてもよいお手本です。いつかは大津高校を倒せるようなチームになることが目標でもあります。その日が来るまでしっかりと練習に励みたいと思います。

女子バスケット部練習試合 NO.5

9月23日(月)9:00~ 鹿本高校

 今日は玉名高校と三井高校と練習試合を行いました。玉名高校もベスト8のチームで鹿本高校と同じ1・2年生のみのチームです。昨年から何度も対戦しましたがやはり手強く、勝利できませんでした。しかしベスト8に入るためには玉名高校くらいの力をつける必要があると思います。多くのチームと対戦しながら確実にチーム力をあげていきたいと思います。次回は必ず勝てるように頑張ります。

女子バスケット部練習試合 NO.4

9月21日(土)9:00~ 誠修高校

 大牟田にある誠修高校と対戦しました。前半はよいゲームができていましたが後半はさっぱりでした。「終盤に本領発揮する力」がまだまだ足りず足も止まり、集中も切れたようなゲームでした。8名しか部員はいませんが皆で力を合わせ部員が少ないことを言い訳にせずこれからしっかり走り込んで力をつけていきたいと思います。

女子バスケット部練習試合 NO.3

9月16日(月)9:00~ 九州産業大学九州高校

 今日は朝から九産大九州高校と練習試合を行いました。九州高校は福岡県でも激戦区の中部ブロックで2部のチームでなかなか歯が立ちませんでした。午前中は九州高校のみと10分ゲームを7ゲームほどさせていただきました。1度も勝つことはできませんでした。次回お邪魔するときには勝利できるように日頃の練習を頑張りたいと思います。午後からは竟成館高校とも対戦させていただきました。初めて対戦しましたが一人ひとりの選手が基本ができており完敗でした。福岡県のチームはどのチームと対戦しても大変練習になります。鹿本高校もさらに練習を重ねて福岡のチームと互角に戦えるようになりたいと思います。

女子バスケット部練習試合 NO.2

9月15日(日)9:00~ 鹿本高校

 今日は都城高校が来校し終日、練習試合を行いました。都城商業高校も部員が少なく鹿本高校と似たようなチームでした。毎年、冬休みに入ってから都城で行われる霧島盆地大会に参加させていただき大変お世話になっています。今年も大会を楽しみにするとともに新人戦前の腕試しに県外チームとの対戦で力をつけられるように練習に励みたいと思います。

女子バスケット部練習試合 NO.1 

9月7日(土)12:00~ 必由館高校

 高校総体ベスト4の必由館高校と練習試合を行いました。お互いに新チームに切り替わり1・2年生のみでの対戦でしたが完敗でした。まだまだ練習が足りないと実感させられました。2学期に入りウインターカップの予選まで1ヶ月あまりとなりました。3年生が出場するチームもありますが胸を借りるつもりで力を試したいと思います。

全国高等学校体育学科・コーススポーツ大会第27回女子バスケットボール大会出場

     〈汎愛高校との合同練習〉               〈帰熊前の新大阪駅で〉

 令和元年8月6・7日に大阪で体育コース設置校によるバスケットボール大会が開催され、九州代表として出場しました。今年は汎愛高校が当番校として運営に当たり、城東スポーツセンターなどで18チームが参加し開催され、大変充実した大会となりました。今年で3回目の出場となりますが、初日のBブロック予選で3位となり全体では9位という結果に終わりました。対戦成績は下記の通りでした。

6日(火) 鹿本高校 37-26 和歌山北高校)     7日  鹿本高校 33-69 鳥羽高校(京都)

      鹿本高校 28-55 草津東高校(滋賀県)      鹿本高校 34-69 玉野光南高校(岡山)

      鹿本高校 38-26 久居高校(三重県)

  

全国体育学科・コーススポーツ大会第27回女子バスケットボール大会九州ブロック予選

7月20・21日に大津高校で今年度の体育コース九州大会が行われました。

女子は9チームが参加しトーナメント戦が行われました。21日は福岡県で大雨となり三井高校が参加できず、鹿本高校は不戦勝で決勝にあがり、大津高校と対戦しました。

結果は下記の通りです。

1回戦 鹿本高校 50-28 直方高校(福岡)

2回戦 鹿本高校 20- 0 三井高校

決勝戦 鹿本高校 20-79 大津高校

 8月6・7日に大阪で行われる全国大会に出場することになりました。3回目の出場になりますが、今年度はこれまで以上の結果が残せるように頑張りたいと思います。

高校総体ご苦労様でした! 総体慰労会開催

6月22日(土)

 高校総体の慰労会を行いました。保護者も交えて1年間の慰労をかねて毎年開催されています。今年の結果は2回戦敗退となりましたが、新チームも気持ちを新たにして練習に励んでいる毎日です。3年生は新たな進路目標に向かって夕課外も始まり、これまでとは違う生活スタイルですが早く慣れて時間を有効に使い目標を達成してもらいたいと思います。