日誌(五木分校の日々の活動をアップしています!!)

学校生活

「ふるさと納税」で寄附をいただきました。

 東京にお住いのある方から、五木分校を名指しして「ふるさと納税」の寄附をいただきました。

 ふるさと納税というのは、現在住んでいる自治体へ納税している個人住民税の一部を、他の自治体へ寄附というかたちで納税することができる制度です(詳しくは総務省「ふるさと納税ポータルサイト」をご覧ください)。

 熊本県では「ふるさとくまもと応援寄附金」として寄附を募っています。このうち「夢教育応援分」を選んで寄附をすると、応援したい高校等を指定することができるようになっています(よく話題になる返礼品はありません)。

 一地方の小さな学校に注目し、応援いただいた御厚意に、生徒・職員一同、深く感謝しております。お寄せいただいた御厚意は、五木分校の図書購入費として活用させていただきました。

 五木分校はこれからも、地域を支える人材育成を目指して教育活動を続けて参る所存です。今後とも、どうか末永いお力添えを頂きますよう宜しくお願い申し上げます。

 この場を借りてお礼申し上げます。

ストレスマネジメント

11月19日(木)にスクールカウンセラー松尾先生より「怒りのコントロール」について講話がありました。

感情、怒りは自然と生まれてくるもので、なくそうと思ってもできない。

怒りがわいてくるときは、「自分の何かを守ろうとしているとき」。

自分はどんなときに怒りがわいてくるのか。

自分の怒りを客観的に振り返りながら、「怒りと上手に付き合う方法」を学びました。

 

人吉高校定時制・内村先生の遠隔授業

 ICTを活用して、入院中の生徒がオンライン授業を受けていることは以前紹介しました。

今回は、人吉高校定時制から五木分校への遠隔授業の紹介です。

(写真は色がおかしくなっていますが、
実際にはきれいに見えていました)

授業開始の挨拶

内村先生の説明はとても分かりやすい。

期末考査が近いので、生徒も真剣です。

授業が終わって、定時制の橋本教頭先生と。
ありがとうございました!

 

配信の様子が、人吉高校定時制のホームページに掲載されています。そちらもご覧ください。

 

中高合同火災避難訓練

中高合同の火災避難訓練が実施されました。

真剣な表情で取り組むことができていました。

いつどこで災害等が発生するかわかりません…今後も防災意識を高めてほしいと思います。

                    消火訓練の様子 

オンライン授業

五木分校では、ICTの積極的な活用に取り組んでいます。

この10月からおいでになったALTのKevin先生の授業。

電子黒板を使っての授業です。この電子黒板はメーカーからお借りしているデモ機で小さいのですが、同じもので70型の大きな電子黒板がやがて届くことになっています。

写真手前に写っているのは、入院中の生徒がリアルタイムで授業に参加するためのパソコンです。

 

教室にいるのと同じように、Kevin先生が話しかけ、生徒が英語で返答します。

  (画面の生徒の姿は消去しています)

英語の授業だけではなく、教室での授業はすべてオンライン授業としています。

入院中でも教室にいるかのように、休み時間は生徒同士での話もしているようです。

でも、一日も早い退院を願っています。

中高合同薬物乱用防止教室

 10月15日に五木中学校学校薬剤師の寺原雄大先生を講師にお招きしてコロナ対策のもと、中高合同薬物乱用防止教室を開催しました。今回はゲートウェイドラッグとなる「アルコール」と「たばこ」について学びました。「飲酒」「喫煙」が脳など体にどのように影響するのか、示された写真などが生徒達は強く印象に残ったようでした。正しい知識を持ち、それを基づいて判断、行動できる力を身につけてほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~生徒感想文~

 今回の講演で薬物の怖さを改めて学ぶことができました。タバコは有害物質が多いこと、お酒も飲み過ぎればとても危険で、どちらも下手すれば命を落としかねないということを学びました。自分は大人になってもタバコは吸わないと決めているけど、お酒は飲みたいと思っているので、自分の体に合った量を飲もうと思います。今日、学んだことをしっかりと身につけて、決して薬物に手を染めないように気をつけていこうと思います。今日はありがとうございました。(1年男子)

