我ら若人

1 学期終業式・表彰式・退任式など

写真:14枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日、ALTの先生の退任式、表彰式、終業式、各部連絡、短期留学生挨拶が行われました。カナダ国歌のサプライズ演奏から始まり、ALTの先生の目には光るものが見えたようでした。次に、1学期様々な分野で活躍した人たちの表彰が行われました。その後、終業式が行われ、校長先生から式辞が述べられました(全文を「校長室より」に掲載しています)。終了後は、教務部・生徒指導部から連絡があり、最後に短期留学生からのお別れの挨拶と歌の披露がありました。

1学期中間考査はじまる

写真:4枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

平成30年度、最初の定期考査がはじまりました(3年生は15日から、2年生は16日から、1年生は17日から)。みんな一生懸命に取り組んでいます。

24時間テレビ「愛は地球を救う」ボランティア!!

写真:11枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

24時間テレビ「愛は地球を救う」街頭募金ボランティアスタッフとして、人高生40人がイスミ本店及びイスミインター店で募金の受け取り活動を行いました。小さい子どもさんから、お年寄りの方まで、多くの方が募金活動に協力していただきました。既製の貯金箱だけでなく、それぞれのお手製の貯金箱で持参される方も多くいらっしゃいました。多くの方の善意を感じる一日となりました。

2学年教育課程説明会がありました。

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

本日7限目、第一体育館にて2年生の教育課程説明会がありました。 来年度文Ⅰ、文Ⅱ,理系のいずれかのコースを選択しなければなりません。その際に主に理科と地歴公民科においてどの授業を選択するべきか、その注意点、また課外についての説明などがありました。最後に英語科からエンパワーメントプログラムの説明もありました。これは2013年度から全国で実施されているという海外・国内一流大学に学ぶ留学生との交流ディスカッションです。動画を用いての説明もありました。 お忙しい中本当に多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。

5月24日 放課後の風景

写真:6枚 更新:2018/12/28 学校サイト管理者

放課後のグラウンドでは、高校総体の入場行進の練習が行われています。また、ゴミ0ボランティア活動も今日は行われています。一方廊下では人吉高校らしく3年生の面談も実施されています。もちろん、屋外では総体での活躍を期して部活動に熱心に取り組む姿が見られます。