日誌

女子バスケットボール部

女子バスケット部 TNカップ優勝しました!

8月11日(金)・12日(土)

 県外の高校が8チーム集まりカップ戦が行われ、2日間で4試合を戦い、全勝して優勝することができました。大会には急遽、主催チームよりお誘いを受け参加することになり、鹿本高校が最も少ない7人での参加でした。特に2日目は試合開始時から緊迫したゲーム展開でしたが、3ピリオド以降徐々に点差を広げることができて勝利することができました。試合終了後、表彰式が行われ賞状と盾、副賞としてドリンク1箱いただきました。また、主将のルアさんが優秀選手として表彰を受けました。

1日目                2日目  

鹿本 111-23 小倉東      鹿本 62-32 鞍手                                    鹿本  86-31 筑紫台      鹿本 66-38 中津東

   

全国体育学科コースバスケットボール大会 最終日

 8月5日(土) 府立汎愛高校

 最終日の大会は府立汎愛高校で行われました。汎愛高校の部員の皆さんには、チームが1位通過し浪速スポーツセンターで試合をしているにもかかわらず、気温39度という猛烈な暑さの中、私たちの試合のために残った部員で会場校として大会をサポートしていただき本当に感謝しています。今日の結果は下記の通りでした。1試合目の四郷高校とは後半に追い上げられながら何とか競り合いを制して勝利することができました。2試合目の和歌山北高校戦は一時20点近く引き離しましたが、3年生の勢いに押され、残り1分を切り、3Pショットを決められ逆転を許す結果となってしまいました。和歌山県ベスト4のチーム相手に善戦しましたが、悔いの残る結果となりました。                                                    

第1試合 鹿本 70-61 四郷(三重)                                       第2試合 鹿本 78-83 和歌山北             

 大会が終わった夜はみんなで思い思いの食事をとりゆっくり休みましたが、大阪の街は淀川花火大会が開催されており多くの人で賑わっていました。ビルの間からちょっとだけ花火を見ることができ、束の間の夏を感じることができました。また翌日はみんなで午後の出発までUSJに行って少しだけ夏休みを楽しみました。

 中学生の皆さん、練習はつらいときもありますが、少ない部員みんなで仲良く楽しみながら活動しています。体育学科・コース大会という出場は限定された大会ですが全国の強豪と対戦することもできます。ぜひみんなで一緒に頑張りましょう。鹿本高校の受験を心から待っています。

全国体育学科・コースバスケットボール大会 初日

8月4日(金) 大阪府大阪市  会場:浪速スポーツセンター

 今年度の全国体育学科・コース大会が大阪市で開催され、九州ブロックの代表として参加しました。大会には石川県の津幡高校や滋賀県の草津東高校、兵庫県の市立尼崎高校という全国大会常連校も参加し、16校が4ブロックに分かれて試合を行いました。前日には市立尼崎高校で調整させていただき、全国常連校と練習試合の相手にもなっていただきました。さすがに全国を目指すチームはアップの雰囲気から全く違い、多くのことを学びました。

第1試合  鹿本 54-68 玉野光南(岡山)                                                   第2試合  鹿本 90-42 西城陽(京都)

全国大会前に市立尼崎高校との合同練習を行いました。 

 8月3日(木) 13:00~17:00

 今年度の全国体育学科・コース大会が8月4日から2日間大阪市で開催されるため、前日に現地入りし、市立尼崎高校で調整練習を行いました。市立尼崎高校は兵庫県代表として何度も全国大会への出場経験のある学校で練習試合の相手や監督の吉川先生による指導も受けることができました。さすがに全国を目指すチームは体育館の雰囲気や練習態度から全く違い、支援していただく関係者や訪問した我々相手チームへ対応など練習はもちろんのこと、多く違いを学ばせていただきました。

                                                      

 

(女子バスケットボール部)有明カップに出場しました。

7月29日(土)・30日(日)                                            参加校:県内ー大津、熊本北、有明、鹿本  県外ー佐賀商A・B、佐世保南、樟南、瓊浦、日田、誠修、飯塚