 今日は薬物乱用防止教室で「タバコやお酒は大人になるまではダメ」というキーワードで学びました。その中で、体や脳の成長を止めてしまうこと、運動能力の低下など体に大きなダメージを与えてしまうことを改めて学ぶことができました。私の父はタバコを吸っているので、禁煙をすすめ、今日、習った副流煙の害について教えたいと思います。今日はお忙しい中、私たちのために薬物乱用防止教室にきていただき、本当にありがとうございました。(1年女子)

 今日の講演を聞いて、私は今もだけど、20歳を過ぎても、たばこをせず、お酒も飲まないようにしたいと思いました。私の身近な人に、お酒とタバコをしている人がたくさんいます。だから、今はないけど、20歳を過ぎたらすすめられることがあるだろうと思います。だけど、きちんと断って、自分の体に害になるものは絶対にしないようにしたいです。この講演で聞いたことをこれからに生かしていきたいです。(1年女子)

 今日の講演を聞いて、身近なものからでも薬物乱用に走ってしまうことがあるんだなと思いました。普段食べているスナック菓子などもゲートウェイドラッグにつながってしまうことを肝に銘じて、これからの生活を見直していきたいと思いました。また、脳についての話がとても印象に残りました。とても興味深かったです。タバコを吸っている先生方も見ているので、タバコは絶対に止めようと思いました。今日は本当にありがとうございました。 (2年男子)

 飲酒・喫煙が薬物乱用につながる可能性があることを学び、未成年での飲酒・喫煙をしないように心がけて、成人しても控えたいと思いました。薬物を使わないようにする前に、身の回りにある体に悪いものなどをとらないようにしていきたいです。今後の生活で、タバコやお酒を友人や周りの人から勧められたとしても断れるようにしていきたいと思いました。(3年男子)

「広報いつき」10月号の記事

 五木村の広報誌「広報いつき」10月号に、保小中高合同運動会、献血、インターンシップの、五木分校の記事が掲載されました。五木村の許可をいただきましたので、掲載します。

 五木分校関係以外の部分を消去しています。ご了承ください。

交通安全教室

 

  9/24(火)

  令和2年度

バス交通安全教室車

が開催されました笑う

 

 

交通ルール・マナーを確認花丸

 

危険予測訓練も行いましたニヒヒ

 

 

 

先生たちも全員参加ッッ!

交通事故を未然に防止する

意識の向上をはかります喜ぶ・デレ

 

 

 

 

全国に35台設置されている

 

シートベルトコンビンサー

(模擬衝突体験機)

参戦!!

 

 

 

衝突実験を通じてシートベルト

の重要性を学びました眼鏡

 

 

職員研修 学びのUD構築事業

 たまには先生方の話題も。

 9月18日(金)の放課後、職員研修が行われました。

 この日は、県の特別支援教育課から松岡指導主事、県立教育センターから堀川室長と星子指導主事、本校から平江副校長先生にもおいでいただいて、「学びのUD」の研究です。

 

 誰にとっても分かりやすい授業ってどんな授業だろう?

 五木分校では、先生方も学び続けます。

献血協力 ~献血は命をつなぐボランティア~

 「熊本県赤十字血液センター・五木村保健福祉課」主催の献血に、生徒2名と職員2名が協力してきました。教頭先生は献血できずガッカリ・・・でしたが、勇気を出して初めての献血に行った生徒2名はスタッフの方々に丁寧に対応していただき、安心して献血を終えることができました。「誰かのために自分ができる行動」をとれる人になってほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2学期始業式・表彰式

短い夏休みも終わり、2学期がスタートしました。

いつもより長い2学期です。さっそく9月12日(土)には大運動会も開催されます。

慌ただしい2学期になると思いますが、みんなで協力して頑張りましょう!

副校長先生の講話副校長先生の講話

各部からの連絡

 実用数学技能検定準2級合格 2年中村くん

 

生徒会交代式及び任命式

本日、休校により延期になっていた生徒会交代式及び任命式が行われました。

1年間、高田会長を中心に生徒会運営に一生懸命取り組んでくれました。

旧生徒会執行部一人一人最後のあいさつを立派にしてくれました!

