◆上天草高校の『いま』◆

カテゴリ:報告事項

第11 回高校生ビジネスプラン・グランプリ発表会&表彰式in南九州へ参加してきました。

2023年12月25日(金)

熊本市森都心プラザホールにて、第11 回高校生ビジネスプラン・グランプリ発表会&表彰式in南九州に参加しました。

今回、本校はビジネスプランへの取り組みが評価され、「学校賞」を受賞しました。

発表会には本校から2名の生徒が参加し、空き家を生かした農業を行うビジネスプラン「あきやふぁーまー」について発表しました。上天草市のみならず、他の地域でも問題になっている空き家の解決策として、空き家の中で生活と農業を行うことをコンセプトとした本プランは、審査員の方々からもお褒めの言葉をいただけました。

緊張していた2名も、大きな声で素晴らしい発表をしてくれました。ご声援ありがとうございました。

 

【2年生】登校日

8月4日(金)は、2年生の登校日でした。多くの生徒が元気な姿を見せてくれました。

 学年主任による講話の後、インターンシップの御礼状を書く時間となりました。生徒の皆さんは、インターンシップ日誌を開いて、業務内容や学んだことなどを思い出しながらへの御礼状を一生懸命書いていました。

  お忙しい中本校の生徒を受けれていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。後日御礼状をお送りしますので、ぜひご覧ください。

【普通科グローカル文理コース】中学生体験入学

7月31日(月)の中学生体験入学に向けて、これまで普通科グローカル文理コースの2年生で準備をしてきました。

 

今年度はクイズプラットフォーム"kahoot!"(カフート)を活用して、「上天草市の観光スポット」を英語で出題することとしました。問題文は英語で、4択の選択肢は日本語で表示されます。また、司会者の生徒が表示されている問題文の英文を読み上げることにし、中学生が英語を「読む」力と「聞く」力を使うものとなりました。

 

授業時に作成していた高校生たちは「中学生にもわかるような文法や単語を使うこと」や「問題が重複しないようにすること」等に気を配って作成していました。

 

当日は非常に盛り上がりました。1題ずつスコアランキングが表示されるため、自分のチームの順位が表示されるたびに一喜一憂する姿も見受けられました。

 

嬉しかったことは中学生のみなさんが問題文をしっかり読み、司会者の英語もきちんと聞いた上で回答している様子だったことです。英文が表示されているだけだとイメージがしづらい単語も、司会者による読み上げを聞くことによって良いヒントに繋がっていることがあったようです。

 

クイズ後のコース説明ですが、みなさん説明を静かに聞いており、メモを取っている人もいました。このコースも進路選択の際の選択肢に入れてくれたら幸いです。

 

最後に…「大学進学を目指すなら、『普通科グローカル文理コース』」です!

ご検討ください!

 

 

インターハイ応援メッセージ入りのぼり旗完成

令和元年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)熊本県実行委員会の依頼を受け、本校美術部と書道部の合作による応援メッセージ入りのぼり旗が完成しました。

こののぼり旗は7月27日から8月20日の間、剣道の会場となる熊本県立総合体育館に設置されます。インハイのぼり旗

熱戦の結果、嬉しい報告がありました

4月27日(金)天草市において天草地区体育大会が行われました。各会場とも熱戦が繰り広げられた結果、嬉しい報告がありました。

野球部
 決勝戦 対天草工業高校 11対2で勝利
 優勝(春・秋大会連覇)

バレーボール部
 決勝戦 対天草高校戦 2対0で勝利
 優勝(大会2連覇)

バスケットボール部
 男子 1回戦 対天草高校戦 30対65で敗戦
 女子 決勝 対天草工業高校戦 53対44で勝利
 優勝 

バドミントン部
 団体2位
 個人 ダブルス 3位 大住・山下ペア
    シングルス 優勝 大住,3位 山下・平田

陸上部
 女子 総合3位
    円盤投げ 優勝 嶋﨑 

ソフトテニス部
 女子 3位 上天草・天草工業合同チーム

剣道部
 女子 個人3位

サッカー部
 オープン参加※1年生チームでしたが、得点を決めるなど健闘しました

高校総体も1ヶ月前となりました。最後の総仕上げ。悔いの残らない結果となるように、日々の練習を頑張りましょう。