新着
ブログ
03/28
パブリック
3/27(水)、転退任式を実施しました。 〈転退任者〉 中川 泰 校長先生:第一高等学校校長 鍬田 幸一郎 副校長先生:小国高等学校校長 岡本 秀一 主任事務長先生:第一高等学校主任事務長 岩尾 圭治 先生(体育):球磨工業高等学校 宇藤 博文 先生(商業):鹿本商工高等学校 小森田 親学 先生(情報):鹿本高等学校 靏山 幸奈 先生(家庭):球磨中央高等学校 増田 緑 先生(養護):第一高等学校 椎葉 道子 先生(技師):ご退職 先生方の人定での思い出や、生徒たちへのアドバイスなど、たくさんの温かいお言葉をいただきました。 〈生徒代表挨拶:生徒会長〉 〈花束贈呈:生徒会役員・卒業生〉 卒業生も一緒に、最後は全員で花道を作って笑顔でお見送りです。 転退任される先生方のご健康と、今後のご活躍をお祈りしています。どうぞお元気で。 今年度のブログ(楽しくNight)は今回で最後となります。 1年間、ご覧いただきありがとうございました。 来年度も人定の様子を随時発信していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。  
3月24日(日)に2つのボランティア活動を部員や有志で行いました。 午前中に、大信寺「つながる会」のボランティアに15人の生徒が参加しました。 熊本大学の松永先生を講師にお迎えした水墨画体験に挑戦するこどもたちのサポートを行いました。 墨の濃淡を活かしたこどもたちの素敵な作品に、高校生一同驚きました! また、テイクアウトランチの「アゲアゲチキン弁当」作りの手伝いも行いました。 先輩スタッフ方の手際のよさによって、見事に初の揚げ物入りのおいしそうなお弁当ができました。 午後からは人吉カルチャーパレスにて、「令和6年能登半島地震災害義援金募金」を7人で行いました。 当日は、選挙や吹奏楽部の定期演奏会が開催されたこともあり、雨模様の中でしたが、たくさんの方に募金にご協力いただきました。 皆様のご協力のおかげで、29,394円の義援金が集まり、先日、責任を持って石川県の義援金振込口座に送金を済ませました。 たくさんのご協力ありがとうございました!    
卒業式に後輩からお祝いの花が送られました。 この時、ゆっくり話をする時間も取れなかったため、今回のお別れバレーを楽しみにしていました。 久しぶりに体育館が賑やかです。 マネージャーもサーブを打ちました。 さすが3年生、レシーブもよく上がり、スパイクまでよく繋がっていました。 結果は ①18-25 ②27-25 ③25-23 で在校生チームの勝利でした。 互いに熱のこもった素晴らしいゲームでした。 更に1つ上の先輩もお祝いにかけつけてくれました。 最後は卒業生一人ひとりから進路報告と励ましのメッセージをもらい、在校生からキャプテンが代表してお祝いの言葉を述べました。 互いにプレゼントを贈り、卒業生の門出を祝いました。 卒業生8名、春からそれぞれの道で頑張ってくれると思います。 いつでも遊びに来てください。待っています。
3月16日(土)、人吉スポーツパレスにて5年ぶりに赤山学園旗高校バレーボール城南大会が開催されました。 1回戦  2-0 八代清流高校 2回戦  0-2 八代白百合学園高校 結果、3位を受賞しました。 春休みの練習を通して、この大会で得た課題を1つずつ解決していきたいと思います。 応援ありがとうございました。   また、この冬はたくさんのOGが練習にかけつけてくれました。 皆それぞれの地で頑張っています。 練習相手、ありがとうございました。