    

新生徒会執行部には一人一人任命書が渡されました。

生徒会執行部を代表して、新生徒会長の中村くんが「よりよい学校をみんなで作りましょう」と意気込みを話してくれました。

    

  

     

 

分校名物、カラーガード練習再開

 

 9月に延期になった【例年5月に開催】

 

 合同大運動会に向けて

 

 カラーガードの練習を再開しましたピース

 

 毎年、3年生が振り付け等をすべて考え、1~2年の後輩たちに

 指導を行います花丸

 

 本番まで 

 

 練習✕練習にっこり 

 

 頑張ろう!

写真部前期研修会

7月18日に熊本市内で開催された熊本県高等学校文化連盟写真専門部前期研修会に参加してきました。一眼レフカメラを貸していただき、夢中でシャッターを切る生徒達。大変貴重な経験となりました。これからに活かしていきたいと思います!

 

 

初めて一眼レフカメラの撮影に挑戦する生徒達。

基本操作、基本技術を教えていただき、まずはお互いにパチリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、屋外に出て熊本城周辺を撮影しました。

令和2年7月豪雨による休校と学校再開

 令和2年7月豪雨により、五木分校も休校になりました。五木分校は、学校そのものは大した被害はありませんでしたが、生徒・職員の中には大きな被害を受けた人がいます。心からお見舞い申し上げます。

 一方、休校中、ボランティア活動に頑張った生徒もいました。

 逆にいろいろな援助もいただきました。電話・ネットが使えず、道路も通行止めとなる中、五木村では、五木分校の休校をケーブルテレビに掲載し、それによって休校を知ることができた生徒がいました。また、五木村役場や産交バスは、道路状況やバスの運行について、いち早く連絡をくれました。そのおかげで、再開することができました。ありがとうございました。

 写真は、五木村ケーブルテレビ「いつきちゃんネル」で放送していただいた、休校を知らせる画面です。この後、休校は7月13日(月)まで延長されました。

7月14日(火)、学校再開。

 「五木分校プロジェクト」の畑の畝がつぶれてしまいました。

スイカは根腐れしてしまって、もうこれ以上の成長が望めないので収穫しました。

シソの葉も収穫。

水洗いを数回、泥を落とします。

しぼって、

塩もみ。

酢を入れると、赤みがでてきます。

休校のため、期末考査が延期になりました。7月16日から、考査前学習会も始まりました。

災害があっても、次の一歩。前へ進みます。

七夕飾り

七夕が近づいてきました。

図書委員が、生徒昇降口に七夕飾りを作りました。

なぜ図書委員かというと、以前は図書室に飾っていたのですが、せっかくならみんなの目につくところにということで、生徒昇降口に作るようになったのです。

校舎内に大きな笹を入れるのはなかなか大変です。

 西田さん、田代君、櫻井君   

川内さん、西さん、恒松さんも加わって、今から飾りつけに入ります。明日からは、図書委員以外の生徒が願い事を書き込みます。

防災教育講演会

本日、防災教育講演会が行われました。「土砂災害から自分の命を守るために」という内容で、国土交通省九州地方整備局川辺川ダム砂防事務所の方から講話をしていただきました。ドローンで撮影した災害現場の状況を見ることも体験でき、緊急時に自分の命を守るための行動や心構えについて考えることができました。

 

 

救急救命法講習会を行いました

本日、6限目に救急法講習会を行いました。心肺蘇生法やAEDについて、DVD視聴をした後、体育の深見先生のご指導の元、訓練用の人形を用いての実習を行いながら救助法を学びました。初めて心肺蘇生法をやった生徒、毎年経験しており一通りできる生徒など様々でしたが、全員が協力し合いながら真剣に実習を行っていました。もし、そのような場に出くわしたら、誰でも焦ってパニックになり、躊躇するかもしれません。しかし、勇気を出して適切な処置を行うことで人の命が助かるかもしれない、そのように考えて行動することを学ぶ良い機会となりました。

 先生達による模範指導

 

 実習の様子

 

 教頭先生も実習中です。