日誌

女子バスケットボール部

県下高校バスケットボール大会(全国ウィンターカップ予選)3回戦

10月30日(土) 済々黌会場 Eコート・第2試合

 鹿本高校 103(17-6・27-4・26-17・38-6)33 熊本西高校

 今大会はベスト4チームが準々決勝からの出場となる変則的な組合せとなっているため、現在12チームが勝ち上がっていることになる。これまで3年生を中心に戦い、順調に勝ち進むことができた。目標はベスト4である。次の済々黌は強敵である。どのような展開となっても「不動心」を忘れず頑張りたい。

 

県下高校バスケットボール大会(全国ウィンターカップ予選)2回戦

10月24日(日) 熊本農業会場 Cコート・第2試合

 鹿本高校 70(15-7・22-14・21-11・12-24)56 八代高校

 3年生にとっては高校生活最後の大会となりました。コロナ禍で練習禁止の期間や受験を目前に控え、課外との両立に励む中、4人の3年生は懸命に努力してきました。鹿本高校にとっては1回戦となったこの試合も、立ち上がりからやや硬さが見られましたが次第にペースをつかみ点差を広げることができました。4ピリは下級生中心の戦いとなりましたが、課題を残す結果となりました。来週から3回戦となりますが、目標とするベスト4へ向けて14人全員で一丸となって戦います。

 

 

女子バスケット部 ウインターカップ(全国大会県予選)組合せ決定!

 10月23日(土)から始まる県下大会(ウインターカップ全国大会県予選)の組合せが決定しました。

2回戦 Vs 北稜高校・八代高校の勝者 10月24日(日) 熊本農業会場  Cコート第2試合

詳細はこちらで→ R3 ウインター 女子組み合わせ.pdf 

 コロナウイルスの関係で思うように練習ができていませんし、中間考査も10月13日(水)から行われますが、高校総体以来久しぶりの公式戦です。目標のベスト4入りを目指して全力を尽くします。

山鹿中学校と練習試合

 練習再開2日目ですが山鹿中学校に練習相手をしてもらいました。なかなか思うように身体が動かず、ディフェンスも対応できないところがたくさんあったり、オフェンスもタイミングが合わない場面も多々ありました。またイージーなパスミスやシュートミスもあり練習の大切さを痛感しました。大会を控えていますが中間考査も間近です。両立できるように鹿本高校生としての底力を発揮したいと思います。山鹿中学校の皆さん、ありがとうございました。

 

練習再開しました。

 8月19日(木)から新型コロナウイルス感染拡大防止を受けて、約1ヶ月半程練習が中止となっていましたが、10月1日(金)より練習が再開できるようになりました。久しぶりに学校で練習できることがとてもうれしく思います。10月23日(土)からは県下大会(ウインターカップ全国大会県予選)が行われます。目標が達成できるように残された時間、みんなで頑張っていきたいと思います。目指せ! ベスト4

先輩、卒業おめでとうございます!

                                                          3月1日(日)

 令和元年度の卒業式が行われました。今年はコロナウイルスの影響で私たち在校生は出席できず、保護者の皆さんと先生方のみでの卒業式となりましたが、先輩方に感謝の気持ちを込めたプレゼントを準備しました。優しく明るい先輩方ばかりでとても楽しい部活動でした。4月には久しぶりに南九州大会県予選に出場することになりました。先輩方は新たな学校でのスタートの時期ですが是非応援に来て下さい。ベスト8入りを目標に頑張ります。

女子バスケット部練習試合 NO.7

9月29日(日)9:00~ 大分鶴崎高校

 文化祭の翌日に大分鶴崎高校に遠征しました。8月に阿蘇で行われた火の山旗に参加され、対戦することがなかったためこの時期にお願いしました。大分県でも5本の指に入る進学校としても有名で剣道部は玉龍旗3位・ハンドボール部は九州大会出場と文武両道は本校と似ている学校です。文化祭前に追い込んだ練習ができなかったこともあり、対戦成績は完敗でしたが10月19日から始まる県下大会を前にとてもよい練習になりました。

女子バスケット部練習試合 NO.6

9月24日(火)9:00~ 大津高校

 今日は文化祭の代休でした。平日でしたが大津高校にお世話になりました。3年生がまだ残っているチームで全く歯が立ちませんでしたが、体育コースの設置校としてもよいお手本です。いつかは大津高校を倒せるようなチームになることが目標でもあります。その日が来るまでしっかりと練習に励みたいと思います。

女子バスケット部練習試合 NO.5

9月23日(月)9:00~ 鹿本高校

 今日は玉名高校と三井高校と練習試合を行いました。玉名高校もベスト8のチームで鹿本高校と同じ1・2年生のみのチームです。昨年から何度も対戦しましたがやはり手強く、勝利できませんでした。しかしベスト8に入るためには玉名高校くらいの力をつける必要があると思います。多くのチームと対戦しながら確実にチーム力をあげていきたいと思います。次回は必ず勝てるように頑張ります。

女子バスケット部練習試合 NO.4

9月21日(土)9:00~ 誠修高校

 大牟田にある誠修高校と対戦しました。前半はよいゲームができていましたが後半はさっぱりでした。「終盤に本領発揮する力」がまだまだ足りず足も止まり、集中も切れたようなゲームでした。8名しか部員はいませんが皆で力を合わせ部員が少ないことを言い訳にせずこれからしっかり走り込んで力をつけていきたいと思います。