我ら若人

交通講話

写真:1枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/5/26 5月26日に本校第一体育館において交通講話を行いました。 講演者は日本自動車連盟熊本支部の松本様。現在の交通事情や事故。危険な状況などをわかりやすく教えていただきました。

進路講演会・秀麗会総会

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/5/20 進路講演会・秀麗会総会を5月20日(土)に本校第一体育館で行いました。  進路講演会は本校33回生の内村宏幸さんにお話しいただきました。内村さんはテレビ界の第一線で活躍されている放送作家。多くの番組に関わっていらっしゃいます。  今回の講演会では「ひねり出す力」と題して、放送作家になられるきっかけやご自身がお仕事をされている状況などをふまえて、本校生徒たちに夢や好きなことを大事にすること。それが自分の将来の職業につながるということをお話しいただきました。  その後は秀麗会総会とクラス懇談会を行いました。予算執行報告、予算計上報告、各部連絡等長い時間と多くの連絡がありました。  お忙しい中、ご来校いただいた保護者の皆様方。ありがとうございました。

結団式

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/4/21 体育大会の結団式が行われました。赤・青・黄団に分かれた後は、団長から応援リーダーとパネルを作成する係が紹介されました。これからは生徒会や応援リーダーが主となって体育大会の練習も本格化していきます。応援をよろしくお願いしします。

体育大会

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/5/14  体育大会が本校グラウンドにおいて行われました。  金曜日から土曜日にかけて降った雨により、一日順延としましたが14日(日)は絶好のコンディションとなりました。雲一つ無い五月晴れ。陽光は温かく、風は生徒たちの背中を押すかのように爽やかでした。  8時25分に行進を始めましたが、多数の観覧者においでいただいたせいか、生徒たちの気合いは高まったようです。プログラムは順調にすすみ、特に人吉高校伝統の応援合戦やマスゲームはこれまでの練習の成果が120%発揮された素晴らしいものでした。  今年の優勝は黄団。昨年に続き2連覇となりました。黄団団長の井上さんは「優勝と聞いたときは駆け回りたいぐらいに嬉しかった。これまで優勝を目指して頑張ってきた。優勝できたのは協力してくれた黄団のみんなのおかげです。とても感謝しています。」と語りました。

対面式

写真:4枚 更新:2018/12/29 学校サイト管理者

2017/4/11 対面式が行われました。新入生261名が2・3年生の拍手に迎えられ、第一体育館に入場。永濵副校長先生の挨拶、生徒会長の挨拶の後、生徒会役員による「人高生の生活について」の説明、そして新入生代表の挨拶があり、最後は校歌を斉唱して対面式は終了しました。新入生のみなさん、早く人吉高校に慣れ、充実した高校生活を過ごしてくださいね。