 有明高校において、新築された体育館の落成を記念したカップ戦に出場しました。12チームで1日目はリーグ戦形式、2日目はブロックトーナメント形式で行われ、2日間で4試合を戦いました。新チームは7名という少ない人数でありながら、体調不良者が出て1日目は6人、2日目は5人という最悪のチーム状況でしたが、3勝1敗で勝ち越すことができました。7名という少ない人数なのでどのような状況になっても冷静に平常心でプレーできるように夏休みにも多くの練習試合を経験して力を付けていきたいと思います。

鹿屋体育大学で前十字靱帯(ACL)損傷予防教室受講

7月24日(月) 9:00~

 7月21日から鹿屋体育大学でバスケットボールのサマーキャンプに参加しましたが、1泊延長して前十字靱帯損傷予防教室に参加させていただきました。この教室は鹿屋体育大学の廣津先生と藤田先生が少しでも前十字靱帯損傷という大きなケガを防ぎ、スポーツを楽しみ続けてもらいたいという思いで開催されています。当日はスポーツパフォーマンスセンターでROM(関節可動域)、膝伸展筋力、柔軟性、関節弛緩性、ジャンプ着地などについて測定をしました。自分たちの身体を知るという意味でも大変興味深いものになりました。各測定が終わった後に廣津先生より予防がなぜ大事なのかなど、前十字靱帯損傷の現状や予防策について講義を受け、最後に藤田先生から具体的なトレーニングの方法をご指導いただきました。                     

 

 

鹿屋体育大学サマーキャンプ参加 最終日

7月23日(日) 最終日

 今日はサマーキャンプの最終日となりました。疲れも溜まってきましたが学生の皆さんが色々な場面で盛り上げてくれるのできつさも忘れて練習することができて、とても楽しく感じました。午後からはグループごとにゲームを行い増したが、シュートを落として大きな声で盛り上げたり励ましたりしていただき、バスケットや練習の楽しさを改めて感じることができました。最後は参加者全員で記念撮影をして終わりましたが、是非、来年も参加したいと思いました。

鹿屋体育大学サマーキャンプ参加 第2日目

7月22日(土) 第2日目

 今日は終日、スキルトレーニングを行いました。9つのグループがレベルに応じて3グループに分かられ、自分たちの力に応じたメニューを鹿屋体育大学生に指導していただきました。大学3年生が指導実習の授業を兼ねた講習会であるため、これまでの自分の経験と専門的に学んだ知識等をわかりやすく丁寧に教えていただき、時間がたつのも早く感じました。

鹿屋体育大学サマーキャンプ参加 第1日目

 7月21日(金) 第1日目

 今年度の鹿屋体育大学サマーキャンプに参加しました。例年、夏休みの初めに参加させていただきウォーミングアップからスキルトレーニング、1対1やゲームまで2泊3日の日程で受講しました。初日の21日(金)14:30から60名近い受講生が9グループに分かれ、自己紹介などコミュニケーションスキルのトレーニングから始めました。

体育コース大会九州予選 1位通過で全国大会へ(女子バスケットボール部)

7月8日(土)・9日(日)  山鹿市総合体育館

 今年度の体育コース大会九州予選が行われ、見事1位通過で全国大会へ出場します。毎年、この時期に開催される大会ですが、今年度は福岡県のウインターカップ県大会の日程と重なり3チームが不参加でした。熊本県3チーム 鹿児島1チーム、福岡1チームの計5チームで大会を行いました。結果は下記の通りです。

1回戦  鹿本 136(4-34 ・ 2-29・ 2-47・11ー26)19 早良         決 勝  鹿本  90(33-12・26-22・11-13・20-24)71 大津

8月4日(金)・5日(土)に大阪市で行われる全国大会に出場します。全国の体育コースの学校には各県のトップとして毎年全国大会に出場するようなチームも参加します。めったに対戦できないチームと試合をし、大きな経験を積んで秋のウインターカップに備えたいと思います。中学生の皆さん来年は一緒に大阪に行きましょう!